今日は、岐阜地方法務局へ行ってきました。

岐阜の法務局なんて何年ぶりでしょう。
まったく記憶にございません。

駐車場ガラガラ039.gif

不動産動いてないんかなあ?

知り合いの司法書士にも偶然会いましたが、「なぜお前がここにいる」的に見られました。

アウェー感満載です
てか、私のとって法務局自体アウェーですけど008.gif
[PR]
# by 073995332 | 2009-08-05 17:20 | 登記
昨日、ブログアップせずにねちまいました。

家人には「10時間は寝てた」と嫌みを言われる始末。

誰もやりたくないであろう「裁判員制度」
ついに始まりました。

裁判官席からの眺めはどんなんでしょうね。
傍聴人、被告と向き合うことになりますから、さぞや緊張することでしょうね。

いまのところは裁判員に対するインタビューがなされていませんが、裁判終了後、ゴシップ紙にインタビューが掲載されるのではないか、と密かに危惧しています。


ところで、大学院も夏休みに入りました。
普段は、授業の予習復習に追われ、「勉強」ができませんので、これを機会にじっくり「基本書」を読み進めたいと思っています。

特に、憲法、行政法、刑法は勉強しなければなりません。
苦手科目なのです。

先生からは「苦手科目を作るな」と言われますが、仕事と関連がありませんので、とてもとっつきにくいです。
「漢字」が多いのも苦手意識を増幅させます。
[PR]
# by 073995332 | 2009-08-04 22:04 | つぶやき
「パチンコ必勝法」

パチンコをやらない私には分かりませんが、パチンコ愛好家には「甘美な響き」があるみたいです。

そもそもパチンコってギャンブルじゃないでしょう?

ギャンブルって
ギャンブルは、金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称

パチンコは「偶然性の要素」がないと思います。
店側が損しないようにプログラム組まれていますから、お客が負けるのは「必然」


多重債務の相談に載ってると「パチンコ必勝法詐欺」の話を良く聞きます。
「神業にちかい技術を要求するもの」
「あたりを出やすくする機械を買わせるもの」
「なんの情報提供もなく、ただ金をだまし取るだけのもの」

様々です。

「必勝法」を手に入れるために、サラ金から多額の借金を繰り返します。

「情報料」「預り金」「保証金」名目を変えて、「必勝法」業者は金銭を請求し、利用者は、今度こそ今度こそと効果のでない必勝法に大金をつぎ込みます。

人間は弱い生き物ですから、楽な方に流れてしまうのかもしれません。

世の中にいろんな詐欺はありますが、詐欺に引っかからないためのおまじないは

「うまい話はない」
「お金は汗水垂らして稼ぐもの」

だと思います。
[PR]
# by 073995332 | 2009-08-02 22:59 | 債務整理
昨日で前期試験終わりました。

手応えは・・・・
来週の金曜日に成績発表です。
ドキドキ053.gif

試験終了が午後9時20分にもかかわらず、その足で飲みにいく、強者社会人学生さんもいました。

ご一緒したかったのですが、生憎所持金が1000円未満。
社会人の財布じゃないですね012.gif

ところで、友人から試験終了に際し「夏を楽しんで」とメールをもらいました。

夏ってどうやって楽しんだらよいのでしょう?

ご意見お待ちしております027.gif
[PR]
# by 073995332 | 2009-08-01 23:56 | 大学院
1週間にわたる「前期試験」終了しました024.gif

まえまえから決めていた、試験後の予定は「事務所掃除」です。

自分でもけっこう酷いと思っていたけど、なかなか着手できませんでした。

以前、フナ虫氏から「事務所の風水見てあげる」と言われていましたが、このような有様では「掃除しろ」と激怒されかねません。

あ、でも掃除と言っても床に物が散らばっていて汚いとかでなくて、書類の散乱が著しいだけですからね。


掃除以外の予定は、「接待」かな。
もちろん「する側」ですけど。
[PR]
# by 073995332 | 2009-07-31 22:02 | 大学院