人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご提案営業

士業の営業ではお客さんに提案することが大事だと思います。

マクドの「ポテトはいかがでしょうか」的なやつ。

特に、お客さんが会社だと提案「せねば」、「しなくてどうする」です。

昨日も「提案」してきました。

議事録作成の依頼だったのですが

「定款の見直し」
「会社機関の見直し」
「事業承継を見据えての遺言書の作成」


してきました。

「定款の見直し」
会社作ったきり、定款なんてみたことない
そういう社長案外多いです。
定款の条文が現行法にマッチしないこと多いです。

「会社機関の見直し」
旧商法時代では、株式会社は取締役3名以上、監査役必須でした。
現行会社法では、取締役1名でもOKになりました。
頭数だけの役員さんは不要になりました。

「遺言書の作成」
会社の株式が分散してしまうと、会社の運営に遅滞が生じてしまいます。
後継者に株式をスムーズに引き継がせるため、遺言は有効なツールです。


提案するには、常にアンテナを張っていないといけませんし、お客のニーズを機敏に嗅ぎつけないとだめですね。

自分はまだまだです011.gif
by 073995332 | 2009-05-22 10:30 | つぶやき