人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末  ジャイアントキリング

運転免許証の更新のため、「平針運転免許試験場」まで行ってきました。

8時30分から受け付けでしたので、名鉄、地下鉄桜通線、市バスを乗り継いで到着。

・・・あ、桜通線「徳重」のヒルズウォーク、全然魅力ないっす。

8時40分に現地到着しましたが、手数料の県証紙買う窓口が長蛇の列。
かなり気分が萎えました。

気をとりなおして列に並んでいましたら、後ろに並んでいた若いおにいちゃん、
「前は、試験場に駐車するのに渋滞したから帰った。」「今日は、証紙買うのに並ぶから帰る。」

・・・ちょっとは我慢しようか?

証紙買うのが最大の難所で、それ以降はスイスイ。
視力検査、写真、違反者講習も終わり、11時前には免許証もらえました。

江南警察署でも、当然、免許証の更新は受け付けているのですが、違反者講習が「後日」で免許証の交付も「後日」。

平日の時間を取られたくないので、思い切って平針まで行ったというわけです。

次回の更新で、ゴールド免許復活するかなあ?

*******************************************

Giant-killing
直訳すれば 「巨人殺し」 で、日本語の 「大物食い」 に当たる。『旧約聖書』「サムエル記」の 「ダビデとゴリアテ」 の説話や、『グリム童話』 の 「勇ましいちびの仕立て屋」 のバリエーションの一つで 『ジャックと豆の木』 と共通点の多い "Jack the Giant Killer" から来ている。日本でもサッカー界のスラング 「ジャイアント・キリング」 として使われている。


愛工大名電 対 至学館

なかなか痛快でした。たまには、違うところも甲子園に出してあげないとね。

至学館のキャプテンは、中学時代補欠。で、取り立ててすごい選手がいるわけではない。
大会前に、エースが事故死。

言うなれば 「スクール・ウォーズ」+「ルーキーズ」-「不良生徒」ってとこでしょうか?

ちなみに、至学館高校の校歌がJ-POPみたいと話題です。


至学館高校校歌

『夢追い人』

一番高い所に登って
一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで
一番強い心をまとった

海を渡る風が吹いた
カシオペアが近くに見えた

夢を追い続けた
そしてここまで来た
でもどうしてかな
熱い涙が止まらない
うつむきかけた時
君の顔が見えた
差し出された白い腕が
翼に見えた

いろんなことを経験したね
あんまり先を急がないでね
いろんな人に巡り会えたね
そんな旅なら悪くはないさ

オリンポスの丘の上から
女神様の歌が聞こえた

夢を追い続ける
もっと遠くへ行く
でもどうしてかな
いつもみんなにいて欲しい
一番星よりも夏の星座が好き
君がいれば夜を越えて銀河になれる
君がいれば夜を越えて銀河になれる
君がいれば夜を越えて銀河になれる..
by 073995332 | 2011-08-01 16:25 | つぶやき