人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ産業

司法書士業は、基本的に「幸せ産業」デス。

建物を新築した時、建物の登記、住宅ローンの登記をしたりします。
新規に事業を興される方には、会社設立登記をします。

幸せのお手伝いをすることが多いですから。

税理士さん、社労士さん、行政書士さんも「幸せ産業」ですね003.gif


でも、当事務所は「幸せ産業」以外の仕事の割合が多いです。

債務整理、裁判手続が典型です。

債務整理ですと、借金の整理だけすればよいのは希です。

病気、離婚、DV、貧困、育児放棄、家庭不和・・・

借金以外にも考えることがたくさんあります。

逆に「借金以外のこと」を解決しないと、借金の解決ができない場合も多々あります。
貧困なんて特にそうですよね。生活できなければ、借金膨らみますから。

でも

先に言ったことと矛盾しますが、「幸せ産業以外の」仕事は「幸せ産業」を超える喜びをもたらすこともあるんです。

借金苦から命を絶とうを思っていた人が、再び希望をもって人生を歩んでいく、そんな感動を目の当たりにすることがあるからです。

人間って素晴らしい。

嬉しいし、素直に感動できます。


やっぱ、司法書士は「幸せ産業」ですわ012.gif
by 073995332 | 2009-05-21 11:00 | つぶやき