<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

通告書でも催告書でも起案をするときは「簡潔」な記載を心がけています。

これこれこういう事情があって何々・・・とは書きません。

くどくど記載すると言いたいことがボケてしまいますからね。

最近はありませんが昔、「簡潔に」文章を作成しましたら

「私の言いたいことがなんにも書いてない!」とお客さんにたいそう叱られたことがあります。

お客さんは「おまえはどんなにひどいヤツで、今に目にもの見せてくれるから覚悟しとけ」みたいな文章をご希望されていたようです。

誹謗中傷したり挑発するような記述は厳に慎むべきで、淡々と伝えたいことを書き連ねるに限ります。

でも、たまに筆(パソコン?)が走りすぎて「指先に悪魔が宿った」ような文章が完成することもあります。

「悪魔が宿る」とは、言うなれば悪い意味で「活き活き」した文章です。
もっと言うと「チクチクと痛いところをひたすら指摘する性格の悪さ」が出た文章です。

そんな「名文」は大抵「お蔵入り」の運命をたどります。
けっして世に出すわけにはいきませんので。


****************************************

b0181744_16225186.jpg
借りて読みましたが6編の短編からなり、あっという間に読めます。


予想キャスト

 令嬢刑事:堀北真希 

 毒舌執事:谷原章介

 風祭刑事:沢村一樹

予想脚本家

 宮藤官九郎


TBSでドラマ化されたときの予想をしてみました。


「ジャケ買い」しても損のない本です。
[PR]
by 073995332 | 2011-04-28 16:32 | つぶやき
相続の対象財産が不動産と金融機関の預金債権の場合

不動産は登記申請をすれば済みますが、預金債権の場合、各金融機関に必要書類等問い合わせ、場合によっては金融機関オリジナルの書類を取り寄せて相続手続きを行います。

先日は、生命保険、預金債権、共済年金、厚生年金・・・
バラエティに富んだ金融機関等に提出する書類作成&書類収集を行いヘトヘトになりました。

今回、県外も県外の某金融機関にお問い合わせをして必要書類等の確認をしました。
某任侠映画の舞台となった都市に近いので、電話先の担当者もちょっと「ソッチ」系の話し方。

某任侠映画の影響で、わたしが「ソッチ」系だと偏見をもってるだけで、担当者は普通に「方言」を話されてるだけですよ。

私は「方言」が大好き、というか私の言葉もモロ方言ですけど、「方言」が聞けて楽しかったです。

広島に行ったときに、可愛らしい女子高生が「~じゃけえの」と話してるのには少し感動しました。

また、何回か「ソッチ」系の方言が聞けそうです。

****************************************

2月に破産申立した件で裁判所から連絡あり

遊興費の使い道について細かく説明せよ、と裁判所から指示があった件です。

申立の段階で、同時廃止ではなく多めの予納金を積み立てる「少額管財」に移行するのでは、と心配していましたが、現段階では「少額管財」の話は出ていません。

3ヶ月後に「免責審尋期日」を設定されただけです。

ひょっとして「同時廃止」かな?と淡い期待を持ちました。
いやいやまだまだ油断は禁物です。

同時廃止(同時破産廃止)とは、債務者(破産申立人)に換価(物の値段を見積もること)する程の財産がないことがはじめから明らかな場合に、破産手続開始決定(従来の破産宣告からの名称変更)と同時に、破産管財人(裁判所が選任した弁護士など)を選任することなく破産手続きを終えてしてしまうことです。

破産手続開始決定が下りて、債務者(破産申立人)に換価する財産がある場合には破産管財人が選任されて、債務者の財産を「管理・調査・評価・換価・処分」し、各債権者に債権額に応じて配当がされます。この手続きを「管財事件」といいます。

しかしこの管財事件は、期間も長期に渡ることが多く、費用(予納金)も「最低50万円」はかかるので、債務者にとってはとても負担が大きくなるので、破産管財人の調査などによって、この管財事件が短期間で終わる見込みがある場合には、手続きの迅速化を図り、手間や費用を抑える目的で、平成11年から始まった「少額管財事件」という制度が広く行われるようになっています(この場合の少額とは債務額のことではなく、予納金が少なくて済むということです)。

[PR]
by 073995332 | 2011-04-27 18:21 | つぶやき
b0181744_18355793.jpg
本のタイトルを書いただけで褒めてもらってもいいですよね。
長いですから。

とかくビジネス書は「うぇー」というくらいのボリュームと難解さがつきものですが、本書は「難解さ」を見事に克服していますね。

でも、エッセンスは失っていない。

恥ずかしながら、本書がきっかけで「ドラッカー」を知りました。

ドラッカーの名言中「何によって憶えられたいか」は、私の心に強く響きましたね。

「私が13歳のとき、宗教の先生が、何によって憶えられたいかねと聞いた。誰も答えられなかった。すると、今答えられると思って聞いたわけではない。でも50になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよといった」(ドラッカー名著集『非営利組織の経営』)

自分は何のために生きているんやろう?
自分の存在意義ってなに?

今も自分に問いかけ中です。

ちなみに「もしドラ」は昨年中に読みましたが、昨日からNHKでアニメ版が放送されています。
ごらんあれ。


*************************************

楽してたくさんのお金を頂ける仕事はそんなにないと承知はしています。

ただ、あなたのとこ、「ちょっと大変な仕事」が多すぎやしないかい?

いやいや

お仕事いただけるだけで有り難いですよ。


**************************************

いつまでもいつまでも寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

私はすっかり体調を崩しました。
[PR]
by 073995332 | 2011-04-26 18:49 | つぶやき
自己破産申立につき、裁判所から追加の説明をするように言われました。

債務者の借入金の使途としてクラブでの飲食があったのですが

「月に何回店に行って、いくらくらいお金を使ったのか細かく説明せよ」
という指示

女性が接待してくれる「クラブ」には行ったことがありますが

「はまる」ほどいったことはないし「同伴」とか「アフター」など、経験がございません。

「店でお金を使って、店外でもお金を使うのが楽しいか?」

そう思う私は「遊ぶ」資格がありませんね。


「細かく」との指示ですが、あんまし「細かく」てもいろいろ支障が生じそう。

聞き取りのさじ加減が難しいです。


****************************************

オンラインで登記簿請求をするばあい「窓口受け取り」と「郵送受け取り」の選択ができます。

窓口のほうが「20円」ほど安いので、大抵は窓口受け取りを選択します。
で、名古屋法務局一宮支局で受け取り。

「郵送受け取り」の場合は、名古屋法務局(本局)に請求します。
職員さんが多いので処理が早いから。

たまに、あせって請求すると本局に「窓口受け取り」の請求をしてしまうこともある。

今日は、その「たまに」をやらかしてしまいまして反省です。

本局にいく時間と経費は「20円」で済むはずがない。

最近は、名古屋簡裁や名古屋地裁での裁判案件もないので、名古屋は中区丸の内まで行く用事がない。

2週間前にいったばっかりだよ。

「強引に」用事を作って出かけるしかないな。
[PR]
by 073995332 | 2011-04-25 18:50 | 債務整理
手続き選択に悩んでいる案件があります。

いつもなら、早めに裁判に持ち込んで解決を選択しますが、今回は裁判だと具合が悪い。

かと言って訴外の交渉だと、義務の履行が確実になされるかが不安。

悩ましい・・・・


もひとつ

費用があまりかけられない案件。

司法書士代理だと確実に「足が出る」

本人訴訟では、ちと厳しい。

そもそもこちらから費用をかけてアクションを起こす必要性があるのか
時効までほっといた方がいいのかも

悩ましい・・・・


*********************************************

「ゴールデンウィークの予定は?」

そう聞かれるまで、「ゴールデンウィーク」の存在すら忘れていましたよ。

・・・・特になし!

*********************************************

東北のお酒を提供するお店がないかな、と検索していましたら下記のキャンペーンを発見しました。

ハナサケニッポン


ハナサケ!ニッポン!とは?
〜東北の食と酒を、みんなで〜

2011年3月11日、東日本大震災が日本を襲いました。地震や津波で、かけがえのない多くのものを奪われた被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が被災地の経済を苦しめています。甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県は、日本有数の酒どころ。また酒造りは農業とも密接に結びついた大切な地場産業です。しかし、今の被災地は、とても「酒を飲もう」「お花見をしよう」と言える状況ではありません。
  節電への協力、買い占めしないなど、慎むべき行動はもちろんあります。しかし、被害の少ない地域や大都市に住む人々がいちばん被災地の力になれるのは、「ふだん通りの行動の中で、なるべく被災地にお金を落とし続ける」「被災地に代わって消費を支える」ことなのです。今年も東京では桜が咲きました。もし被災地の声に耳を傾けてくださるなら、東北の食材やお酒をもって花見に出かけましょう。ハナサケ!ニッポン!は、今年のお花見から復興の花が咲くまでを応援してくださる、ひとりひとりの皆さんによって進んでいきます。

[PR]
by 073995332 | 2011-04-22 16:17 | つぶやき
裁判所さんが、おせっかいにもご親切に被告の住所を警察を介して調査してくださいましたので、わたくしめがその住所に郵便を送りましたところ「あて所にたずねあたりません」でした。

というところまで以前お知らせいたしました。


その後、裁判所さんも訴状を送達したものの「あて所にたずねあたりません」で、送達ができなかったそうです。

結果

「先生が調査を尽くされましたが送達場所が不明なので公示送達をします」とのお言葉をいただきました。

裁判所さんがよけいなことをしたので特別なご配慮をしてくださり、私としてはありがたい限りです。

私は最初から調査の限りを尽くしていましたよ。
国家権力に手を回すなんて、「調査」を超えています。


************************************

震災相談に際し、愛知県の司法書士有志が参加してメーリングリストが開設されました。

その日の相談件数、相談事例
有益な情報提供
意見提言

今のところ、メーリングリストに私の意見を上げてはいません。
ちょっと意見を上げづらいなってところがあります。
理由は・・・言えん。

相談がどうあるべきかとか目標設定がどうとか難しいことは他の人が考えてください。

相談のお電話をしてくださる方が、少しでも安心してもらえるように私は頑張るだけです。
パーフェクトは目指しませんベストを尽くします。

考えるより動くことです。


「東日本大震災被災者・避難者支援無料電話相談」

開 催 日
平成23年4月18日(月)~4月28日(木) 
※土・日除く
受付:午後3時~午後6時まで
電話番号
フリーダイヤル 0120-443-363

[PR]
by 073995332 | 2011-04-20 18:39 | 裁判
司法書士又は司法書士であった者には法律上「守秘義務」が課せられています。(司法書士法第24条)

この守秘義務に違反すると6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。(司法書士法第76条)


依頼者から、ご相談やご依頼いただいた内容、秘密などは決して外部に漏れることもありません。個人情報の管理には万全を期しておりますので、安心してご相談下さい。

***********************************

昨日18日から始まりました「東日本大震災被災者・避難者支援無料電話相談」

連日多くの相談電話があるようです。

私も相談員として担当日が割り振られていますが、相談件数が多いとやりがいがありますが、反面少し不安でもあります。

なぜなら、一般の登記相談債務整理相談と異なり、相談内容が多岐にわたるため司法書士としての「総合力」が試されるからです。

月火の相談員からの報告だと、「借地借家」関係の相談が多いらしい。
そのあたりは重点的に知識の確認が必要になりますね。

今一度告知をしておきます。

「東日本大震災被災者・避難者支援無料電話相談」

開 催 日
平成23年4月18日(月)~4月28日(木) 
※土・日除く
受付:午後3時~午後6時まで
電話番号
フリーダイヤル 0120-443-363

[PR]
by 073995332 | 2011-04-19 18:14 | 登記
丸和商事(株)の民事再生手続開始についてお知らせします。

丸和商事が4月8日付で東京地裁に民事再生申立後、4月14日に民事再生手続開始決定がなされました。

1 今後の手続きの流れ
 ①再生債権の届出期間   平成23年6月30日まで
 ②再生計画案の提出期限  平成23年8月19日

 その後、債権者集会での決議に付されます。

2 過払い金債権者に対する開始決定通知などについて

 丸和商事を利用していた顧客については、過去に取引が終了していた顧客(但し、10年以上前に取引が終了していた者を除く)を含め、利息の引き直し計算を行う。

 その結果、過払い金が生じていた顧客については、平成23年5月末頃までに、顧客又は代理人の住所宛に「再生手続開始決定通知」および過払い金額が記載された「債権届書」が郵送される。

 なお、債権届出のない過払い金債権者も、丸和商事が再生債権として自認し(民事再生法第101条第3項)、再生計画案による弁済の対象として取り扱う

詳しくは丸和商事のHPにて

**********************************

愛知県司法書士会では
「東日本大震災被災者・避難者支援無料電話相談」が下記の日程で開催されます。

開 催 日
平成23年4月18日(月)~4月28日(木) 
※土・日除く
受付:午後3時~午後6時まで
電話番号
フリーダイヤル 0120-443-363

[PR]
by 073995332 | 2011-04-18 18:53 | 債務整理
昨日の「公示送達」の件

裁判所様に教えて貰った住所に郵便物を送りましたら

「あて所に尋ねあたりません」

・・・付郵便送達の上申決定です。

付郵便送達とは裁判の被告となる相手が住所地に居住しているのに、居留守等を使い不在を理由に訴状を受け取らない場合に、書留郵便に付する形で普通郵便を発送することで相手に送達されたとみなすことができる制度である。

住民登録はまちがいなく教えて貰った所に間違いないですが、現地まで調査に行かないといけないので結構面倒です

 表札の有無や電気やガスメーターが動いているか、郵便受けの状況、生活感が有るか、また、近隣住民や家主、管理人への聞き込み等をします。

************************************

愛知県司法書士会では
「東日本大震災被災者・避難者支援無料電話相談」が下記の日程で開催されます。

開 催 日
平成23年4月18日(月)~4月28日(木) 
※土・日除く
受付:午後3時~午後6時まで
電話番号
フリーダイヤル 0120-443-363


愛知県司法書士会HPより

東日本大震災被災者・避難者支援司法書士無料電話相談


 東日本大震災によってお亡くなりになられた方々に心から哀悼の意を表します。また、被災され、避難されている皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 さて、被災地では生活インフラが徐々に復旧されつつあり、また、全国各地においても震災被災者の方々に対して公営住宅を提供するなど、避難生活を支援する体制も整いつつあります。
 愛知県下においても多くの被災者の方々が避難をされておりますが、生活再建を目指して活動される中で、生活や財産に関する将来への様々な不安や法的問題等を抱えているのではないかと思われます。
 当会としては、被災された方々や避難をされている方々が少しでも早く安定した生活を取り戻すことが出来るよう復興に向けた活動を支援していきたいと考えております。
 そこで、当会は4月18日(月)から下記要領にて無料電話相談会を開始いたします。
 震災による被害を受けられた方や避難をされている方々を対象に司法書士が土地や建物、住宅ローン、借地借家、会社関係、相続、財産関係などの相談に応じます。
 まずはお電話ください。

※但し、法律相談は紛争の価額が140万円以下の民事事件に限ります。
※相談が集中している場合には、電話が繋がりにくいこともありますので、ご承知おきください。
また、書面を確認する必要がある場合、話が込み入っているケース等、面談を必要とするような相談の場合には司法書士会の相談会等をご案内することがあります。

[PR]
by 073995332 | 2011-04-15 18:19 | つぶやき
裁判案件で、被告の住居所がわからないため「公示送達」の申し立てをしました。

私のできるかぎりの調査を尽くしても住居所が分からなかったので。

ところが、裁判所様が

「警察に調査を依頼したところ、被告の住所がわかったので送達の上申をしろ」、とおっしゃいました。

公示送達はすでに何件か申し立てをしていますが、こんな扱いは初めてです。
愛知県以外の裁判所では、そこまでするのかな?

なんのための公示送達だよっ

公示送達(こうじそうたつ)とは、相手方を知ることができない場合や、相手方の住所・居所がわからない人、相手方が海外に住んでいてその文書の交付の証明が取れないときなどに、法的に送達したものとする手続きのこと。

***********************************

あんましありませんが、久しぶりに

「はらわたが煮えくり返る」思いをしました。

道を歩きながら、目に入るあらゆるものを蹴っ飛ばしたくなるくらい。

一晩寝て気持ちを落ち着かせます。

***********************************

武富士のときは、司法書士会主催の電話相談事業がすぐに行われましたが、「丸和商事」利用者向け電話相談事業はなかなか行われる気配がありません。

まあ、利用者が中部地方と静岡県の方なので、反応がニブイのか。

地震津波被災者向け電話相談を行うことで手一杯なのか。

当事務所にお電話いただいても構いませんので、丸和商事についてご相談ください。
[PR]
by 073995332 | 2011-04-14 22:53 | 裁判