【宮古市被災地法律相談会~新幹線は無理~】③

県営名古屋空港からいわて花巻空港までは約1時間10分
途中、飛行機が揺れることもなく快適なフライトでした。

・・・今年の7月にFDAで熊本に行った際には、積乱雲の中を飛びましたので激しく揺れるわ、飛行機に雷は落ちるわで散々なフライトでした。

司法書士会が予約した盛岡市内のホテルには、午後10時までにチェックインすれば良かったので、しばし観光することにしました。
実は6年ほど前、花巻温泉に泊まった事があり、その際訪れた「宮沢賢治記念館」がとても印象に残っています。
なので、今回も宮沢賢治記念館を訪れることに。

午後4時過ぎに記念館について分かったのですが、閉館時間が午後5時(汗)。

記念館の観光は早々に諦めました。
記念館は、はらはらと落ち葉の舞う季節はとても雰囲気があってお勧め。
また、記念館にあるレストランの名前は「山猫軒」
宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」に出てくるレストランと同じ名前です。

泣く泣くお土産だけ買って盛岡に向かうことにしました。

・・・ところがJR花巻駅にはいつまでたっても列車が到達しません。
当たり前かもしれませんが、愛知県とは比較にならないほど列車の本数が少ない。
結局30分以上、日暮れが早く寒い花巻駅のホームで待ちました。

各駅停車の列車に少々やきもきしながらも40分ほどで盛岡駅到着。
真冬の上着がとても役に立ちました。

ホテルに到着後、前々からお会いしたかった方に連絡を取ることにしました。
期待が膨らみます。
(つづく)
by 073995332 | 2012-10-31 17:23 | つぶやき