人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【愛について】



『今日この日を、私は、心からの愛をもって迎える』


11月、私たちは「愛」について考えています。

愛と言っても恋愛とかの色っぽいものではなく、自己愛とか少し広い意味の愛について考えています。

「人に愛されない」

とか

「愛されたい」

と悩んでいる人って少なくないと思います。

私は、特に「愛されたい」とは思っていませんでしたが、自分のことは「好きではありませんでした」
いうなれば、自分を愛すことができなかった。
「自己愛」が足りない。

自分で自分の価値がわからない、自分の価値を認められない状態でした。

だから、人に褒められても、その褒め言葉が受け取れない。

「あんた、そうやって褒めるけど、ほんとにそう思ってる?」
と褒められるたびにいっつも思っていました。

けど、いろんな人との出会いがあり、自分を良い方向に導いてくれる人がいて、自分を愛せるようになりました。
自分の価値がわかって、その価値を認めることができ、また人にも価値を認めてもらった。


自分を愛せたことで、今度は他人に関心が向きます。
愛をもって人と接するようになった。

別に「好きです」というわけではないけれど、自分がされたように、相手の良いところを見つけて褒める。
褒めるには相手に関心をもって「良いところ」探しをしないといけない。

「良いところ」に関心を向けるには自分の考え方も前向きにする必要がある。
考え方が前向きになれば、行動も前向きになる、といった好循環が生まれる。

2年くらい前の自分では考えられないほど、「自己愛」が深まりました。
自己愛が深まって自信をもって人と接していれば、相手も良い感情を持ってくれます。
で、相手にも愛してもらえる、と良いことづくめ。

自分を愛することで自己肯定感も高まり、ビジネスに関しても多少の失敗があってもへこたれないし、少々の逆境にも立ち向かう力が備わります

「人に愛されない」とか「愛されたい」と思う方は、まず自分のことを愛せているかを考えてみてください。


『今日この日を、私は、心からの愛をもって迎える。
そして、私は成功する。』
オグ・マンディーノ著「地上最強の商人」より

【愛について】_b0181744_21445443.jpg

by 073995332 | 2013-11-28 21:44 | つぶやき