人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から変わったこと

世間では、今日は「スーパークールビズ開始」の日らしいです。
今日たまたま法務局に行きましたら、ポロシャツ姿の方がチラホラ。

ちなみに私は5月初めから「スーパークールビズ」でした。
黒の麻ジャケと合わせていますので、お客様に不快感を与えることはないのではないかと思っています。

私は、シャツの襟がだらしなく見えないように「ボタンダウン」のシャツ、アンダーシャツも「V襟」のものを常に身に付けるようにしています。
「ポロシャツスタイル」にするときは、必ず「無地」のものにします。

カジュアルにする方がかえって気をつけるポイントが多くなって大変ですね。

気をつけるのが嫌な方は、スーツにネクタイスタイルの方が良いでしょう。

私はスーツスタイルだと、汗だくで仕事になりません。
真夏でもキチッとスーツを着こなしている方を見ると尊敬してしまいます。
私には無理です。

************************

スーパークールビズ開始だけでなく、本日6月1日から会社の実印に関する事務手続きが変更になりました(愛知県限定)。

名古屋法務局管内に本店または主たる事務所を置くすべての会社・法人の印鑑及び印鑑カードに関する事務が、熱田出張所を除く名古屋法務局管内の各支局・出張所で取り扱われるようになりました。

変更により、今後は印鑑の届出、改印、廃止や印鑑カードの交付請求等をお近くの支局や出張所で行うことができます。

従来、代表者変更とともに会社実印の届出を、わざわざ名古屋法務局にする必要がありましたが、今後はお近くの法務局で行うことができるようになります。
会社設立登記後にお近くの法務局でも印鑑カードの交付を受けることが出来るので大変便利ですね。

・・・司法書士が便利と思うだけで一般の方にとってはどうでもいいことかもしれませんが。


名古屋法務局からのお知らせ

****************************

facebookページ更新しました!
ポチッと「いいね!」ボタン押していただけたら嬉しいです。

村瀬尚仁司法書士事務所

結言コンサルタント村瀬尚仁
by 073995332 | 2012-06-01 17:45 | つぶやき