人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登記の前のひと手間

「会社の登記手続きをお願いします」
先日、ある会社の社長とお会いしてお話を伺ったのですが・・・・

聴き取りの結果、「登記の前のひと手間」が必要なことが分かりました。
やはり私のところはちょちょっと登記してオシマイという仕事はきません(笑)

さて「登記の前のひと手間」をどうするか

他の専門家に依頼しようと、事務所に電話かけてみたものの「『自分の事務所の商品』も把握していない事務員さん」の応対に疑問を感じ、依頼は止めました。

小さなことですが電話応対は本当に大事です。

聴き取りの結果を頭の中で整理して、私でも「登記の前のひと手間」に対応可能と判断しました。
登記という「写経のような仕事」よりも、考えて解決法を見つける仕事の方が面白いですね。

******************************

来週の金曜日に私の所属するNPO法人から派遣され、愛知県内の某自治体で消費者被害の研修講師をすることになりました。
そのレジュメ作りに頭を悩ませました。

ただでさえつまらない司法書士の話を、飽きさせずに聴衆に伝えることができるか

「研修会場で実際にヤミ金に電話をかける」
刺激的で是非やってみたいのですが、後でジャンジャンヤミ金から電話がかかってきた時の対応が非常に面倒なので却下。
友人の末平新氏は「聴衆に疑似体験させることで納得させること」が有効といってましたけどね。

まだ本番まで1週間ありますので、ネタを仕込もうと思います。
久しぶりの講師楽しみだぁ~
by 073995332 | 2012-03-09 06:53 | つぶやき