人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成年後見

認知症等により判断能力が不十分な方を保護し、支援するために成年後見制度があります。

成年後見制度とは
認知症(にんちしょう),知的障害(ちてきしょうがい),精神障害(せいしんしょうがい)などの理由で判断能力(はんだんのうりょく)の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約(けいやく)を結んだり,遺産分割(いさんぶんかつ)の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また,自分に不利益な契約(けいやく)であってもよく判断ができずに契約(けいやく)を結んでしまい,悪徳商法(あくとくしょうほう)の被害にあうおそれもあります。このような判断能力(はんだんのうりょく)の不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度(せいねんこうけんせいど)です。

法務省のアピール不足からか、意外に知られていません。

今日もお客さんに説明しましたら、驚かれました。

成年後見は高齢者のためだけの制度ではありません。

知的障害、精神障害のこどもを持つ親にとっては、自分の死後、誰が子供の財産を管理していくのかは重要な問題です。

知的障害、精神障害をもつ方のための制度でもあります。

人様の財産管理を任せられるわけですから、後見人には重い義務が課せられます。

もう後見人になることはないだろうな~

今年の5月あたりは、そう思っていましたが、近いうちにまた後見人に就任することになりそうです。
by 073995332 | 2009-09-08 19:37 | 裁判