タグ:岩倉市 ( 4 ) タグの人気記事

滋賀県のおみやげで「サラダパン」と「サンドウィッチ」というものがあります。

b0181744_17405261.jpgb0181744_1741519.jpg
滋賀県が誇るB級グルメ。先日手に入れました。

「サラダパン」という名前ですが「サラダ」は入っておりません。

サラダパンとは、マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パン。

たくあんしか入っていませんが、なぜか美味しい。

「サンドウィッチ」も皆さんがイメージするようなものではありません。

丸型パンに魚肉ソーセージとマヨネーズをサンドした、シンプルでストレートなサンドイッチです。

よくこんなもの売り物にしたなあ、というのが率直な感想ですが、意外や意外美味しい。

↓ここからお取り寄せできるみたいです。
「つるやパン」

******************************************

B級グルメつながりで、明日は四日市で裁判が入っております。

したがって、お昼は「トンテキ」に決めました。

当初は車で行く予定でしたが、高速道路の集中工事で渋滞激しいみたいなので電車にします。

電車もJRと近鉄があり

「安さ」なら前者

「トンテキ」なら後者
要はトンテキのお店が近いということですが。

***************************************

恥ずかしい不動産登記ミスの件

法務局にて無事補正完了しました。

ほんの少しの気のゆるみでしょうが、その代償はあまりにも大きい。

幸い売買などの大金の動く登記案件ではありませんでしたが、お客さんに迷惑をかけたことにはかわりありません。

深く反省です。
[PR]
by 073995332 | 2011-05-16 17:56 | つぶやき
生活保護の申請に際して、先週は担当職員の方とお話させていただきました。

お話というか、半分ケンカ腰でした047.gif
そこまでしないと相談者の原状が伝わらないと思ったので。

ちょっと気合いを入れすぎたので、事務所に帰ってから反動でぼーっとしてしまいました。
疲れちまった。

ぼーっとしながら「自分はいつからこんなになってしまったのだろう」

小学校から高校までは、言いたいことも言えない「内気な子」
高校卒業して数年経ってから知りましたが、私には密かに「サイレントM」というあだ名があったそうです。

「サイレント」な「M」君はどこに行ったのでしょうね?

大学時代から変わったのかな?

「短い人生楽しまなくては損」
私の目には関西の人がそう見えました。

少しづつ生きることが楽になりました。

追伸
「サイレント」な時代から、自分とつきあってくれる親友が今日誕生日です。
おめでとう041.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-05-17 09:30 | つぶやき
今週は、「生活保護」申請の仕事中心に動いていました001.gif

どうやったら役所の担当者に、相談者の切迫した事情を理解してもらえるのか

そればかり考えていました。

良い言葉ではありませんが「水際作戦」という言葉があります。
役所の担当者がいろいろと難癖をつけて、相談者の生活保護申請を断念させる。
そんな意味です。

「水際作戦」に会わないために、司法書士が相談者に同行して生活保護申請のサポートをする。
その意義は小さくないと思います。
先に仕事と書きましたが、ボランティアに近いですね。

経済的に逼迫している人の手助けができるので、とても意義あるボランティアだと思います。
[PR]
by 073995332 | 2009-05-16 06:07 | 債務整理
何となくブログ始めてみました。

よろしくです029.gif

あまり小難しいことは書けませんが、難しいことをできるだけわかりやすく書いてみたいと思います。


ところで司法書士ってどんな仕事する人でしょう?
はっきり分かる人っていませんよね。

私も常時、いろんな仕事を掛け持ちしてますので、何が本業なのかわからないことがあります。
今日に関して言えば「カウンセラー」、相談業務がメインでしたね。

あしたは・・・
「運転手」「運び屋」の仕事をしてそうです。

わけわかんないですね。

ちなみに行政書士も兼業しています。
こちらはメインの仕事はっきりしてます。

外国人の方のビザの仕事してます。
も少し具体的に言うと外国人に代わって入国管理局に行ってビザの申請をしてます。

でも、外国語は堪能ではありません。
お客さんの9割はブラジルの方なんですけどね。
残りは、中国、タイ、ベトナム、ルーマニアってとこです。

守秘義務に抵触しない範囲で、仕事の話などしていきたいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2009-05-13 23:05 | つぶやき