人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム&アウェー

サッカーでは「アウェー」での闘いをいかに乗り切るかが重要。
これは司法書士業務でも同じ(?)です。

アウェーはアウェーでも他県の裁判所、法務局はよそ者にも意外と親切に接してくれます。
ところで、私にとってのアウェーは「名古屋地裁破産係」

私の事務所近辺でしたら北名古屋市、小牧市、春日井市に住所がある方の破産事件を管轄する裁判所が、名古屋地裁(本庁)になります。

その3市とも破産案件のご依頼が少ないので、めったに本庁に行きません。
事件記録を見ましたら約2年半ぶりの本庁への破産申立でした。
ちょっと驚き。

受付で「(破産)申立お願いします」と言っても、専門家として見てもらえません。
いつもと違ってネクタイしてたのにです。

こんなことなら「郵送申立」しておけば良かったよ・・・

*******************************
登記業務受注を巡っては、数限られた「金融機関」「不動産業者」を多くの司法書士が奪い合っています。誰がやっても同じ仕事なら「値段の安い」事務所に仕事が流れり。

私のところは登記の仕事が少ないうえに、報酬が比較的お値打ちです。

登記業務に価値を付すのは難しく、他者との差をとなると「値段」に行き着いてしまいます。

なので決めました。

「価格競争には不参加」

報酬のことを考えるのがめんどくさいので、値下げ競争には参加しません。


ところで、最近「青い海」が少しづつ見えてきました。

「司法書士は登記で食っていくべき」「司法書士とは・・・」などと仰る先生方は「赤い海」で頑張ってくださいね。


楽しみだなあ~
by 073995332 | 2012-02-07 18:18 | 債務整理