来週の迫った、ある勉強会の準備を進めていて
つくづく自分の仕事は、一人ではできない仕事だと感じました。
 
私は、詳しい仕事内容を知らず、ただ司法書士という仕事があって
弁護士より身近というイメージだけで資格をとり開業。
 
でも、開業してからは、法律専門家というより
 
カウンセラー
 
のような役割がほとんど
 
話を聴き、悩み事をともに考え、たまに書類を作る。
また、別の人の話をし、時には交渉をして、たまに(仕事で)警察とケンカして。
また、話を聴く。
警察とケンカしすぎて、いっとき警察で顔を覚えられていました(笑)
 
話を聴いて、自分では解決できないことがあると
関係しそうな役所、相談機関を巡って智恵を授けてもらう。
 
生活保護の方であれば、役所やケースワーカーの方との連携
高齢の方であれば、役所の福祉課、ヘルパーの方
障がい者の方であれば・・・・
 
自分のだけの力ではとても無理。
 
「分からないんですけど、どうしたらいいですか?」
「教えてください」
 
という姿勢で行くと
 
「先生なのにそんなことも分からないの?」
 
という人も中にはいて、恥ずかしい思いもしましたが
恥をかいた分だけ、今に活きている。
 
資格を取ったから、「先生」だからって何でも分かるわけじゃない。
今でも分からない事はたくさんある。
 
今日も、自分に足りない部分を補ってくれる人に会えて智恵を授けてもらいました。
 
きっと、今度の勉強会でも、自分の分からない事が出てきて
誰かに教えてもらって解決するんだろうな。
 
逆に言うと、こちらの言うことをふんふんと聞いてくれる勉強会に意味はなくて
どんどん質問が出てくる勉強会が理想の形だと思う。
 
そんな勉強会になるように準備を進めています。
 
 
※いただいた資料がとても役立ちそう

b0181744_19104552.jpg

[PR]
# by 073995332 | 2017-09-21 19:16
 
今、気づきましたが、最近ブログで仕事の話書いていませんでしたね。
 
他の同業者が、今日はこんな仕事した、という日記みたいなブログ書いているから
あえて、仕事のことは書きませんでした。
 
だから、「村瀬は仕事してるのか?」ってことで、こんな記事を書きました
 
【村瀬さん、仕事してますか?】
http://na0ism.exblog.jp/26982411/
 
ちゃんと仕事してますよ(笑)
 
司法書士の仕事は、「書士」というくらいだから書類作ることと思われがちですが
最近の私の仕事は、書く以外の仕事が多いです。
 
例えば、私が成年後見人としてお世話している「被後見人さん」の現在のこと、そして将来のことについて
考えること、関係各所と打ち合わせ交渉することが増えました。
 
場合によっては深夜に、電話でたたき起こされるかもしれません。
 
書類仕事だけをしていれば、深夜にたたき起こされるようなことはないかもしれませんが
書類仕事だけしていてもつまらない。
 
「あなたに頼みたい」
 
と頼まれごとに応えるのも、私の仕事のやりがいだと思っています。
 
 
もちろん書類仕事はするのですが、書類仕事をする前にやることは結構あって
相談者の、今まで誰にも話せなかった悩み事や想いを全部聴いてあげて、スッキリしてから始めて書類仕事になります。
 
初対面で、誰にも話せなかった想いを全部聴けることはまずなくて
数回話を聴いて始めてスッキリされる方が多い。
相談者がスッキリするまで根気よく話を聴いています。
 
ひょっとしたら、私の仕事って書類仕事じゃなくて
相談者をスッキリさせるのが、私の仕事なのかもって思うことがあります。
 
 
まず話を聴いてスッキリさせるパターンもありますし
まず、私が話して情報提供してから、話を聴いてスッキリしてもらうパターンもあります。
 
後者はセミナーとか勉強会の講師です。
 
近々、ある勉強会の講師を務めるのですが、2時間の時間中30分講義で1時間30分質疑応答にする予定です。
司法書士が講師をすると講義1時間45分で質疑応答15分くらいなので、私は逆にしました。
 
勉強会参加者は、私の話を聴くより、私に質問をぶつけたいだろうな、と思ったからで
決して私が楽をしたいわけじゃない。
実は、ダラダラ講義をしていた方が、講師は楽なんですよ。
 
誤解を恐れずに言えば、私が講義をする内容なんて、書籍にもネットにも書いてあること。
そんなことは話す必要がない。
 
それよりも、質疑応答や、私の実務での取り組み、生の体験の方が勉強会参加者の興味をひくと思う。
私も誰もが話すことより、私しか話せないことの方が話していて楽しいですからね。
 
でも
 
「1時間半質疑応答しましょっか?」
 
って考えなしに提案したものの、矢継ぎ早に質問が飛んできたらどうしよう、と今になって不安になってきました。
 
 
最近の書類仕事以外の仕事はこんな感じでやっています。

b0181744_18351775.jpg

[PR]
# by 073995332 | 2017-09-19 18:50
  
「よく、ナルシストかってくらい『自撮り』ばかりしてる人いますよね~」
 

俺のことだ(笑)
 
私が参加している朝活「BNI」の勉強会で、講師の口からそんな発言が出ました。
BNIは、他の異業種交流会とは違ってダラダラしないし売上UPが目的の会なので、気に入って参加しているのですが
 
自撮り=ナルシスト
 
は、面白かったです。
 
講師の方に

「自撮り写真増やしたら売上UPしましたよ」
 
って、教えてあげればよかったな。
 
SNSで私は、毎日、自分の考えてること、好きなことをアップしていますが
週に3日くらい「自撮り」写真を添えて投稿しています。
  
今の世の中 
よくわからない、よく知らない人、お店で物を買ったりサービスを受ける人ってまずいないでしょう。
物を買う、サービスを受けるなら、よく知ってるお店、人からですよね。
 
で、よく知っているお店、よく知っている人として認知してもらうには
 
キャラクター
 
が大事。
 
だから、私と言うキャラクターを認知してもらいたくて、私は「自撮り」写真をSNSにアップしています。
 
私の司法書士という仕事は、ただでさえよく分からない。
どこかの司法書士事務所のホームページを見ても、そこの司法書士の写真が載っていないことはよくある。
プロフィールも、どこどこ大学卒、専門分野はなに、くらい。
仕事内容はおろか、司法書士をやってる人自体もよく分かりません(笑)
 
どんなことができるか、より
どんな人から分からないから仕事を頼むの止めよう、って結構あると思う。
 
 
冒頭の講師の方のように、自撮り=ナルシスト、と思っている人は多いのでしょうけど
SNS等の普及により、商品サービスの売り方は確実に変わってきています。
 
このブログにも書きましたが

【「顔出し」なんてアホなことするな!】

http://na0ism.exblog.jp/27006002/

あなたの「肩書」や「スキル」だけで、商品サービスを購入したりする人は確実に少なくなっている。
よく知ってる人、顔の見える人から商品サービスを購入する人はますます増えている。
    
「あいつ、自撮りばかりしてナルシストだよね」
  
と言ってる人は、みすみす売上アップのチャンスを逃しているのかもしれません。
 
 
 
※この本を読んでから、ますます自信をもって「自撮り」写真をアップするようになりました。

b0181744_18492680.jpg



[PR]
# by 073995332 | 2017-09-18 20:49
 
先日、私の母のところに自動車ディーラーの営業の方がみえました。
 
今の車が購入してから9年経つから、そろそろ買い替えをって。
 
まあ、車屋さんがわざわざ来るのは、車を買ってほしいからなんですけど。
車買ってほしいときだけ、足を運ばれてもね。
 
恋愛でたとえると、男が自分の欲望を満たしたいとき
普段連絡しない女性に「メシ行かない?」って誘ってるようなもの。
 
自分本位で「買ってください」と言ってもなかなか、買ってもらえないでしょうね。
 
また、私の母は60代後半で、車の買い替えに興味がない。
そんな、お客さんの情報も、あまり頭に入っていないようです。
 
でも、他業種の方がどんな風に営業しているかは
自分の営業の勉強にもなる。
 
「自分ならあんなことはしない」
「自分ならこうする」
 
そして
 
「じゃあ、どうすれば買ってくれるのか」
 
をいつも考えます。
 
ただ、機械的にDMを送りつけるのではなく、定期的に足を運んで
相手がどんなことをしたら喜ぶか、どんなことに困っているかを探る。
 
 
相手が喜ぶことをする
相手の困りごとを解決する
 
それらをしてから初めて自分の商品が売れる。
 
だから、ディーラーさんが、母の喜ぶこと、困ってることのリサーチしてないと話になりません。
 
私の売ってるもの、提供しているサービスも、ただ買ってください、私と契約してください
と言っても誰も買ってくれないし契約してくれません。
 
だから、相手の喜ぶこと、困ってることを調べるクセがついています。
 
例えば

介護施設の喜ぶこと、困っていることは何か
高齢女性の喜ぶこと、困っていること
民生委員の喜ぶこと、困っていること
 
だいたい分かります。
 
だから、喜ぶことをし、困りごとを解決して
関係を深めてご依頼をいただけるのを待ちます。
 
何かの機会で知り合って名刺交換して、「何かありましたら」なんて言ってるのは営業ではありません。
それに「何か」があっても、あなたになんか誰も依頼しませんから。
 
「何かありましたら」って嫌いなフレーズだな。
 
「車を買ってください」としか言えない車屋さんも
「何かありましたら」としか言えない司法書士も
いつまでたっても車は売れないし、依頼もされません。


b0181744_18142531.jpg

[PR]
# by 073995332 | 2017-09-15 21:12
 
毎週参加している異業種交流会「BNI」でプレゼンする機会を与えられて
何を話すかをずっと考えています。
 
・・・たった4分ですけどね(笑)
 
よく扱う仕事のこと
得意な仕事のことは、もちろん話せます。
 
でも、そんなこと話しても自分自身がツマラナイ。
自分が話してツマラナイことは、聞き手もツマラナイと思う。
 
だから、取り扱い業務の話はしないことに決めました。
 
じゃあ、何を話すかですが
 
・なぜ村瀬が選ばれるのか、選ばれる理由
・どのようにして村瀬にお客を紹介するのか
・他者にない村瀬の「強み」
・他
 
このうちのどれかについて話そうと思います
ひょっとしたら「他」になるかも。
 
 
司法書士がどんな仕事を扱うかは、どの司法書士も話すし
きっと内容は似たり寄ったりだと思う。
 
でも、「なぜ選ばれているのか」、とか、「他者にない強み」は
人それぞれだから、興味をもって聞いてもらえるのではと思っています。
 
私がなぜ選ばれているのかは
 
・電話帳広告が大きいから
・人目につくところに事務所があるから
・ホームページがあるから
・人当たりの良さ
・電話対応の丁寧さ
・他
 
人当たりの良さは、詳しく説明できるのですが、かなり恥ずかしいので書けません。
 
また、司法書士はいわゆる「先生」と呼ばれる職業で、人に何かを話して教える立場ですが
私は、それほど「話す」ことについて重きはおいていません。
「先生」だとも思っていないし。
 
「話す」より「聴く」
 
に重きをおいていることも、選ばれる理由だと思います。
・・・自分で選ばれる理由を書くのは、やっぱり恥ずかしいですね。
 
でも、「先生」は、聴けない人が多いですよ。
 
 
あと、「他者にない強み」ですが、これはなかなか難しいですね。
 
確かに
商標登録した「結言」は、私にしかないものですが強みになってるのかどうか。
SNSの発信は、全国の司法書士の中で5本の指に入っていると思いますが、それが強みになるのか。
 
今まで書き出した、自分の「強み」らしきものに自信が持てなくなっています。
なので、「強み」については、自分の棚卸しを再度する予定でいます。
 
でも、同業者で自分の強みとか選ばれる理由について、考えている人ってどれくらいいるんだろう?
 
 
※「強み」とか「選ばれる理由」を考えるヒントになる一冊

b0181744_16194460.jpg
 

[PR]
# by 073995332 | 2017-09-14 16:26