人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【どうなっちゃうんですか?】


本日は、「相続財産等承継業務」のため、いくつかの金融機関を回りました。
いつも普通に仕事していることをたまには書かないと。

ふつうの司法書士は、金融機関に行ったなら「登記の仕事ください」とでも言うのでしょうが、私はそんなスタイルはとうに捨てました。
「金融機関の下請け」に人生を使うことに疲れたので。

「相続財産等承継業務」は、わりあい新しい業務で、金融機関によって対応がまちまち。
スムーズに対応してくれる金融機関もあれば、「初めてなので本部に確認します」というところもある。


私に対する対応もまちまち。

業務委託契約書の文言を細かくチェックするところ、そうでないところ。
「結言いいですね」とひたすらホメてくれるところ。

こいつ、ちょっと変わってるから質問したろ、というような金融機関もありました。

「今、身寄りのない方多いですけど、その方がなくなったら(相続財産の手続き等)どうなっちゃうんですか?」

ほんと、どうなっちゃうんですかね?


「手続き的には、こんなんこんなんがあって」と説明はできます。
実際に、身寄りのない方の財産管理もしていますから。

でも、どんなによい手続きがあっても、その手続きを選択するかどうかは結局、ご本人にかかっています。

いろんな手続きがあっても、国とか専門家の告知方法が悪く、一般の人の認知度がきわめて低いというのもあるかもしれない。
インターネットの活用ができる人ばかりではないですからね。

それなら、一般の人が良く足を運ぶ金融機関等が、今後の超高齢化社会を見越して任意後見等の手続きを周知するとかもアリではないのか。

金融機関からの仕事を捨てた司法書士が、金融機関との新たな関係構築に「アンテナ」を立てました。

アンテナさえ立てば、どんどん発想を広げていけるので楽しいですよ。

【どうなっちゃうんですか?】_b0181744_17314278.jpg

by 073995332 | 2013-12-03 17:32 | つぶやき