<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

村瀬尚仁司法書士事務所のfacebookページ更新しました!
facebookページは、facebookのアカウントがなくても見ることができます。

村瀬尚仁司法書士事務所

******************************

当事務所は、会社関係の登記、「商業登記」の仕事は非常に少ない。

会社経営者の相談相手は、司法書士以外の「某士業」さんであることが多いので、会社の登記関係は某士業さん経由で来ることが多い。
そして、某士業さんが登記申請書を作成してしまうこともある(らしい)。

なので、某士業さんとあまりお付き合いのない、私はあまり商業登記の仕事をしていません。
正確に言えば、お付き合いはありましたが、某士業さんとはどうも相性が良くないようです。

また、以前は、会社の登記と言えば、取締役等役員さんの任期終了の時に必要な「役員変更登記」というほど数多く仕事がありました。
しかしながら、会社法が施行されてからは、役員さんの任期を「10年」にすることも可能になったので、「役員変更登記」の仕事も少なくなりました。
なので、私のクライアントで「取締役の任期1年」にされている会社がありますが、手を合わせたくなるくらい有難いです。

昔ながらのやり方で「登記できます。登記の仕事下さい。」では、経営者にも経営者の参謀役の某士業さんにも相手にされません。
これからは(今までも?)、積極的なご提案営業に力を入れて行く必要があります。

幸い、数ヶ月先にセミナーで講師をさせていただく予定がありますので、そこで考え得る限りの「ご提案」をさせていただき
受講者の反応を見たいと思います。

セミナーの準備がチト大変ですが楽しみです。

******************************

あ~今日もまた、お役所で「ご意見」申し上げてしまいました。
相談者無視の「お役所仕事」をされるとついつい申し上げたくなります。

職員の方が顔色変えていたけど、顔色変える方が間違い。
お店であれば、お客に注意されて顔色変える店員なんていないんだから。

私が注意しても、役所はビクともしないだろうけど、言わないことには何も変わらない。
[PR]
by 073995332 | 2012-04-19 18:30 | つぶやき
村瀬尚仁司法書士事務所のfacebookページ更新しました!
facebookページは、facebookのアカウントがなくても見ることができます。

村瀬尚仁司法書士事務所

***************************

昨夜は、愛知県司法書士会館にて、法テラスの「東日本大震災法律援助事業」についての説明会に参加してきました。

これは何かと言いますと・・・

① 東日本大震災に際し、災害救助法が適用された市町村(東京都を除く)に平成23年3月11日に自宅や営業所などがあった方は、弁護士・司法書士による法律相談を無料で利用できる。

② 震災による法的問題の解決を弁護士・司法書士が支援し、それらの専門家への費用を法テラスが無利子で立て替える。

という制度です。

法テラスの事業といえば「法律扶助」という制度があり、一見、上記「東日本大震災法律援助事業」とあまり変わりがないような気がします。

ところが「東日本大震災法律援助事業」では、「法律扶助」と異なり
・資力要件がない
・裁判手続き以外の、ADRや行政不服審査申立手続等でも利用可能

例えば、下記のようなケースでも利用できます。

・東京電力の「請求書」作成や交渉を依頼したい
・「原子力損害賠償紛争解決センター」への申立を依頼したい
・生活保護申請却下への不服申立

しかし、「援助を受けるための4要件のうちの1つ」が少し問題です。

②申し込みにかかる対象手続きによって解決しようとする紛争が、東日本大震災に起因するものであること(震災起因要件)

起因性をどこまで認めるのか。
例えば離婚案件で、震災前から多少不仲ではあったが、震災を契機に離婚問題に発展したようなケースに使えるか。

スパッと起因性の有無を判断することはできません。

すでに本年4月2日から「東日本大震災法律援助事業」スタートしていますが、様々な事案が集まりより使い勝手のよい制度になることを望みます。
[PR]
by 073995332 | 2012-04-17 18:19 | 裁判
月曜から幸先良く「相続」のご依頼いただきました。
今週は良いことたくさんありそう!

・・・のはずでしたが、自尊心を傷つけられる出来事が2件も立て続けに起こりました。
なんか著しく仕事へのモチベーションが下がった。

夜、愛知県司法書士会館での研修後、独り居酒屋で「お清め」してきました。
人生はいろいろだし、出会う人も様々。でも、何事も勉強と割り切れないことだってある。

そんな時は「やってらんない!」と叫べばよい、って本があったような。
読んでないけど。

b0181744_22465355.jpg

[PR]
by 073995332 | 2012-04-16 22:47 | つぶやき
「文章」が書けません。
頼まれている原稿、ブログ、フェイスブック。

何一つ満足のいく文章が書けません。
もともと「筆は遅い方」ですが、良い文章が浮かんできません。
インプットしたものが抜け出てしまったのでしょうか?

ちょっとした「病」です。

****************************

4月に入り、法務局に申請した登記の完了が遅くなっています。

法務局のホームページに「登記完了予定日」が表示されるのですが、通常であれば7日程度で完了する不動産登記が完了まで14日ほどかかる。

人事異動等の影響かもしれませんね。

相続での名義変更であれば問題はありませんが、不動産売買での名義変更の場合、売主、買主、仲介不動産業者さんから「登記完了はまだか」と催促をうけるので大変です。

そんな時は、まことに申し訳ありませんが「法務局の仕事が遅いので」と、法務局に「悪者」になってもらってプレッシャーをしのいでいます。

****************************

お役所である「裁判所」でも人事異動はあります。
お世話になっていた書記官さんが移動になりましたので、新しい書記官さんと信頼構築に努めなくてはなりません。

が、しょっぱなから「信頼構築」するのが難しい事態になりました。

新任の方なのでこちらの対応を探っているのかもしれませんが、あまりにも意味のない指示をされました。

で、私が「突っぱねた」ということです。

最初に相手方の「意味のない指示」を受け入れてしまうと、後々どのような「意味のない指示」が出されるかわかりません。

何事も最初が肝心です。
[PR]
by 073995332 | 2012-04-13 18:13 | つぶやき
「村瀬さん、だいぶ丸くなったよね」
私の司法書士受験時代にお世話になった方に言われました。

自分でも、昔から比べるとこれでも「だいぶ」丸くなったな、と思いました。

普段から私は色々な方にご迷惑をお掛けしているのですが、受験時代にお世話になった方々には本当にご迷惑をおかけしました。
先週末は、その中のお一人「伊藤さん」と10年近くぶりにお会いしました。これもフェイスブック効果ですね。

冒頭は、伊藤さんの言葉。

「夜中にお酒を飲みすぎて名駅の車道と歩道の境の縁石を枕に寝ていた。」というのが書ける限界です。

その他の私の愚行に興味のある方は直接私に聞いてください。

********************************

いわくら桜まつり期間中は、事務所の出入りもままならないくらいの花見客が押し寄せます。
なので、来所いただいても落ち着いてお話もできないので、私が出張面談する機会が増える。

また、事務所前に植えてある「オキザリス」という花のせいで、事務所前が「プチ観光地」にもなっています。

オキザリスを写真に収める人。私にオキザリスの名前を聞く人。私にオキザリスを購入できる花屋を尋ねる人。人、人、人・・・

花の名前に疎い私でも、毎年毎年「これは何という花ですか?」と聞かれますので、オキザリスだけはいやがおうにも覚えました。

年に一度「岩倉市」が輝く期間も、近づきつつ雨とともに終わりを迎える。
また来年。

オキザリス
↓  ↓  ↓

b0181744_1875268.jpg

[PR]
by 073995332 | 2012-04-09 18:09 | つぶやき
嵐とともにご依頼がわっと来ました。

ご依頼でもルーティーンの仕事は効率よく処理できてお金もいただけるので非常に有難い。
が、手間暇かかる仕事もけっして嫌いではありません。

この場合の「手間暇」は、「法律の解釈とか考える時間がかかる」という意味。
利害関係人が多数で解決に手間暇かかるってのは好きではありません。

民法とか普段接しているメジャーな法律ではなく、もっとマイナーな法律を解釈するのはとても楽しいです。一般の方から見て「無味乾燥な法律を解釈する」のが楽しいなんて、きっと理解してもらえないでしょうね。

無味乾燥な法律を解釈していて解決法をピンと閃く、その瞬間が楽しいんです。
今回のご依頼はけっこう楽しい部類です。

***************************

ご依頼とともに「招かざるオファー」が来ました。司法書士一宮支部便りの原稿書き。

「何かいてもらっても検閲しません」と調子の良い事をいう男からのオファー。
「検閲」という言葉を出して、「悪口書け」と見え見えの挑発をするのが気に入らないので、ごくごく普通のつまらない原稿を書こうと決意しました。

何にしよう?「本人確認情報における司法書士の職責」にしようかなw

挑発には乗りません。

**************************

賛否両論あるけれど、私のような「人気商売」は名前と顔を覚えてもらってナンボだと思います。
どんな話題であれ、人の話題にならないことには商売になりません。

「悪名は無名に勝る」です。
[PR]
by 073995332 | 2012-04-03 23:21 | つぶやき
フェイスブックを始めてから、人と話すのにさほど話題に困らなくなりました。
まあ、その人がフェイスブックやってることが前提なんですけど。

フェイスブックでの友達であれば、毎日その人の記事がフェイスブックに表示されるので「あの記事いいね」「あの時どうしたの?」と話すことができます。
フェイスブックの友達でなくても、その人と会いたい、または会う予定があれば事前に「プロフィール」等確認することで「話題」を探ることができます。

そうしておけば、リアルにお会いしたときにより相手を理解することができるので親密度が高まります。
まだ、フェイスブックをされていない方には、フェイスブックをされるように勧めています。

*****************************

「人生は出会いたい人と出会うように出来ている」はある人の名言。

高校時代の友人たちと20年近くたって再会したのも「出会いたい」と思っていたからなんでしょうね。

最近は友人以外にも、自分によい影響を与えてくれる人に続々と出会っています。
感謝。
[PR]
by 073995332 | 2012-04-02 23:45 | つぶやき