人気ブログランキング |

幸せ

今日は、「司法書士」ではなく「司法聴士」の日でした。
「聴士」なんて言葉はありませんが、お話をよく聞く日でしたので。

話を聞いて私が提案することもあれば、話し手が気分良く話すのを邪魔しないで相づちだけですますこともある。

気分良く話してもらいながらも、「キーワード」を探ったり話し手のちょっとした「変化」を見ていたりします。

お話の中に問題解決のヒントが隠されていたり、今後注意しなければならない情報がありますので、「聞く」だけでなく「聴く」ことが重要です。

そして、お話を伺った後は、その内容を要約して伝えると、こちらが「聴いていた」ことを相手方にアピールできます。

『聞く』音・声を耳で感じとる。耳に感じて、知る。

『聴く』心を落ち着け注意して耳に入れる。傾聴(けいちよう)する。


******************************
相手のことを心配してあげられることは幸せ。
自分のことを心配してくれる人がいるのは幸せ。

自分がどんなに失敗しても心配してくれる人は何事にも代え難い。

お願いですから、そんなあなたを心配してくれる人を大切にしてください。
あなたへの信頼を裏切らないでください。

そう思わずにはいられませんでした。

******************************

司法書士としてはどうかと思いますが、相手方のいう「ローカルルール」に乗っかって申請した登記

完了しました。

この先例に従った結果登記ができたのだ!、って奴が今回ないので若干モヤモヤしています。

登記ってモヤモヤの少ない仕事なのですが今回はダメですね。

まあ、某中国地方の「ローカルルール」にお付き合いするのは今回限りだからよしとします。
by 073995332 | 2011-11-22 18:42 | 債務整理