人気ブログランキング |

お寺の登記  商業登記

本日、オンラインにて「抵当権設定登記」申請しました。

登記完了予定日は来週月曜ですが、「あの」法務局は登記完了予定日に補正の連絡をしてくるので要注意!

そんなのすぐに分かるやろ、というような補正事項でも申請してから数日後に、「ご連絡」いただけます。

ごめんなさい、そうですね、間違える司法書士がヘボですね。
補正出しといて法務局さんに、早く連絡せい、と憤るのはおかしいですね。

でも、補正の場合は早めにご連絡をお願いします。

「抵当権設定」で補正が出ると、司法書士の寿命は確実に5年縮まります。
私は既に5年寿命が縮んでいます。

*****************************************

お寺、厳密には「宗教法人」の登記手続きの準備を進めています。

お寺も会社と同じ法人ですから、お寺の所在地が代わったり役員が代わると登記が必要になります。

はじめて「宗教法人」の変更登記をしたときには、経験がないため、えらいこっちゃと非常にテンパリました。

ただ、お寺、OO宗の総本山から登記必要書類とともに、ご親切にも「登記の手引き」的な書類をいただけたので大変助かりました。

お寺の登記をいただけて有り難いのですが、どうにかお寺とコラボして「相続登記」をたくさん受注できたら、と私の中の「悪魔」が囁くのでした。

******************************************

b0181744_17435414.jpg
どうしたわけか、たくさん登記の仕事をいただけたので、頻繁に法務局に行かせていただいています。

今日の午前などは、裁判して登記申請してと、これぞ司法書士といったスケジュールでした。

ただ、午後からも午前中と同じ法務局に行きましたので、少し損した気分です。
昨日のうちに書類をいただけたら、午後に行くこともなかっただろうにと。

少し疲れましたので、いつもはケチってコンビニの缶コーヒーで済ますところを、カフェ(サンマルクですが)でコーヒーにしました。

「毎日5時までモーニング」の店はちょっとな、ですが、たまにはこういうのも良い。
by 073995332 | 2011-06-01 17:48 | 登記