人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営理念

年度末は、例年「確定申告」で忙しいのですが、今年度は司法書士会一宮支部の役員も務めていますので、そちらの報告等でも忙しくしています。

事業報告書、予算案など。

事業報告書はまだよしとして「予算案」。
お金のことを考えるのは苦手、誰かに丸投げしたい気持ちです。

めんどくさ~

でも、次年度の「事業予定」を考えるのは楽しいですね。
ワクワクします。

*****************************

細かいことはうろ覚えですが、先日の勉強会で、参加者の一人に下記のことを聞かれました。
「村瀬さんの経営理念(仕事上での信念だったかも)ってなんですか?」

彼は、事業を立ち上げたばかりで、ほんの興味本位で聞いただけだったと思いますが、私は即答できませんでしたし、まとまりのない回答しかできません。

ショックでした。

経営者は理念を持たなければならない。
事業承継の際には、企業理念も引き継がなければいけない。

普段は理念、理念と言ってるくせに、自分に経営理念がないなんて話になりません。
これでは、経営者は誰も私の相手をしてくれない

正確に言うと、私にも理念らしきものはありますが、一言では表せないものです。

一言でバシッと反射的に「経営理念」を述べられるように。

非常に反省しましたし、私の至らなさを気づかせてくれた「彼」に感謝したいと思います。
「学びの種」はどこにでもありますな~
by 073995332 | 2012-02-20 06:16 | つぶやき