人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャンブラーズ・アノニマス

ギャンブラーズ・アノニマス
略してGA

ギャンブラーズ・アノニマスとは「経験と力と希望を分かち合って共通の問題を解決し、ほかの人たちもギャンブルの問題から回復するように手助けしたいという共同体」

ギャンブル依存症の方が来られたら、この団体を紹介することがあります。
名古屋でも「ミーティング」が行われてます。

リンク貼っときます。GA

ギャンブル、アルコール、買い物・・・依存症は様々あれど、根本的な解決は難しい。
「依存症」という病気なので、自分の意思での根治はまず無理。
かといって、病気だからと家族親族が強引に病院に連れて行っても病院通いは続きません。

「自分の意思では無理」と言っておいて矛盾するようですが、自分から立ち直りたいやり直したいという気持ちにならないと良い方向には進みません。

また、できもののような「目に見える病気」ではなく、病んでいるのは心です。
見えない心を癒すのに即効性のある治療法はありません。
依存症に限らず心の病の治療は、時間が必要です。

・・・別に私は医者でもなんでもありませんが、債務整理に「心の病」が付随してくることが多いので、「心の病」について何となく学んでしまいました。

今までに、過食、リストカット、自殺未遂・・・様々な経験をされた方々のお手伝いをさせていただきました。

これらは、決して「司法書士業務」の範疇ではありませんが、債務整理案件には「つきもの」なので向き合わざるを得ません。

実際に、私とお話された方に私の印象を聞いたことはありませんが、「のほほん」とした印象を持たれたのではないでしょうか?

そのじつ、結構「重め」の経験をしているのですよ。

*******************************

私が悩んで、消費者金融に提出をお願いした裁判所への「上申書」
はたらくあなたの困りごと110番参照

私のより出来が悪い!

あきれ果ててものも言えませんでしたが、裁判所にご意見を伺いますと
「良いんじゃないでしょうか」的な回答をいただきました。

悩んだ自分は何だったのだろう・・・・・
by 073995332 | 2011-11-25 18:15 | 債務整理