<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どうしていいのかわからないほど、打ちのめされました。

でも・・・・・

悔いのないようにベストを尽くします!

へこたれないで頑張ろう

p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by 073995332 | 2011-07-29 21:41 | つぶやき
商業登記の補正のため、名古屋法務局に行って参りました。

いつ行っても激混み。
出入りしているのは胡散臭い司法書士や不動産関係者(笑

でも、混雑しているのは2階の登記簿謄本取得の窓口のみ
3階の登記申請の窓口は空いています。

取締役会議事録の差し替えのみで補正終了。

途中で名古屋簡裁から電話がかかったので、法務局の帰りに立ち寄って「和解に代わる決定」の決定書」をもらってきました。

無駄のない行動ができたので助かりました。

***************************************
訴訟継続中の「株式会社ライフ」への過払い請求。

ライフが同じグループ会社の「アイフル株式会社」に吸収合併されたので、今後はアイフルが訴訟の相手方となります。

なので、「アイフルの会社登記簿謄本を提出せえ」と裁判所から指示がありました。

一抹の不満を抱えてつつも、不満を言っても無駄だし、提出しないと困るのはこちらなので指示に従って登記簿を提出。

なんかスッキリしない

****************************************
紹介案件が増えています。

過去にご依頼いただいた方からの紹介で、当事務所に来られる方。

時には、信頼関係を築くことができなくて契約を解除されることもありますが、こうやって、新規の依頼者をご紹介いただける、ありがたい事も多々あります。

本当に有り難い。感謝しています。

飲食店のように、とびきり美味しい料理を提供できるわけでもなし、他の追随を許さない高性能の商品を販売するわけでない。

お客さんに見放されたらそれっきりの職業です。司法書士って。

お客さんを引きつける何かがあるわけではありませんが、目の前の仕事をコツコツ仕上げていくのみ。

それしかできませんが今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-28 17:33 | 登記
商業登記で補正を出してしまいました。

「取締役会議事録と株主総会議事録の代表者印が違っている」

というのが補正内容。

手元にある議事録のコピーを確認したら、なるほど印鑑が違う。
それも、ほんとに細かくチェックしないと分からない違い。

いままで、取締役会議事録も株主総会議事録もお客さんに作ってもらっていて、文案のチェックして訂正してもらうことはありましたが、印鑑が相違していたことはありません。

・・・印鑑の相違を見抜いてこそプロだろっ!

仰るとおりです。

お客さんには議事録の差し替えをお願いしておきました。

反省です。

*****************************************
昨日の誕生日

ごくごく近しい人から、メールなりでおめでとうコメントをいただきました。

ありがとうございました。

この年まで、まさか生きながらえることができるなんて夢にも思いませんでした。

折角ですので、「あの人まだ仕事しとるの?よっぽどお金が欲しいんだわ」
悪口言われるくらい長生きしたいと思います。

*****************************************
「私は20年以上サラ金と取引があります」という話があっても、そのままストレートには信じません。

「20年以上取引」が「20年以上前に完済」となるのはよくあることです。

20年以上取引があるからたくさん過払い金があるに違いない、と「熱く」思いこんでいる依頼者には

「書類(取引履歴)が来ないと分からないですよ~」と

やんわり話して「熱」を冷ますようにしています。

こちらまで「熱く」なっていては大変なことになりますから。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-27 16:52 | 登記
行政書士会に研修会費を振り込もうと、会に振込先の確認をしたら

「郵便局の口座しかない」

・・・まあ、郵便局はどこにでもあるけど、せめて銀行の口座を設けてほしい。

司法書士会は、郵便局、岡信(岡崎信用金庫)、UFJの3口座もあるのに。

不便。

それに、「申請取次行政書士」の更新するのにお金取りすぎだし。
入国管理局にろくざま意見も言えない、言われるがままの行政書士会

会員の「思想信条の自由」を侵してまで、なんのために政治献金してるのやら。

****************************************

「やっぱり考えます」

数ヶ月前、ご依頼を止まられたお客さんからご依頼をいただけることになりました。

ご依頼を受ける際は、メリットよりはデメリットの方を重点的にお話します。

この方も、私がデメリットを話したために、ご依頼を止められたという経緯があります。

でも、絶対話しておかなければならないことを端折ってしまうと、あとあとトラブルの元になります。

例え、依頼を断られようとも、なじられようとも、私は絶対お話します。

*******************************************

私事ですが、今日、39になりました。

今日は、「ポツダム宣言記念日」でもあります。

誕生日に欲しいものは

「脂肪のついてない肝臓」



「ポリープのない大腸」

です。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-26 17:39 | つぶやき
b0181744_16203448.jpg
業界で「鮫ちゃん」が流行っています。

鮫ちゃんとは、なでしこジャパンの「鮫島彩」選手です。

「さめじま」ではなく「さめしま」

業界と言いましたが、私と某Yさんだけかも・・・・

アメリカはボストンのチームに所属しているので、しばらくは「鮫ちゃん」を見れませんね。


最近やたらと、自分がサッカーしたりラグビーしてる夢を見ます。

なでしこの活躍もあり、9月にはニュージーランドでラグビーのワールドカップが開催されるし、なんとなく「球技」をしたい気分です。

*****************************************
b0181744_1638483.jpg
先日、「餃子の王将」でお昼を食べました。

実は、私、「餃子」あまり好きではありません・・・・

「ビールには餃子!」という気持ちがいまいち分からない。

ただ、この日は「ラーメンとチャーハンと餃子少々」を食したい気分でしたので、「餃子の王将」

結果、日替わりセット「ラーメン、チャーハン、餃子6個、ポテトサラダ少々+ウーロン茶飲み放題」で

¥680円!

流行るはずだわ「餃子の王将」

たぶん、カロリーは成人男性の一日の標準摂取カロリーくらい(汗

たまに食べる餃子も美味しかったけど、チャーハンも私の好きな味でした。

チャーハンというよりも「焼きめし」
大学生のときよく食べた味。

また行こ。

******************************************

「できるだけたくさん(過払い金)取ってよ」

寿司屋で「マグロの赤身の美味しいとこ出してよ」というような感じで、お客さんが言われるものですから、思わず「あいよ!」と答えそうになりました。

さっぱりしてとても気持ちの良い方です。

見習いたい。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-25 16:56 | つぶやき
裁判所から送達された訴状をもってお客さんがみえました。

だいたい裁判所から訴状が送達されると封書には
・訴状
・裁判所の説明書(答弁書の書き方等が書いてある)
が同封されています。

訴状を拝見したところ、原告の請求する債権が消滅時効にかかっていました。
答弁書には「消滅時効を援用する」と記載してオシマイ。

今回ちょっと面白かったのは、「裁判所の説明書」

それには「~弁護士等の専門家に相談された方がよい場合もあります」といった記述があったのですが、ご丁寧にその部分だけピンクのマーカーがされていました。

裁判所の職員さんが暗に「時効だからね」と教えてくれたのかな。

そんな丁寧な「説明書」は初めてです。

まあ、素人の方はマーカーしていてもなかなか時効についてわかんないし、プロはそんなことしてくれなくても訴状の内容で判断できますけどね。

今回の「マーカー」はちょっと法律に詳しい素人向けでしたね。


以前、貸金事件を傍聴していて、明らかに消滅時効にかかっているのに被告が気づいてないというケースにあたりました。

傍聴席から被告に「時効だよ、時効だよ」と念を送ってみましたが、当然通じず。

その裁判がどのような結末を迎えたのか知りませんが、専門家なりにアドバイスを求めれば、答弁書を出すだけで貸金請求から逃れることができたのに。

*******************************************

ここんとこ、しばらく「ポロシャツ」で仕事してます。

いちおう「おカタイ仕事」なので(?)、くだけすぎないように気をつけていますけど

例えば、法廷ではポロシャツ着てたら麻のジャケットも着るとか。

でも、ポロシャツ1枚着るだけで済みますから、いまさら半袖でもワイシャツを着る気持ちになれません。

来年以降もポロシャツで過ごしたいなあ。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-22 16:53 | 裁判
書類の不備があって、止まっていた「役員変更登記」オンライン申請しました。

不動産登記と違って、添付ファイルをつける必要がないので楽ちん。
ストレスが少ないです。

岩倉市近郊の会社の登記は、名古屋法務局で集中して処理されますので、わざわざ添付書類を名古屋まで持っていかないとダメ。

その点がちょっと手間。

******************************************

午後からは副支部長と支部会議と仕事の相談。

やはり他人と話していると、自分が思いつかないようなアドバイスをもらったりできるのでありがたい。

なんとか相談センターの改革に役立てたい。

******************************************

ここんとこ「会社(法人)設立」の仕事とはご無沙汰してましたが、久しぶりにお問い合わせをいただきました。

登記以外にも許認可が関係しそうなので調べ物をする時間が必要。

登記、許認可以外にも考えることがあり、ちょっと悩ましい。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-21 19:16 | 登記
「最初に10万円いるんですよね」

?????

最初は何の話か分かりませんでしたが、よくよくお客さんに聞いてみると、私の事をお客さんに紹介した人が「最初に10万円用意しろ」と言ったようです。

確かに最初にお金をお預かりすることはありますが、一度に10万円というお金をお願いしたことはありません。

どこでどういう話になったのか全くもって不明ですが、あんまり気分良くないですね。

「10万円も払っちゃったら生活できないですよね。生活に支障のない範囲で構いませんよ」

そうやってお話したら、やっと安心されました。

「私が直接お話したことだけやってくださいね」と付け加えておきました。

いや~怖い

お金の話はきちんとしておかないと、あとで大変なトラブルの元になりますから要注意です。

******************************************

メールのやりとりで久々に「失敗」しました。

面と向かって話していたならば「失敗」はなかったでしょうが、メールは文字が羅列されるのみなので「失敗」してしまいました。

(笑)と書いておけば伝わるかなと思いましたが、私の勝手な思いこみでした。

深く反省
[PR]
by 073995332 | 2011-07-20 17:53 | つぶやき
b0181744_17345249.jpg

「死ぬまでにサッカー日本代表がワールドカップで優勝するところが見たい」

そんな私の夢が叶いました。

・・・でも死なない。

「小さな娘たち」の快挙


皆は奇跡というけれど、本当に強いチームでないと開催国にもランク1位の国にも勝てません。

私は澤選手の2点目で、もうお腹いっぱい。十分楽しめました。

PK戦はクジだから。

PKでゴールの上を狙うのはとても勇気がいります。
アメリカは怖がってだれも上を狙いませんでした。

だから熊谷選手の勇気には恐れ入りました。
若干二十歳これからが楽しみです。

日本のワンダーガール「岩淵真奈」もがんばれ!

それにしても、バカの一つ覚えの「USAコール」を黙らせたのは痛快でしたね。

この優勝が日本の女子サッカー選手の待遇改善の一歩になることを願います。

******************************************

メールでのお問い合わせに返事を出し

10時からの裁判期日に出廷し

電話対応をこなし

新規のお客さんの面談をして

連休明けの業務を行いました。
[PR]
by 073995332 | 2011-07-19 17:45 | つぶやき
3.3%・・・・

会社更生手続中の武富士の過払金弁済率が3.3%となる模様。
過払い金の返還請求をした債権者は90万人超、総額約1兆4000億円です。

仮に100万円の過払い債権を有する人の返還額は3.3万円です。

いい加減な予想ですが、良くて10%の弁済率と思っていました。

けど、3.3%かあ、厳しいなあ。

sankeibiz.jpより

武富士 債権者への弁済率、3.3%で最終調整

会社更生手続き中の武富士が、社債や返還金など債権者への支払いの際の弁済率を3.3%とすることで最終調整を進めていることが14日、分かった。負債総額が1兆5000億円規模となるのに対し、支払い原資となる資産などが1000億円を下回る見通しとなっているため。払い過ぎた利(過払い金)の返還請求に対し、借り手が実際に受け取れる返還金額も大幅カットされる。

武富士は弁済率を確定した会社更生計画案を15日、東京地裁に提出する。武富士に対する過払い金返還請求は90万件を超え、総額で約1兆4000億円に膨らんでいる。加えて社債や借入金がある。
一方、支払い原資となる武富士の資産は貸付金がほとんど。昨年10月末時点で約750億円あったが、大きく減少しているもようだ。さらに武富士の経営をスポンサーとして引き継ぐ方向となっている、韓国消費者金融大手のA&Pファイナンシャルによる300億円程度とされる買収金などが弁済に回される。

[PR]
by 073995332 | 2011-07-15 16:15 | 債務整理