人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【人生の選択肢を広げる武器】


みなさんは、生活の糧を得る目的以外に、仕事をする理由って何かありますか?

私は、将来を担う子どもに教育を与えるために仕事をしています。

具体的には

私は東日本大震災が起こってから、約2年ほど売り上げから一定額を、下記に毎月寄付しています。

「東日本大震災こども支援募金」
http://www.unesco.or.jp/kodomo/

過去にも大きな災害はありましたが、地震による被害が収まった後にも、問題解決には数十年数百年もかかるであろう放射能の問題が出てきたのは今回が初めて。
問題解決には「人を育てること」が大切と思い寄付を始めました。

「人を育てる」には教育を受けさせることが必要です。

今回の震災で両親が亡くなったり、失業したため進学を断念する子どもがたくさんいる。
「教育は人生の選択肢を広げる武器」と私は考えていて、これから将来を担っていく子どもには「武器」を持っていてほしいと思っています。

選択肢が与えられれば、子どもは能力に応じた職業を選ぶことができるし、ひょっとしたら放射能の問題を解決することができる科学者だって現れるかもしれない。

なんかそう考えるとワクワクするし、寄付のし甲斐だってある。
ひいては仕事のやりがいにもつながります。

成果がイメージできると寄付が少し楽しくなる。

何十年、何百年ひょっとしたら何千年後かもしれないけれど、自分が寄付したことで、今よりも良い日本ができていたらいいな。

心から、そう思います。

【人生の選択肢を広げる武器】_b0181744_16252433.jpg

by 073995332 | 2013-12-23 16:26 | つぶやき