<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「俺は本気やから」

先週末は、福岡県の博多にて、「サムライコンサル塾アウトプット大会」に出場してきました。
これは塾で学んだノウハウを発表しあう場で、全国の塾生の中から7名が参加しました。

結果は入賞ならず。また、一から出直しです。


今回の大会に参加してみて、塾長である「柳生雄寛」の冒頭のひと言が心に響きました。

「本気」

なかなか今の時代「本気」という言葉を口に出すのは難しい。

「本気」と言うと、「めんどくさい奴」「適当にやれ」「暑苦しい」とあまりよい評価を受けないような気がします。
今は、「適当に要領よくやって成果を出した者こそが評価される」、といった風潮ではないでしょうか。

私は、けっして要領のよい方ではありませんが、心のどこかで「適当に楽をして成果を出したい」と思っていることは否定しません。

今回の自分のアウトプットを通じて、常日頃の私の業務姿勢を柳生に見透かされたような気がします。
どんな人に師事しても、どれだけノウハウを学んでも、自分が「本気」で事に取り組まない限り、けっして他人の心を打つことはない。

「本気」になることを大切さを再確認した博多での2泊3日でした。

柳生に「本気になろうと思ってるだけ?」と言われないように頑張ろう。


サムライコンサル塾

*************************

九州は、大分県と熊本県は言ったことはありますがいずれも未成年の時。

福岡県の博多は、全くの初めてでした。

県営名古屋空港から、FDA(フジドリームエアライン」でわずか1時間20分。
料金も新幹線よりずっと安かったです。

また、福岡空港から博多までは地下鉄で5分ほど。

これを機会に、これから頻繁に博多を訪れたいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2012-06-13 17:34 | つぶやき
世間では、今日は「スーパークールビズ開始」の日らしいです。
今日たまたま法務局に行きましたら、ポロシャツ姿の方がチラホラ。

ちなみに私は5月初めから「スーパークールビズ」でした。
黒の麻ジャケと合わせていますので、お客様に不快感を与えることはないのではないかと思っています。

私は、シャツの襟がだらしなく見えないように「ボタンダウン」のシャツ、アンダーシャツも「V襟」のものを常に身に付けるようにしています。
「ポロシャツスタイル」にするときは、必ず「無地」のものにします。

カジュアルにする方がかえって気をつけるポイントが多くなって大変ですね。

気をつけるのが嫌な方は、スーツにネクタイスタイルの方が良いでしょう。

私はスーツスタイルだと、汗だくで仕事になりません。
真夏でもキチッとスーツを着こなしている方を見ると尊敬してしまいます。
私には無理です。

************************

スーパークールビズ開始だけでなく、本日6月1日から会社の実印に関する事務手続きが変更になりました(愛知県限定)。

名古屋法務局管内に本店または主たる事務所を置くすべての会社・法人の印鑑及び印鑑カードに関する事務が、熱田出張所を除く名古屋法務局管内の各支局・出張所で取り扱われるようになりました。

変更により、今後は印鑑の届出、改印、廃止や印鑑カードの交付請求等をお近くの支局や出張所で行うことができます。

従来、代表者変更とともに会社実印の届出を、わざわざ名古屋法務局にする必要がありましたが、今後はお近くの法務局で行うことができるようになります。
会社設立登記後にお近くの法務局でも印鑑カードの交付を受けることが出来るので大変便利ですね。

・・・司法書士が便利と思うだけで一般の方にとってはどうでもいいことかもしれませんが。


名古屋法務局からのお知らせ

****************************

facebookページ更新しました!
ポチッと「いいね!」ボタン押していただけたら嬉しいです。

村瀬尚仁司法書士事務所

結言コンサルタント村瀬尚仁
[PR]
by 073995332 | 2012-06-01 17:45 | つぶやき