人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災者無料電話相談  日本政策金融公庫

曇り空もしくは雨と思いきや、午後から晴れ。

蒸し暑くて参りました。

そんな中、愛知県司法書士会にて「被災者無料電話相談」の相談員をつとめてきました。

いまいち仕組みが分かりませんが、東北地方からおかけいただいた電話が、愛知県まで転送されて相談を受ける仕組みです。

実際に、相談者にお会いして持参した書類を目の前にしての相談ならやりやすいですが、相談者が手持ちの書類を見て電話で話されてもこちらはなかなか理解が進みません。

電話相談ゆえの歯がゆさがあります。

相談者のお力になれませんでした。

****************************************

「過払い金返還訴訟」のため、依頼者に委任状をいただきました。

当たり前のことですが、今後、司法書士にかかる費用の説明を今一度しました。

「基本報酬」
「裁判実費」
「成功報酬」

基本報酬は契約時にお話済みですが、発生している過払い金の額が分からないと「裁判実費」はお話できません。

「成功報酬」については、実際に返還される額が分からないとお話できませんので、目安を示すことにしています。

*******************************************

「元政府系金融機関」の悪口をつらつら書いていましたが、あまりにも腹が立ったので書くのを止めました。

こちらが身銭を切る必要もないので、しかるべき措置を講じたいと思います。
by 073995332 | 2011-06-21 18:40 | 登記