<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0181744_1345234.jpg

4、5年ぶりに岐阜簡易裁判所に来ました。

前は、建物明渡訴訟でちょくちょく来てたけど。

簡裁だけでなく地裁、家裁もあり、現在は庁舎の建て直し中。

仮設庁舎もあり、ちょっとした迷路です。

仕事以外でも、非常にお世話になった庁舎がなくなるのは、寂しいですね。


別に「刑事被告人」になってお世話になった訳ではないですからね。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-31 13:45
「この遺言書で何とかなりませんか?」

母親名義の貯金が引き出せないので、なんとかしてほしいと相談がありました。

相談者は「公正証書遺言」をお持ちでしたが、記載してあるのは「不動産」と「祭祀承継者」の指定のみ。※祭祀承継者とは、お墓の面倒とかを見ていく人のことです。

今回の遺言書、プロが関与して作成されたものなら必ずある一文がありません。

それは・・・・

「遺言者はその他残余財産についても、OOに相続させる。」

または、

「下記不動産を含めた財産を全てOOに相続させる。」

という一文です。

この一文があれば、遺言書作成後に遺言者が取得した財産等、遺言書に記載のない財産もカバーできます。
公正証書遺言なんだから公証人もひと言いってあげればいいのに・・・

ともかく、相談者のお持ちの遺言書には「不動産」と「祭祀承継者」の指定しかありませんので、それ以外の遺産については、今回は預金債権ですが、相続人全員の関与がない限り、取得することはできません。

相談者は大変不満そうでしたが、こればっかりはどうしようもありません。

遺言を作成される場合は、ぜひご相談ください。

無駄な「争続」は避けましょう。

***************************************
仕事で持たされてるソフトバンク携帯に機種変更の必要があったので、ソフトバンクショップに行ってきました。

・・・・ソフトバンクなんて絶対契約するもんか

今回の機種変更、ソフトバンク側の要請でやむなく行ったのですが、お店に在庫がありません。
在庫がないことは仕方ないですが、お店の人は他店の在庫状況も聞いてくれません。

「系列が違うから」

系列が何かわかりませんが、ソフトバンクには変わりないのに、問い合わせすらしません。

おまけに店員の言うことが

「お客さんが自分で他店に確認してください」

客商売ってそんなもんなのかな?

私はドコモユーザーですが、ドコモショップでは不快な経験はありませんが、ソフトバンクは多々不快な経験をしています。

私がたまたま程度の低い店員に応対されただけで、大多数はまともな店員であると信じたいのですけどね。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-28 18:39 | 登記
b0181744_18153389.jpg

これから金山の司法書士会館にて「法律扶助」の研修です。

胃腸風邪気味なので、2日連続の夜研修は辛い。

昨夜は講師で多少緊張感ありましたが、今晩は座学なのでしんどい。

これも、一宮総合相談センターの長としての職務でもあるので頑張ります。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-27 18:15
本日午後7時から9時まで小牧市民会館にて外国人向けの講義を行いました。

他人の講義を聴いたり、事前に資料を確認しておいたので上手く話すことができました。
良い意味で質問を上手くかわしたり、難しい語句をわかりやすく置き換えて丁寧に答えたり。

司法書士に成り立てのころ、さんざん講師をさせられたことが今に活きていますね。
よかったよかった。

受講者の方が、随所で質問をされて講義がぶつ切りになる場面もありましたが、まあご愛嬌。
ノリが良くて日本人よりも講義がし易い印象でした。

きっと、私の話を聞くより質問したいだろうと思い、2時間の講義のうち30分を質疑応答に充てたのもよかったかも。

また機会があれば講師をしたいですね。
ありがとうございました。

**************************************

質疑応答のなかで、意外にも帰化申請を希望する外国人が多くいました。

私のイメージでは、在日韓国朝鮮人の方が帰化を希望するのはわかるのですが、南米出身の方々が帰化を希望されるのは意外。

よくよく話を聞いてみると、「就職に有利なんじゃないか」という理由でした。

私が別に帰化しなくても永住権があればいいじゃんと言いましたら、その理由を求められました。

私の回答は
・原発事故等の災害にあったら外国人なら自国に帰れるが、日本人はそうもいかない。
・今後の日本は超高齢者社会になり、年金支払いの負担が増える。
・年金の受給年齢が70歳まで引き上げられる可能性が大。
・現状、日本人でも職探しが難しい

ほんの数秒考えた回答にしてはよかったんじゃないかな。

受講者からも、外国人だから逆に就職に有利な場合もある、と発言がありました。

何事も情報収集して、メリットデメリットを見極めて手続きしなさいよってことですね。


他の質問として
・特別永住者って誰のこと
・生活保護って何

てのがありました。

生活保護のことなんて講義テキストのどこにも書いてない!
・・・まあ答えましたけど。

「あんたに仕事頼むといくらかかるの?」
直球の質問もありました。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-26 22:52 | 外国人
者だの物だの言われても困惑するだけでしょうけど。
久しぶりに(しゃ)とか(ぶつ)と言う人にあったものですから。

者を(しゃ)、物を(ぶつ)という人は間違いなく法律家、もしくは法学者です。

特に条文を読むときに(しゃ)、(ぶつ)と発音しますね。
ちなみに私はそのように発音しません。


今日は公証役場にて「公正証書遺言作成」の付き添い&証明(遺言の証人として署名すること)だったのですが、そこの公証人さんが(しゃ)、(ぶつ)と発音してました。

また、民法の条文どおりに手続きを進めていかれるので、ちょっと疲れました。
そこまで厳格にせんでも、と思わなくもない。

いままで多くの公正証書遺言作成に関わってきましたが、あそこまで厳格な人はいなかったなあ。

今度は大学院でお世話になった先生のいる公証役場にしよう。

*******************************

数ヶ月寝かしておいた「訴状」やっと提出しました。

なんとなく自信がなくて、いろんな人に意見を求めてエイやっと提出。

今回は和解ではなく、判決をとりますので慎重に慎重を期したわけです。

裁判所の決定を無視するような会社とは和解しません。

*******************************

もし他人から「どうして人は死ぬのだろう」と問われたら、いままでの私は「寿命だから」「使命を終えたから」と答えていました。

ところが、今年の夏に病気で父を亡くして以来、「死」について考えるようになりました。

「なぜ人は死ななければならないのか」


ところで、うちのお寺のお坊さんは大学の先生もされていて、いつも非常に有難いお話をしていただきます。
今までは「話半分」しか聞いていませんでしたが、最近はお話を通じて「宗教」に興味を持つようになりました。

他人に「宗教に興味があって・・・」なんて言おうものなら、ちょっと引かれてしまいますよね。
「宗教=新興宗教」というイメージ。

うちは「浄土真宗」なんですけど、機会があればお坊さんのお話を聞いてみたいと思っています。
名古屋市内の仏教系の大学の社会人向けのセミナーを探しましたが、なかなかない。

自分自身の「死」への疑問、やりきれなさを解消する術として、そして「心の拠り所」としての宗教を欲しています。

Oウム真理教みたいな変な新興宗教に傾倒したりはしませんからご安心を。
「浄土真宗」のお話を聞きたいのです。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-25 22:12 | 登記
「ちょっと詳しい人に聞いたら・・・と言ってましたよ」

私は「もっと詳しい人」なんですけど、なんて大人げない対応はとりませんよ。

人は自分の意に添う意見を言う人を探したがります。

厳しい意見を言う専門家の意見には耳を貸しません。
厳しいことを言ってくれる人のほうが有難いと思うんだけどなあ。

いろんな人の意見で、都合の良い部分だけ集めて「ちょっと詳しい人の意見」となってる場合もあります。

実際に「ちょっと詳しい人」がいたとしても、発言に何らの責任を負わない人の意見など参考に値しません。

私たち専門家は、間違った事を言えば「損害賠償請求」されてしまいますから、慎重に言葉を選んでアドバイスします。

折角、数ある専門家の中からその人を選んだのだから、厳しい意見を厭わずに耳を傾けてみてください。

**************************************
午前中、病院にて先日の「大腸検査」の結果発表をうけてきました。

結果発表?・・・・診断結果かな。

先回同様「良性」、まあ当たり前です。

良性悪性の結果以上に気になったのが「次回検査日」

半年後とか言われたらかなり憂鬱でしたが1年後。

体質的にポリープができやすいので毎年の検査は欠かせません。
来年10月に検査予定です。

**************************************
今週は、夜に予定が多く入っていますのでなかなか落ち着きません。

性格的にも夜から出歩くのが苦手。
なんとなくおっくうになります。

水曜日の講義の準備進めよ。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-24 18:58 | つぶやき
b0181744_16132469.jpg相談会のチラシを配り終えたのは午後6時近く。
降りしきる雨の中をびしょ濡れになりながらで疲労もピーク。

それなのに、私たちには余計な任務が課されていたのでした。

「先発の相談員がお世話になった被災者の方を探し出しお礼を言う」

そんなもん、朝日放送の「探偵ナイトスクープ」に依頼せんか~い。


と言いたいのは山々・・・いや実際に言いましたけど、任務を課した人には今までお世話になっているし、弱みもいろいろ握られているので、断ることはできません。

人捜しの手がかりは「その人にあった場所」「その人の写真」それと「ササキという名字」。
探偵ナイトスクープ向きでしょ?

まずは「その人にあった場所」を尋ねました。

・・・すでに真っ暗で人っ子1人いません。
仕方がないので、付近の民家に聞き込みです。

奇跡的に写真の人物を知ってる人がいました。
「これは、カイヤマさんじゃないかい?」

か、カイヤマ?ササキじゃないの?

「海のかい、それと山だよ」
「そうですか、海山さんっていうんだ~」


おい、ササキって言ったのどこのどいつだ!

この時には、まだ私たちの誤りに誰も気づいていませんでした・・・・

「カイヤマさんは、そこの仮設住宅にいるから行ってごらん」
気の良いおじさんは私たちを送り出してくれました。

(続く)

***************************************
来週水曜日の「日系人向けのビザ講義」についてJICEから連絡がありました。

参加者 10名ほど
国 籍 日系人が大半だが、フィリピン、中国、パキスタンの方少々
通 訳 ポルトガル語のみ

そろそろ本気出して講義の準備したいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-21 16:27 | つぶやき
依頼者と打ち合わせのうえ、遺言書案作成しました。

今回は「公正証書遺言」なので文案を作った後、公証人さんにリーガルチェック(法律のチェック』してもらうためにFAXします。
司法書士が文案を作るのだから、法律的には間違いないのですが、たまあにチェックが入ります。

今回は、法的な効果を記載した事項は問題がなかったのですが、「付言事項」に注文がつきました。

「付言事項」とは遺言書の最後の部分に入れ文言のことで、法的拘束力はありません。主に感謝の言葉とか、家族に伝えたい気持ち等を綴ります。

「誰々に感謝します」
「孫の誰々は私が亡くなった後はお母さんを支えていってください」


このような言葉に法的拘束力はありません。

なのに公証人さんがおっしゃいます・・・・
「誰々と遺言者の関係がわかる書類を出せ」
「孫の誰々と遺言者の関係がわかる戸籍を出せ」


無駄に戸籍を取りたくないので、依頼者の意向を確認の後、文案を修正しました。
まあ、公証人さんもいろいろです

**************************************
午前中、犬山簡易裁判所にて過払い裁判。

裁判自体は、事前にサラ金と話がついていたので「和解に代わる決定」をしてもらって終了。

開廷まで少し時間があったので、久しぶりにあった同業者とお話しました。

「変わらない」
出会ったときから今日までずっと彼は変わりません。

仕事も忙しいし、それなりに収入もあるだろうに変わりません。

あそこまで変わらないのもひとつも「才能」だと思います。

果たして自分はどうだろうか?
[PR]
by 073995332 | 2011-10-20 22:47 | 登記
「法務局まで行きますから、ついでに一宮市役所にも寄っていきます」

安請け合いとは、まさにこのこと。お客さんと電話で話した1時間後に後悔しました。

「OO課は尾西庁舎に行っていただかないと・・・・」

ナントカ庁舎って、市役所の支所くらいの感覚でいましたが、一宮市は見事に「課」が分散されていました。

本庁舎で全て済むんじゃないのかよ~。
旧尾西市は遠かった。

****************************************

父母が相次いで亡くなって相続人が1名のみの場合の相続登記

Q 
亡父名義の不動産について、相続については何も決めず相続登記もしないまま、最近母も死亡し相続人は長女の私のみです。この場合どのように登記を申請すればいいのでしょう。


甲土地(亡父名義)

H13死亡   H22年死亡
 亡父 ==== 亡母
      |
      |
     依頼者




父の死亡後に相続放棄や遺産分割協議をしないうちに母も死亡して現時点では相続人が長女1人ということであれば1件の申請で直接あなたの単独名義にすることができます。

ただし、父親の相続人があなたと母親の2人であったこと、また母親の相続人はあなた1人であることを証する戸籍謄本等、相続証明書が必要になります。

1件で申請する場合、父親の相続に関して下記のような遺産分割決定書を作成します。
(不動産登記のQ&A112選より)


遺 産 分 割 決 定 書

最後の住所   何県何市何町何丁目何番何号
 被相続人        甲 野 一 郎
  (最後の本籍  何県何市何町何番地 平成16年7月5日死亡)

最後の住所    何県何市何町何丁目何番何号
 相続人兼被相続人  甲 野 花 子 
  (最後の本籍  何県何市何町何番地 平成18年12月1日死亡)

  被相続人甲野一郎の遺産につき、甲野星子は、甲野一郎相続人兼甲野一郎相続人
甲野花子の相続人として、次のとおり分割することを決定しました。

相続人甲野星子が、下記の不動産を相続することとします。

1.何市何町何丁目何番何
  宅地 200.22平方メートル

2.同所何番地何
  家屋番号何番何
  居宅 木造スレート葺2階建
  床面積 1階 80.45平方メートル
        2階 75.67平方メートル 

平成21年3月3日

           何県何市何町何丁目何番何号

 甲野一郎相続人兼
 甲野一郎相続人甲野花子の相続人     甲 野  星 子   実印

※甲野星子の印鑑証明書添付



上記の遺産分割決定書では「亡父の相続人」の立場と、「『亡父の相続人である亡母』の相続人」としての立場で、つまりひとりで遺産分割協議をやる。

一般人の感覚だと「ひとりで何アホなことやっとる」でしょうが、「登記アタマ」を備えたまともな司法書士ではもっともなことです。

「結局1人のものになるんだから協議なんていらないよね~ハハハッ」

どこかのアホ司法書士向けメモです。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-19 17:52 | 登記
岩倉市の登記相談件数が昨年の倍になって、浮かれていたせいで、司法書士会への報告を忘れてた。

今日催促されてやっと気づいた次第です。
面目ない・・・・

陸前高田市相談のレポートの〆切はなんとか守りました。
気楽に書きすぎて怒られそう。

************************************
先週14日(金)16日(日)と演劇してきました。

演劇というと聞こえがいいけど、「着ぐるみ劇」です。
主に悪質商法等の啓発のためにヒマな使命感溢れる司法書士が演じております。

16日は様々な年齢層の方に見ていただきましたが、14日はご高齢の方だけ。
それも事前に演目の連絡がなく、つまり着ぐるみ劇だと誰も知らなかったため、演者は冷や冷やものでした。

怒られたらどうする?」
「司法書士はヒマな仕事と思われないかな?」
「いつもの、ちびっ子のみんな、は使えないね」
「遺言書書こう、はマズイよな」


演じる前から疲れてしまいました。

最初は嫌々演じていましたが、いざ演じてみると演出が気になります。

動きはどうだ。音楽がどうだ。気になります。

インド映画っぽく、最後は意味もなく踊っちゃうのはどうだろう?

あと1公演なので頑張ります。

**************************************
まだ見積もりの段階ですが、行政書士業務のご依頼をいただけそうです。

やったことない仕事だけど、役所に問い合わせして何とかなりそう。
にしても〆切がきついなあ。
[PR]
by 073995332 | 2011-10-18 19:01 | 裁判