人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「短パン社長」に学ぶ】

私は、

「いつも酒飲んでますね。ちゃんと家に帰ってますか?」

とよく言われます。

きっと、ソーシャルメディア「facebook」にお酒を飲んでる写真を多く載っけているからでしょう。

ソーシャルメディア上の私のイメージは、ただの「酔っぱらい」です。

私は独りでお酒を飲むことが多く、ダラダラするのも嫌いで量飲みません。
でも、イメージは「酔っぱらい」

ソーシャルメディアを通じて「何を表現するか」「(自分が)どう見られたいか」を、きちんと考えていかないと、私のようにイメージが「酔っぱらい」になってしまいます。

しかし、

「今日はこんな仕事してます」
「こんなお客さんと出会いました」
「忙しいです」

と仕事一辺倒の自分を表現するのも考えもので、「真面目な自分」と「少しふざけている自分」がほどよいバランスで表現されているのがベスト。

私は、「こんな仕事しました」と表現することは少なくて、「こんなこと考えています」と表現していることが多いです。
仕事をしているのは当たり前のことで、ことさら仕事のことを表現することに抵抗を覚えます。

「この人あんまり仕事ないから、ことさら仕事仕事なんじゃないか」って覚えられたくないのです。

でも、結果として「酔っぱらい」イメージなので修正が必要です。


どう見られるかは、とても大切なことですが、「短パン社長」奥ノ谷圭祐さんのブログを読んで、ソーシャルメディアの有用性について再確認しました。

http://ameblo.jp/furamuclip

4月24日の記事より引用

『最近、人との出会い方がますます変わってきてます。
更には最初に会った時に話しする事も昔とは全然違う。
これってお互いが先に知ってる事が多いからですよね。

「 最近映画とか観てます? 」
「 先週会社居なかったけど、どこ行ってたんですか?」
「 先月の展示会どうでした? 」

こんな事を聞かれた時に「 あれ? 」って、
ちょっとだけ違和感を抱いてしまってる自分がいます。

「 先週観てた映画何だったんですか? 」
「 先週は、静岡、大阪と忙しそうでしたね~。」
「 先月の展示会でやってた短パン先生のセミナー、大盛況でしたね! 」

今では、会話がこっちに変わってきてる。
そう思うこと、多くありませんか?

これ、何が違うか分かりますか?

分かりますよね。

そう。

ソーシャルメディアでつながってる人か、そうでない人か。』


ソーシャルメディアでつながっている人とコミュニケーションをとるのはすごく楽。

特に、私は人と話すことが苦手なので、なかなか自分から話を切り出すことができません。
なので、相手の方から色々聞いてもらった方が話しやすいです。

「こないだの料理美味しそうでしたね」
「お酒の写真撮るの上手ですね」

という感じで話しかけてもらえると助かります。

冒頭の

「いつも酒飲んでますね。ちゃんと家に帰ってますか?」

という発言も、ソーシャルメディアでつながっているから、そうやって話しかけられるのであって
イメージとしてはあまりよくないかもしれませんが、良いコミュニケーションが築けているのではと思います。

「こいつ、司法書士なんて固そうな仕事してるのに、ただの酔っぱらいじゃん」

と思って、私のことを身近に感じてもらえたらいいな。
そう感じてもらえるように、私はあえて「酔っぱらい」を演じています(笑)

司法書士とかの専門家って、専門性で差をつけようと思ってもできません。
差がついたと思ってみても、お客さんには伝わらない。

専門性で差がつけられないなら、「人間性」で差をつけて、お客さんとの距離を縮めた方がずっといい。
私はそう思います。


※スマホですが、私、写真上手でしょ
【「短パン社長」に学ぶ】_b0181744_1714296.jpg

by 073995332 | 2014-04-24 17:11 | つぶやき