人気ブログランキング |

お役所仕事に「ご意見」を

村瀬尚仁司法書士事務所のfacebookページ更新しました!
facebookページは、facebookのアカウントがなくても見ることができます。

村瀬尚仁司法書士事務所

******************************

当事務所は、会社関係の登記、「商業登記」の仕事は非常に少ない。

会社経営者の相談相手は、司法書士以外の「某士業」さんであることが多いので、会社の登記関係は某士業さん経由で来ることが多い。
そして、某士業さんが登記申請書を作成してしまうこともある(らしい)。

なので、某士業さんとあまりお付き合いのない、私はあまり商業登記の仕事をしていません。
正確に言えば、お付き合いはありましたが、某士業さんとはどうも相性が良くないようです。

また、以前は、会社の登記と言えば、取締役等役員さんの任期終了の時に必要な「役員変更登記」というほど数多く仕事がありました。
しかしながら、会社法が施行されてからは、役員さんの任期を「10年」にすることも可能になったので、「役員変更登記」の仕事も少なくなりました。
なので、私のクライアントで「取締役の任期1年」にされている会社がありますが、手を合わせたくなるくらい有難いです。

昔ながらのやり方で「登記できます。登記の仕事下さい。」では、経営者にも経営者の参謀役の某士業さんにも相手にされません。
これからは(今までも?)、積極的なご提案営業に力を入れて行く必要があります。

幸い、数ヶ月先にセミナーで講師をさせていただく予定がありますので、そこで考え得る限りの「ご提案」をさせていただき
受講者の反応を見たいと思います。

セミナーの準備がチト大変ですが楽しみです。

******************************

あ~今日もまた、お役所で「ご意見」申し上げてしまいました。
相談者無視の「お役所仕事」をされるとついつい申し上げたくなります。

職員の方が顔色変えていたけど、顔色変える方が間違い。
お店であれば、お客に注意されて顔色変える店員なんていないんだから。

私が注意しても、役所はビクともしないだろうけど、言わないことには何も変わらない。
by 073995332 | 2012-04-19 18:30 | つぶやき