<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月26日、消費者金融準大手の㈱SFコーポレーション(旧 三和ファイナンス㈱)が東京地裁に破産を申立て、同日、破産手続き開始決定がなされました。
過去に利用者に対し違法な取立てをして業務停止処分をうけ、債権者から2度も破産の申立てをされるなど、多くの社会的問題を起こしてきた同社の破産は、過払い金が返還されないなど多くの消費者(利用者)に影響が懸念されます。
そこで、愛知県司法書士会では下記の通り、緊急に電話相談会を開催いたします。


開催日 平成23年8月29日(月)~31日(水)
時 間 午前10時から午後7時まで
電話番号 050-3533-3707

[PR]
by 073995332 | 2011-08-29 16:29 | 債務整理
株式会社SFコーポレーション(旧三和ファイナンス株式会社)が破産しました。

(株)SFコーポレーション(横浜市港北区新横浜2-5-14、設立昭和50年1月、資本金10億2000万円、日置真社長)は8月26日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。破産管財人は鈴木銀治郎弁護士(隼あすか法律事務所、千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル4階、電話03-3595-7070)。
 負債総額は1897億円で、今年に入ってからは(株)安愚楽牧場(負債総額4330億円)に次ぐ2番目の規模。


 昭和48年の創業以来、「三和ファイナンス」の名称で消費者金融業を営み、一時は日本国内に400店舗以上を構え営業収入400億円以上を計上し、準大手の規模を築いていた。平成20年9月には、かざかファイナンス(株)(当時、現:ネオラインキャピタル)の傘下に入り、同社から資金的な支援を受けていた。

 前後して、過剰な取立行為などのため営業停止処分を受けたり、さらには消費者金融業への過払金返還請求が社会問題化し、当社も同請求権をもつ債権者から破産を申し立てられるなど、経営が大きく変動することとなった。ここ数年は債権者からの破産申請ならびに申請棄却を繰り返すなか、事業継続を図っていたものの資金繰りが厳しくなり、今般ついに破産開始決定が下る事態となった。


~株式会社東京商工リサーチより~
[PR]
by 073995332 | 2011-08-28 14:24 | 債務整理
昨夜は、愛知県司法書士会館にて「ADR手続実施者研修」の2回目でした。

ADR Alternative Dispute Resolution(裁判外紛争解決手続)
訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指す。


平成19年4月1日施行の「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」によりADRが促進され、愛知県司法書士会でも着々と準備が整えられています。

ADRの形は様々ありますが、司法書士の目指すのは
手続実施者を介して対話を行う同席調停。

で、その「手続実施者」を育成するのが今回の研修です。

「簡易裁判所代理権」を取得するための研修もそうでしたが、聞くとやるのでは大違い。

研修参加者が「申立人」「相手方」「手続実施者」の役割を行うロールプレイで、私は早々と打ちのめされました。

ロープレのお題は「犬を鳴かすな事件」
私の役割は「手続実施者」

飼い犬を巡る相隣関係です。

通常の調停なら双方の意見を聞き、着地点を探り自分なりの提案を行うのですが、ADRは勝手が違います。

「自分なりの提案」を控え、双方に自由に意見交換、解決策を提案させるようにリードする。
それがADR・・・・なんじゃないかな?

「申立人」「相手方」役が優しかったので、様々な提案をしてくれるのですが、その提案に対してどうしても意見したくなる自分がいました。

口を開きかけては、いかんいかんと自分を制する。

手続実施者何もできねえじゃん!

自分があまりにも不甲斐なかったので、帰りにヤケ酒をくらいました。1杯だけ。

もちょっと精進します。

******************************************

「犬を鳴かすな事件」で

申立人は、室内で犬を飼え、と相手方に提案すると

相手方は、子どもが動物アレルギーで室内で飼えない、と言いました。

・・・・動物アレルギー・・・・

その言葉を聞いたときに自分の中で「ブチッ」という音がしました。
「手続実施者」のテンションが下がった瞬間です。

「動物アレルギーなら犬飼うなよ。」

ロープレながら「手続実施者」の職務を放棄してしまいました。
反省

***************************************

先ほど、私の一番最初の依頼者から新たなご依頼がありました。

あれからもう10年近くも経つのですね。

どうりで自分がおっさんになるはずです。

そういえば最近10年前にデートした人と久しぶりにお話しました。
今となっては良い思い出です。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-26 18:30 | 裁判
昨夜、母方の実家に大雨洪水警報と避難勧告が出ました。

まさかニュースで避難勧告のことを知るとは。

幸い大きな被害はありませんでしたが、叔母が丹誠を込めて作った「稲」がダメになってしまいました。

命あっての物種ですが、なんともやるせない・・・・

****************************************

「財布にお札を入れるときは、お札に書かれた人物が逆さまになるように入れる」

ずいぶん昔に島田紳助がテレビで言っていたので、以来自分も紳助の言葉に倣うようになりました。
逆さまにしておけば、財布からお金が逃げていかない=お金が貯まる、らしい。

十数年前の出来事やメールでのやりとりで、「引退」を迫られるのは少々気の毒。
ただ、引退することでより深刻な事実を隠蔽するのかもしれませんけどね。

紳助引退で仕事にあぶれるタレントがたくさん出そうです。
波田陽区とか波田陽区とか・・・・

*******************************************
お盆明けても、法務局の仕事が早い!
大助かりです。その調子で頼みます。

名古屋簡裁の過剰な節電なんとかしてくれ!
法廷前の廊下真っ暗です。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-24 18:26 | つぶやき
昨夜は、雨も雷も凄かった・・・・らしい。

夜中に地震がおきると目を覚ますのですが、雨や雷では目覚めません。

うちは五条川の真ん前ですが、かの「東海豪雨」の際にも水につかりませんでしたので安心です。

*************************************

気が進まない、気の進まない電話がありました。

嫌で嫌でしょうがない、でもやらなきゃ、エイヤッと電話をかけた次第です。

「気の進まない」原因は私のしでかしたことによるので、しょうがないのだけれど。

あ~嫌だ

****************************************

司法書士は「相続登記」を生業としますので、相続はお手の物。

ただ、自分が「相続の当事者」になると勝手が違います。

考えることやることが多すぎます。参った。

ただ、「父ちゃんはちょっとよそに行ってる」くらいの感覚しかないので、自分の相続でも半ば他人事のような感覚が払拭できません。

現実感が希薄なんですよね。

みんなこんなもんなのかな?

******************************************

同業者からお悔やみの言葉をいただいたり、激励の言葉をいただいたりしました。

ありがとうございます。

自分が弱ってるときに声をかけてくれる人、良くしてくれる人は大事にしようと思います。

また、自分も弱ってる人に対してそのように接しようと思いました。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-23 17:47 | 登記
土日にしっかり休んで今日から仕事全開・・・のはずでしたが、どうにもこうにも体が動きませんでした。

それでも、不動産オンライン申請3件、差し押さえの準備、お客さんへの電話連絡をなんとか。

夕方には、司法書士会で研修もありますので、少しでも仕事を進めたかったので。

***************************************

差し押さえの準備のため、とある役所に行きました。
某建設事務所です。

もう午後1時を過ぎたのに、室内は真っ暗。
よくよく見ますと

「午後1時から2時まで昼休み」と書いてありました。

市役所でも法務局でも裁判所でも、職員さんは昼休みを交代でとっており、職員一斉に休みをとるようなところは珍しかろうと思います。

こちらが士業だとわかると、職員は

「会を通じて昼休みの変更は告げてある。知らないお前が悪い。」

と言いたげでした。

こちらも

「人の休みに気を配るほど暇ではない」とのオーラを放っておきました。

ただ、しんどい体を引きずって行っただけの成果はありました。

**************************************

夕方は、「ADR実施者」の研修。

厳正な抽選で選ばれた人が参加する研修。
ただ、顔見知り多し。

内容は後日。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-22 22:23 | 裁判
お盆休みは明けたというのに電話が少ない。

まあ、昨日までは少ないことで救われましたけどね。
もちょっと電話が増えても良いかな?

午後一で相続の相談1件。

来週から本格始動ということでお願いします。

*******************************************
パトカーや警官を見ると自然に身体を強ばらせる私ですが、今日は、家の周りをやたらとパトカーが通り過ぎます。

外で様子をうかがっていますよ、警察官が話しかけます。

(すわ、事情聴取か?職務質問か?)

(えーと警職法では職務質問は・・・)

()内は頭の中です。

警察官によると、迷い子を捜しているとのこと。

迷い子の特徴をいろいろ教えてくれましたので、気をつけておきます、ご苦労様ですと答えました。

職務質問じゃなくてよかった。

家に戻り、母親に迷い子のこと、迷い子の特徴を話したところ・・・

「こないだ、その子うちに来たよ」

・・・・えっ

いきなり家のドアを開けてずぶ濡れの子が入ってきたこと、こちらが話しかけても何も話さないこと、隣家の猫よけに置いてあるペットボトルの水を飲んだこと・・・・

迷い子はどこに行ったのでしょうか?

******************************************

火曜日に父が亡くなりました。
病気が分かってから3週間足らず。

葬儀が終わったいまも父の死を現実として受け止められません。

何か出来の悪い映画を見せられてるような気分。早くこの映画を終わらせてくれと願う自分がいます。

ただ、火葬場からの帰り道、空に虹が架かっていて、父は虹の橋を渡って空に行ったんかいなと、ふと思いました。

あの父にしてはキレイなまとめ方だな。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-19 16:52 | つぶやき
今日は岩倉市役所での登記相談でした。

岩倉市内に、司法書士が3人しかいませんので、毎年決まった時期に「登記相談員」の割り当てがやってまいります。
毎年お盆の時期は私の担当。

岩倉市に帰省される方が多いようで、毎年たくさんの方が相談にみえますが、今年は猛暑の影響で少なめ。
そりゃあちょっと体調悪い方が出歩くと確実に倒れるような気温ですから。

是非、市役所ではなく当事務所までお越しください。

あ、登記相談以外の相談がありました。
一般的にヘビィな案件ですが、私、大抵のことでは驚きません。

なんでもこいです。

*****************************************
「一括(登記)申請」できるかできないか、それが問題だ。

一括申請とは、旧不動産登記法46条、新不動産登記令4条で定められている場合です。

原則、登記申請は不動産一つに付き一申請なのですが、同一管内で登記の目的・原因・原因日が同じであれば、一つの申請書で複数の不動産の登記申請をしていいということです。

※所有者を異にする共同(根)抵当権についてする(根)抵当権抹消の登記は、原因が同じ場合は、同一の申請書でできる。
※同一不動産に同一抵当権者が数個の抵当権を設定している場合、同一原因により抵当権抹消の登記を申請する場合は、同一の申請書でできる


一括申請できるのに、別々で申請するとお客さんに迷惑がかかるので、そら真剣になります。

受験時代は、「一括申請の可否」はバッチリ覚えていたのですが、最近はいちいち調べないと自信がありません。

今日も調べに調べてようやく「一括申請オッケー」の結論が出ました。

*******************************
も一つ、司法書士的な話

控訴期間経過したため判決が確定し、いよいよ強制執行!
ところが手元に準備していたのは、「判決確定証明書」の申請書。

大慌てで「送達証明書」と「執行文付与」の申請書を作りました。
しばらく強制執行の手続きから遠ざかっていましたのでボケボケです。
反省。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-10 17:56 | 登記
昨夜は、数ヶ月に1回の司法書士会一宮支部の「スカイプ会議」でした。

会議に参加するだけでなく「司会」も仰せつかりましたので大変でした。
休憩時間を作るのも忘れ、2時間半ぶっ通しの会議でした。

また、センター長を仰せつかっている「総合相談センター」についても報告もさせてもらいましたが、いろん意見を戴くたびに

「やる前からダメダメ言うな」
「指摘が細かいなあ」
「細かいこと言ってるから先に進まないんだよ」

と思いました。・・・正確には思うだけでなく言葉に出してしまいましたが。

組織運営は大変です。

******************************************

今日は、午前「被災者電話相談」午後は犬山簡易裁判所でしたので、一日電車移動。

運転せずに楽なはずが、容赦のない夏の日差しにすっかりやられ疲労困憊。
もう若くないし。

今日は早めに寝ます。

******************************************
メールにてお問い合わせをいただいた方からご依頼を戴くことになりそうです。

有り難い限りです。

お問い合わせだけでも構いませんので、どしどしご連絡ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-09 18:53 | つぶやき
「先生のとこ、もうお盆休みでしょ?」

「はい、明日からは北海道で1週間避暑します・・・」

ではなく、しっかり営業中。

12~15日までお休み予定です。

*****************************************

既にお仕事完了したお客さんから、メールにてご連絡をいただきました。
この方からは以前から何回かご連絡をいただいておりまして、今回は、ご自身のお仕事のことについての連絡でした。

司法書士は登記にしろ、裁判にしろ、1回こっきりのお付き合いだけのお客さんが多いので、手続き終了後にご連絡いただけることは珍しいです。

どんな些細なことでもご連絡いただけるのは有り難いし、自分の仕事への取り組みを評価していただけたからこそご連絡いただけるのだと勝手に自己満足しています。

嬉しいですし、今週は月曜から気分良く過ごせそうです。

******************************************

不動産オンライン申請

一宮支局の本日申請分の登記完了日・・・水曜日。

法務局もお盆前に登記をやっつけてしまいたいのでしょうか。
早く登記があがるのは大歓迎です。

補正がありませんように。
[PR]
by 073995332 | 2011-08-08 17:55 | 登記