<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2件分の破産申立書作りました。

そらもうすごい紙の量になりましたよ。
ちょっとした電話帳ぐらいの厚さ。

申立書の控えをとらないといけないので、コピーをするってえと、ますます大変な事態に陥ります。
紙で紙でどうしようもありません。

さすがに、2件分の申立書は「レターパック」に入りませんので、裁判所まで出しにいってきます。

あ、市役所で住民票と課税証明書取らないと。

******************************************

いつから、オンライン登記申請で登録免許税が減税されるようになったか憶えていませんが、

最大5,000円の減税は今日までです!

明日からは最大4,000円減税になり、年々縮小される予定。

仲間内では「減税が〇円になったら、オンライン申請しない」という声もあります。

細かい数字は忘れましたが、司法書士のみながオンライン申請をしているわけではありません。
オンライン申請の普及率を上げるためにも減税措置は続けて欲しいと思います。

******************************************

「とんでもない雷と雨で前が見えない」

長野県まで、サクランボ狩りに出かけた母からメールが届きました。

母親がレジャーに出かけると大抵雨雨雨

奇跡の「雨女」です。

愛知県はどうしようもないくらい晴れてるのに、母親の出かける先は雨。

先ほどは、帰宅途中の中津川から「とんでもない雷と雨で・・・・」と再びメールが来ました。
母親が帰る頃には、愛知県も「とんでもない雷と雨」に見舞われることでしょう。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-30 18:07 | 債務整理
愛知県司法書士会一宮総合相談センター

支部の役員はじめ、いろいろな方から「法テラスの件どうなった」と聞かれます。

知らんがな

知らんがな、と答えたいのはやまやまですが、そこは大人の対応で。

「法テラスの件」とは、法テラスから、総合相談センターに案件を回す話がある、ことです。
法テラスにアクセスされた方にもよりの相談センターを紹介するらしいです。

「センター長」と名前が付きますが、支部の仕事は初めてで、前センター長から
「こんな話(法テラスの件)があるらしいよ、がんばってね」ぐらいしか聞かされていません。


ただ、さきほど、本会のエライさん(私の同期合格者で元クラブの黒服)から「法テラスの件」の説明を受けましたので、情報は把握できました。

また、エライさんからの電話の前に相談センターの「次長」からも問い合わせがあり
短時間ですが、「メチャクチャにやりたいことをやろう」と意見交換ができました。

もともと機能していない相談センターなので、何をしようが誰も文句は言わないし、文句が出てもあとの祭り。

やりたいようにやらせていただきます。

******************************************

「忙しいと言う」

みんな同じように仕事して忙しいですよ。

物言いが回りくどい

言質を取られないようにしているのかもしれないけれど、端的にお話しましょう。

やらずしてダメと言う

やってみないと分からない。意外な展開があるかも。


以上、3点は厳禁したいと思います。

*******************************************

司法書士を長くしていると、「司法書士の常識は世間の非常識」であることに気づかないのかもしれません。

支部の役員になって1ヶ月ちょっとですが、つくづく思いました。

司法書士なんて、試験が難しいだけで認知度は低いし、書類をちょちょっと作ってお金をもらう仕事でしかない。

別に卑下しているわけではありませんが、世間の見方はそんなものだと思います。

「登記は司法書士に決まっとる」なんて思ってるのは、アホな司法書士だけ。

一般の方は、司法書士だろうが行政書士だろうが名前なんてどうでもよい。
ただ手続きをしてくれればそれでいいと思っている。

品のない話ですが、仕事は取り合い奪い合い。

いかに自分の存在を顧客にアピールするかが肝心です。

行政書士の方がアピール上手なら、司法書士の仕事といえどもブン取っていきます。
書類作るだけの仕事ですから、行政書士でも本を見たりネットで調べれば、登記申請書でも訴状でも破産申立書でも作れます。

自分の職務外の仕事だったら依頼を断る「良心的な」行政書士はまずいません。


一宮の法務局には行政書士のポスターが貼ってありますが、これで市民は「行政書士は登記ができる」と思いこむでしょう。

まともな司法書士なら「人の縄張りを荒らすな」と怒りこそすれ、「事を荒立てず穏便にすまそう」とは思いません。

他の職業でも、自分とこの縄張り荒らされれば抗議するでしょう。
収入減につながりますからね。

その意味では、私の所属する支部の役員さんには「まともな司法書士」はいないようです。

市民は司法書士と行政書士の区別がつきません。区別がつかないから、私たちの側で区別してもらうように努力しなければなりません。

あわよくば、行政書士の仕事をブン取る勢いも必要です。

「司法書士の常識」には常に疑問をもって、それに毒されないように努力したいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-29 17:11 | つぶやき
「ギャンブル、飲食等で費消した金額について、時期、金額、理由について説明せよ」

破産申立後、裁判所から上記のような補充事項照会がありました。

裁判所の提供している「陳述書」には、ギャンブルであれば「種類、時期、頻度等」を記載するようになっていますが、最近の名古屋地裁一宮支部は、さらに細かい説明を求めるようになっています。

あんまりギャンブルには詳しくありませんが、パチンコなら1万円は一瞬で使い果たしてしまう、という理解です。

勝っていても負けていても、1日につかった金額を憶えている人はいないのではないでしょうか?

確かに、ギャンブルとか無駄使いは「免責不許可事由」で、裁判所が厳しめに見ることは重々承知です。
でも、1年前のギャンブルに使った金額を憶えている人はいないでしょう。

私に限って言えば、1週間前の「お昼ご飯晩ご飯のメニュー」すら憶えていません。

なので、裁判所の補充事項に対しては

「あなた、1週間前のお昼ご飯憶えていますか?」と逆に質問を投げかけたいくらいです。

・・・そんな勇気はありませんが。

以前「そんな細かいこと憶えてないよ」と裁判所に回答しましたら

「反省してないから思い出せないのだ」

素晴らしい反論をいただきました。


裁判所でお勤めをされる方は素晴らしい方揃いです。


******************************************

b0181744_17501785.jpg

今月の27日(月)申請分から不動産登記の登記完了証の様式が変更になり、オンライン申請をした場合にも書面で交付を受けることが可能になりました。

以前は、オンライン申請したら、法務局が提供するPDFファイルをダウンロードして、自分で印刷してお客さんに渡すのみでした。

電子申請(オンライン申請)で提供される登記完了証の「申請情報」欄

ここまで書く必要あるんかいな?

というくらい余計なことが書いてあります。

申請代理人(司法書士)が誰で
登録免許税(法務局の手数料)がいくら
・・・・・

ちょっとサービスし過ぎのような

まあ、登記識別情報と同じ紙になりましたので、少しありがたみが増しましたけどね。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-28 18:47 | 登記
1年近く続けた裁判。

次回、あっさり判決言い渡し。

いままで、何を争ってきたのだろう?と思うくらいあっさり。

「お金を支払うけど、争う」
「請求は認めるけど判決希望」


上記は被告の本日の発言ですが、まったくもって意味不明で裁判官も私も苦笑い。

お金を払うのなら判決を求める必要はなく、和解を希望すればよさそうなものなのに
意味不明な被告なので、ひょっとして控訴してくるかもしれない。

そうなるとますます意味不明・・・・

請求の認諾(にんだく)とは被告が原告の請求を認めて争わない旨陳述すること

***************************************

裁判つながりで金銭の支払いを求める場合、いきなり裁判ってのはありません。

相手方が支払いの準備をしていたのに、「いきなり裁判」では相手方を怒らせる結果になり、問題解決に時間がかかります。

まずは、電話なりで支払いの催告をしてみて、相手方に支払う意思がなければ、しゃあないなで裁判になります。

裁判希望のお問い合わせをいただいた場合には、催告の有無は必ず確認します。
催告をしていないなら、まずは催告してくださいと説明します。

まあ、相手方に支払いを拒む理由(支払いの時期が来ていない、時効など)があれば、裁判しても意味がありませんけどね。

****************************************

身内の負債について、ご親族からご相談を受けることがあります。

そんな時にかならずアドバイスすることは

「お金を出さない」

絶対に本人の代わりに借金を支払わないでください、とアドバイスします。

とはいえ、消費者金融カード会社からの借金については、自己破産など法的な手続きをとれば済みますが、個人債権者、税金はちょっと事情が違います。

サラ金は、司法書士なりが「介入通知」出せば大人しくなりますが、個人債権者はガンガン取立してきます。

税金も「法律に則って」堂々と脅し差押えをかけてきます。

どちらも専門家泣かせです。

泣いてはいますが、一泡吹かせようと虎視眈々狙っているのが専門家でもあるのですが。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-27 18:40 | 裁判
ママチャリ2台で颯爽と女性がみえました。

すわ、ご依頼?と色めき立ちましたが

PTAの方からの「こども110番の家」の更新のお願いでした。

「こども110番の家」の登録をして何年になるか覚えがありませんが、実際にこどもが助けを求めにきたのは1回だけ。

不審者、不審な車がいると助けを求めに来たことがあります。

自分も小学生から中学生くらいまでは不審者だの、他校の生徒からの恐喝だの怖い思いしたことがありました。

昔はこわいものがたくさんありましたね。
月日が過ぎ、今一番怖いものは「自分の健康」

「こども110番の家に助けを求めたら、もっと変な人がいた」と言われないように、頑張りたいと思います。

何を頑張るんだか・・・・

こども110番の家(こどもひゃくとおばんのいえ、地域によっては「子ども110番の家」とも表記)は、日本で行なわれている子供のための緊急避難所設置の取り組み、およびその取り組みによって設置された避難所のことである。

***************************************

地味な不動産オンライン登記申請手続きの改正に伴い、業務ソフトのヴァージョンアップが予定されています。

24日16時予定が17時に変更されましたが、私の予想では17時から18時に変更されると思います。

なんでもいいから「ピスク」さん早く~

******************************************

来週早々に申請する相続登記の準備完了。

4月末に依頼を受けた登記、事前に必要書類を伝えてあったのに書類の不足判明。
早急に対応してもらうように依頼しました。

来週月曜は、半年以上続けている裁判の最終弁論(?)
(?)は、前回が最終弁論のはずが今回にずれ込んだので、ほんとに最終となるか疑わしいので。
勘弁してください。

******************************************

b0181744_1703922.jpg昨年夏、小林製薬から出ている「シャツクール」というクールリングミストスプレーが重宝したので今年も購入

その名も「シャツクールストロングミント」
ヒンヤリします。

あと、メントール入りのシャンプーとボディソープも、夏のmustです。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-24 17:01 | つぶやき
「毎月15万円払うか」「給料を差し押さえられるか」

これが税金等の滞納者に対して「地方税滞納整理機構」が提示する滞納税金返済プランです。
「地方税滞納整理機構」は県内にいくつか設立されており、それぞれがやりたい放題のことをしています。(月100万払え。親兄弟会社に借りてでも払え。サラ金に借りて払え。とまで言う例も報告されています)

毎月15万円の根拠は何もありません。
ただ、「滞納者が支払うと言ったから。約束したから。」と言うのみ。

収入がいくらで支出がいくら、余剰金はいくらだから15万円、という数字の根拠がありません。
履行可能性という言葉も知らないのかもしれません。

「言ったことは守れ」「約束した以上15万円以下の返済は認めない」
どこかのヤミ金に電話かけたんかいなと錯覚するような対応でした。
むしろ、ヤミ金の方が話をしやすいくらい。

「15万円以下の返済を認めて欲しいなら事務所まで来い」

自分で減額を認めないって言ってるのに、何言ってんだろ?


資産があるのに税金を支払わない方は問題外ですが、払いたくても払えない方に支払い能力を超えた返済を迫る「地方税滞納整理機構」。

切り札はバカの一つ覚えの「給料(資産)差押え」

給料の差押えくらったら、よほど勤め先に理解がない限り退職を迫られます。
市民の生活が破綻しようがお構いなし。

「生活の破綻」をちらつかせて、脅しをかけて金を巻き上げます。
きっと地方税法に「脅しOK」の文言があるのでしょうね。

職を失った方が生活保護受給申請をすることで、市町村の財政はますます悪化。
税金だけ取れれば財政破綻しても知らんぷり。財政破綻→公務員の給与カットという図式が描けないのでしょう。

本末転倒です。笑っちまう。

県政の無策ぶりを棚にあげて、ヤミ金まがいの取立をする愛知県許すまじ!

地方税回収機構(ちほうぜいかいしゅうきこう)とは、地方自治体により設立される一部事務組合や広域連合。県内の市町村の任意加入により構成され、市町村は地方税回収が困難と判断した案件について徴税業務を移管することができる。

ちなみに岩倉市は、「愛知県東尾張地方税滞納整理機構」に出資している


*******************************************

降参。

今年の夏は乗り切れそうもありません。

屋外のお仕事の方や営業の方には、ど叱られそうですが暑さに耐えられません。

早々と降参しておきます。

*******************************************

b0181744_17131998.jpg
ガガさんは、素晴らしい人です。

私には「レザーのトレンチコート」は無理です・・・

ガガ、 日本政府から感謝状「一生大事に」
[PR]
by 073995332 | 2011-06-23 17:17 | 債務整理
債務整理をする場合、まともな専門家なら、さまざまな方法の提案をします。

けっして

任意整理か破産しかない、とは

絶対言わない

依頼者にとって負担の少ない方法を教えるのであって、

専門家にとって楽な方法を押しつけはしない

司法書士法人ファミリアには、まともな専門家がいない。

*******************************************

「何をやってもムダだから・・・」

それが、レクチャーだったらしい。
その言葉以外は何も耳に残りませんでした。

私が聞かなかったから悪いのだけど、「何を」したというのだい?

「何をやってもムダ」な組織のために、働こうという私に対する最高のお言葉でした。

「ハードル」がとても低く設定されて有り難い限りです。
支部長の私に対する思いやりでしょう。

司法書士会一宮総合相談センター

******************************************

不動産登記オンラインシステムが来週から地味に変わります。

地味すぎて書く気にもなりませんが、司法書士にとってはミスを招きやすいマイナーチェンジです。

細かな手順が増え、ちっとも司法書士に優しくありません。

司法書士に優しいシステム変更求む!
[PR]
by 073995332 | 2011-06-22 19:07 | 債務整理
曇り空もしくは雨と思いきや、午後から晴れ。

蒸し暑くて参りました。

そんな中、愛知県司法書士会にて「被災者無料電話相談」の相談員をつとめてきました。

いまいち仕組みが分かりませんが、東北地方からおかけいただいた電話が、愛知県まで転送されて相談を受ける仕組みです。

実際に、相談者にお会いして持参した書類を目の前にしての相談ならやりやすいですが、相談者が手持ちの書類を見て電話で話されてもこちらはなかなか理解が進みません。

電話相談ゆえの歯がゆさがあります。

相談者のお力になれませんでした。

****************************************

「過払い金返還訴訟」のため、依頼者に委任状をいただきました。

当たり前のことですが、今後、司法書士にかかる費用の説明を今一度しました。

「基本報酬」
「裁判実費」
「成功報酬」

基本報酬は契約時にお話済みですが、発生している過払い金の額が分からないと「裁判実費」はお話できません。

「成功報酬」については、実際に返還される額が分からないとお話できませんので、目安を示すことにしています。

*******************************************

「元政府系金融機関」の悪口をつらつら書いていましたが、あまりにも腹が立ったので書くのを止めました。

こちらが身銭を切る必要もないので、しかるべき措置を講じたいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-21 18:40 | 登記
準備書面の推敲

分かりにくいところはないか。
論理矛盾はないか。
筆が走りすぎて余計なことを書いていないか。

チェックします。

「今までの主張のまとめ」を書こうかどうしようか悩み中

*****************************************

はるばる九州から取り寄せた戸籍が届きました。
ご依頼を受けたときに感じた疑問も戸籍を見ることで解消。

「相続関係説明図」「遺産分割協議書」「登記委任状」作成しました。
あとは書類に署名とハンコをもらうだけです。

先に依頼を受けた相続案件、なぜか停滞中。
催促の意味も兼ね案内書を発送しました。

*****************************************

あまり「機械もの」に強くありませんが「新しいもの」には興味があります。

スマートフォン

「テザリング対応のものが良いよ」と言われれば、そうかと。
「ドコモでもiphone出るらしいよ」と言われれば、少し待った方がいいかもしれないと。

「電池すぐなくなる」と言われれば、スマホ止めようかと悩む。

次から次へ最新機種が出るからきりがありません。

どんなに最新機能があってもきっと使いこなせませんので、「電池がもつか否か」が最重要ポイントです。

悩む・・・・・・

そういいつつ、明日には予約しているかも。
[PR]
by 073995332 | 2011-06-20 18:45 | 裁判
「先生のところでリビングウィル作ってもらえますか」

事務所出たとこで、話しかけられました。

「リビングウィル」については、以前自分の無知をさらけ出して恥ずかしい思いをしましたので対応バッチリです。

リビングウィル
生前に行われる尊厳死に対してであれば「尊厳死の権利を主張して、延命治療の打ち切りを希望する」などといった意思表示のこと。またそれを記録した「遺言書」などのこと。


日々、あたらしい用語や法律が出てきますので常にアンテナを張っておかないと、どんどん置いていかれます。

******************************************
今年初めに受任して、登記申請まで5ヶ月!!

ようやく今日請求書を出すことができました。

「割の良い仕事」は時間がかかります。


******************************************
b0181744_17111741.jpg昨夜、テレビで「モロゾフのプリン」の映像が流れ、あまりにも美味しそうでしたので買いに行きました。

すると・・・・

モロゾフのショーケースには「テレビで放送されました!」とデカデカ。
ちょっとした敗北感を味わいました。

まあ、美味しかったからよしとしよう。

******************************************

ダニルソン行かないで~

ダニルソン、シュッツガルトへ電撃移籍

b0181744_1717451.jpg
[PR]
by 073995332 | 2011-06-17 17:17 | 登記