人気ブログランキング | 話題のタグを見る

付加価値

事務所にお電話いただいても、全て仕事として受注できるわけではありません。

「そうなんだ、ありがとうございました。じゃ~ね~」
電話でそれっきりで終わることも少なくないです。

一方で相談料をいただいてお話を聞くことも当然あります。

安くないお金をいただくわけですから、回答にどうやって付加価値をつけていくかが大切。

「ちょっとそれは難しいですね。はい相談料いただきます」
これでは詐欺みたいなもんです。

難しいなら別の切り口はないか
相談者の真のニーズは何なのか

そこんとこ考えるのが大切。

まあ、今はネットで何でも調べることができる時代ですから、付加価値をつけていくのはホントに大変なんですけどね。
by 073995332 | 2010-01-12 17:40 | つぶやき