人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩倉市役所「法の日」相談会

今日午後1時から4時まで岩倉市役所にて「法の日」法律相談会でした。

いつもは市の広報くらいしか告知がなされませんが、今年は私が相談会の責任者に任命されましたので、先月中から密かに広報活動をおこなってきました。

やや目立たないものの市役所の1階にポスター貼ってもらえたし、岩倉駅構内の市の掲示板にもポスターを貼っていただけました。

市民相談室内にもポスターを貼ってもらったので、より市民向けのアピールにもつながりました。
実際に「相談室のポスター見てきた」という人もいましたから。

相談者は一昨年7組、昨年6組で今年は・・・・

11組!

20組を目標としていたのであと一歩でした。

市役所にはしつこくしつこくお願いして私のイメージは悪くなりましたが、マイナーな職業司法書士の広報活動と思えば痛くもかゆくもありません。

一仕事終えて気分さわやかです。

残務処理がちょっと面倒ですけどね。

***************************************
昨日は、被災者向け電話相談を受けてきました。
相談は1件のみ。

被災者向けの返済猶予の法律だの負債整理の法律だの成立していますが、いまいち分かりにくい。
んで、負債整理を頼もうにも専門家には報酬を払わなければならない。

「法律扶助」を活用すれば報酬の負担は少なくなりますが、依頼を受けた弁護士が「法律扶助」を使いたがらないことが少なくない。

以前お客さんに言われた言葉

「破産をするにもたくさんのお金が要りますね」

****************************************
連休中は、いよいよ迫った「演劇」の練習をしていました。

別に台詞を憶える必要はないけれど、動きとか他の出演者との「かけあい」が難しい。

ちょっとでも気分を盛り上げるために、「ワークマン」で衣装を購入しました。
前から「つなぎ」の服を着てみたかったのです。

演技するのが少し楽しくなりました。
by 073995332 | 2011-10-12 18:23 | 登記