人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営者の仕事

ここ数日間、私のいう「結言」(※遺言書ではない)を作るため、経営者の方とお話させていただいてます。

ところで、多くの方が誤解されることですが「経営者=会社経営者」ではありません。
町の八百屋さんだって、床屋さんだって立派な経営者です。かくゆう、私も経営者に該当します。

ただまあ、私も含めて「確固たる経営哲学」をもっている経営者は少ないのではないでしょうか?

「ドラッガー」やらなにやら読んだ、とまでは言いませんが、「経営とは」を語れる経営者は、そこいらではお目にかかるはずがない、と私は思っていました。

「あの経営者」に出会うまでは。

あの方は、ぱっと見は、冴えない普通の女性ですが、実は「即決即断」「有言実行」を絵に描いたような方。

私も長年「人に接する仕事」をしていますので、人を見て話の難易度を決めています。
とりあえず目前の問題についてのみ話すか、将来の話までするか、人を見て決める。

この方は「将来の話」も理解できる方だとすぐに分かった。

ビシビシご提案もいただけますし、ご自身のご商売の熱い思いもビシビシ伝わりました。
だてに明治時代から続く事業を一人で切り盛りわけじゃない。

「普通に商売をすることが一番難しい」という言葉には、とても共感できました。

お話をうかがっていて、途中から、私が悩み事解決にうかがったのか、経営について教わりにいったのか、分からなくなりましたね。

あんな出会いは大歓迎です。
by 073995332 | 2012-02-14 18:12 | つぶやき