現在、会社フルサポート(通称フルサポ)のメンバーとともに株式会社設立手続を行ってます。

フルサポは分業制で、私は会社設立登記申請がメイン。

会社定款作成などは、行政書士さんがやってくれますので、楽と言えば楽です。
ぶっちゃけ、私のすることはオンラインで登記申請するだけです。

ただ、人の作った文章の「てにをは」が自分の文章とは違いますので、気になることがあります。

何事もおおざっぱで適当な私ですが、そこんとこだけ「書士」らしくあります。

先日も、行政書士事務所の補助者さんに、少し文章についての注文を出しました039.gif

単語と単語を「、」でつなぐのか「・」でつなぐのか、統一してほしい

とか

「及び」のあとに「並びに」が続くのは気持ち悪い

そんなレベルです。

表に出ないような文章ならよいのですが、例えば「登記簿」として表に出る場合には、どうしても指摘せざるを得ません。

文章一つで会社の印象が決まることもあるからです。


司法書士業は地味な仕事だとつくづく思ってしまいます015.gif
[PR]
# by 073995332 | 2009-05-19 10:00 | 登記
今日は、敷金返還訴訟の第1回口頭弁論期日でした006.gif
私は、原告側の訴訟代理人です。

相手方には弁護士がついて、答弁書が当事務所あてにFAXされてきました。

相手方の弁護士は、依頼者曰く、「とても有名な人」らしいです。
新聞等にも事務所広告載っけてるらしいですが、まったく知りません。

裁判は、お互いの言い分をぶつけ合う手続きです。
お互いの言い分には強いところ、弱いところ、当然あります。

ですから、代理人としては、相手方の言い分をある程度予想して、反論を考えなければなりません。

依頼者が正しいと信じている事実を疑ってみたり、手持ちの証拠に疑問を呈したり。
自分の疑問点を依頼者にぶつけます。

結構、意地悪して依頼者に質問します。
人に言わせると、私はホントに意地悪な聞き方をしてるみたいです。

気分を害さないように配慮はしていますが、
依頼者に対して「ごめんなさいね」「ごめんなさいね」の連発です。

そんくらい厳しくやっとかないと結局は依頼者の利益にはなりません。
依頼者も分かってくれているので助かります。
[PR]
# by 073995332 | 2009-05-18 16:51 | 裁判
生活保護の申請に際して、先週は担当職員の方とお話させていただきました。

お話というか、半分ケンカ腰でした047.gif
そこまでしないと相談者の原状が伝わらないと思ったので。

ちょっと気合いを入れすぎたので、事務所に帰ってから反動でぼーっとしてしまいました。
疲れちまった。

ぼーっとしながら「自分はいつからこんなになってしまったのだろう」

小学校から高校までは、言いたいことも言えない「内気な子」
高校卒業して数年経ってから知りましたが、私には密かに「サイレントM」というあだ名があったそうです。

「サイレント」な「M」君はどこに行ったのでしょうね?

大学時代から変わったのかな?

「短い人生楽しまなくては損」
私の目には関西の人がそう見えました。

少しづつ生きることが楽になりました。

追伸
「サイレント」な時代から、自分とつきあってくれる親友が今日誕生日です。
おめでとう041.gif
[PR]
# by 073995332 | 2009-05-17 09:30 | つぶやき
今週は、「生活保護」申請の仕事中心に動いていました001.gif

どうやったら役所の担当者に、相談者の切迫した事情を理解してもらえるのか

そればかり考えていました。

良い言葉ではありませんが「水際作戦」という言葉があります。
役所の担当者がいろいろと難癖をつけて、相談者の生活保護申請を断念させる。
そんな意味です。

「水際作戦」に会わないために、司法書士が相談者に同行して生活保護申請のサポートをする。
その意義は小さくないと思います。
先に仕事と書きましたが、ボランティアに近いですね。

経済的に逼迫している人の手助けができるので、とても意義あるボランティアだと思います。
[PR]
# by 073995332 | 2009-05-16 06:07 | 債務整理
新聞報道によりますと「豊橋市在住の外国人の7割が無職」だそうです002.gif

すんません。
新聞はいつも見出ししか読みませんので詳しいことはわかりません。

でも、ブラジル出身の方が多いのではないでしょうか。

愛知、岐阜、三重、静岡にはかなりの数のブラジル出身の方がみえます。
自動車産業を中心に比較的仕事があったからだと思います。

今は・・・
日本人でさえ「派遣切り」「雇い止め」で困っています。
外国籍の方は日本人より先に解雇されてしまうことが多いようです。

ところで、どうしてブラジル出身の方が日本に多く来られるか知っていますか?

日本は基本的に、「日本に利益となるような技能を持つ人」でないと入国を許可しません。
もっと簡単に言うと、「単純労働者」の受け入れはしていません。

工場で働くことは「単純労働」に該当します。
なぜ、ブラジル出身の方は単純労働に従事できるのでしょう。

それは・・・・
「日本人の血を引いている方」が多いからです。

基本的には「日系三世」までに方であれば、来日して仕事に制限なく働くことができます。

まあ、財界の要望で「低賃金の労働者」が欲しいかったから「日系人」をどんどん受け入れよう、という政策の結果ですね。

日本人の血を引かない外国籍の方々にとっては、「なんであいつらだけ贔屓されるのか」と文句の一つも言いたいところですね。
[PR]
# by 073995332 | 2009-05-15 08:30 | 外国人