人気ブログランキング | 話題のタグを見る

債務発生の原因

ここのところ「債務増加の経緯」作成に苦心しています。

私の場合、依頼者に文章を作成してもらい、そこに修正を加えて「債務増加の経緯」を完成させます。

文章の分量が少なければ、ウソでも書かない限り文章が膨らみませんので、依頼者にはなるべく多くの文章を作成してもらいます。

文章がヘタだから
書いたことがない
・・・・

皆さん仰いますが、ふんばって書いてもらいます。
かくいう私も文章を書くのは苦手です。

債務発生の原因の大半が、ギャンブル等遊興である方は、ちょっと(かなり)困ります。

なぜなら、破産法の条文に
浪費又は賭博その他の射幸行為をしたことによって著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担したこと。

がある場合には、免責を認めないとの規定があるからです。

免責っていうのは、自己破産の場合「負債の支払い義務を免除する」ということです。

だから、ギャンブルなどで負債を抱えた方は、基本的には、自己破産申立しても「負債の支払い義務を免除」されない。


ならば、ギャンブルの事実を隠して「債務増加の経緯」を作成する・・・・

なんてことはしません。

聞き取りしたこと書いていただいたことはありのまま文章にします。

たまのたまに「ギャンブルの事実を隠してくれ」と頼まれることもありますが、そのまま書きます。
ウソは書けません047.gif

分量が多くても文章が単調だったりすると、また困ります。

そんな時には、依頼者から聞き取りをして、少しでも文章に変化が付くように考えます。


「債務増加の経緯」は、自己破産申立書作成の最大のヤマです。
by 073995332 | 2010-08-18 13:03 | 債務整理