人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月21日夜 いわて花巻空港

県営名古屋空港からフジドリームエアライン(FDA)を利用して約70分でいわて花巻空港に到着します。
岩手県と聞くと遠いイメージがありますが、飛行機でわずか70分です。
私の家から、名古屋空港は車で約15分、おまけにFDAの利用客は空港の駐車場が最長5日間無料。

ボランティアに行くだけが被災地支援ではありません。
被災地に行って現地で買い物したり飲食することも被災地支援です。
ボランティア活動はちょっと・・・という方は、岩手県に「お金を落とし」てもらえればと思います。

例年の被災地相談は、前日に盛岡市で宿泊して翌日車で被災地入りなのですが、今回は直接宮古市入り。
空港から、暗い山道をひたすら3時間近く走ります。

ところで、今、岩手県といえば、NHKの「あまちゃん」。
空港をはじめとして、至る所で「あまちゃん」のポスターを見ました。
ドラマの盛り上がりとともに岩手県も盛り上がると良いですね。


先日、ある方から「食べ物の写真ばかりフェイスブックにあげてるよね」と指摘されました。
でも、岩手県って美味しい食べ物がたくさんあります。

実は、宮古市入りする前に盛岡市内の「ぴょんぴょん舎」というチェーンの焼き肉屋で食事をしたのですが、愛知県内にあるチェーンの焼き肉屋とは比べ物にならないくらい美味しかったです。

宮古市などの沿岸部は魚介類、盛岡市などの内陸部は肉、そして盛岡冷麺。
岩手県は美味しい食べ物が満載です。

(つづく)
6月21日夜 いわて花巻空港_b0181744_19531924.jpg

by 073995332 | 2013-07-01 18:50 | つぶやき