<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0181744_16465437.jpg

岩倉駅に「今日の桜」の写真がありました。

ちらほら咲きで満開には時間がかかりそう。

これから大学院です
[PR]
by 073995332 | 2011-03-31 16:46
b0181744_1801771.jpg
ここで点とらな、どこで取んねん!

カズが点をとって「カズダンス」

思えば、カズは大事な試合では必ず点を取っていました。

きっと彼のような選手を「スタア」と言うのでしょう。

ヴェルディは死ぬほど嫌いでしたが、「日本代表」のカズは好きでした。


ところで、慈善試合なのに「イエローカード」貰う闘莉王って・・・・




なんども書いてますが「所有権登記名義人表示変更登記」のはなし

市町村合併があると、いやでも「所有権登記名義人表示変更登記」が関係してきます。

愛知県内の市町村合併なら、三河方面は少しあやしいけど、なんとなく分かります。
ところが、他県になるとサッパリ

今日は、長野県、静岡県、三重県内の市町村合併について、市町村やら法務局やらのHPを参照しつつ情報収集しました。

めんどくさかった~

************************************

愛知県司法書士会では、東北関東大震災を契機に、会員向けに「災害時法律相談員養成研修会」を行うそうです。

じつは、わたくし「新潟県中越地震」の際、愛知県司法書士会から長岡市へ志願して相談員として派遣されたことがあります。

いま少しググリましたら、中越地震って7年も前の出来事なんですね。

7年前の経験では、「借地借家関係のトラブル」「相隣関係トラブル」などの相談はなく、補助金の受給方法など、より生活に密着した制度についての相談が多かった気がします。

なので、現地の情報を細かく収集したほうが、被災者の方にとってよりお役に立てるんじゃないかな。

とりあえず、来週の研修には参加します。
[PR]
by 073995332 | 2011-03-30 18:18 | つぶやき
b0181744_18305010.jpg
1993年に初版が刊行されて以来,初心者から研究者,実務家まで幅広い読者の圧倒的な支持を得て憲法教科書の定番となった「芦部憲法」を4年ぶりに改訂.この間に出現した重要判例を織り込むとともに,新しい立法,学説の動向などについても新たに項目を加えて解説.充実した内容の第5版としてここに刊行する.



法律を勉強していて「芦部信喜」を知らない人はきっとモグリ

ってくらい有名な先生です。

・・・かなり前にお亡くなりになっているんですけどね

お亡くなりになっているのに改訂されるという、へんてこな状況が法律書ではよくあります。

有名どころでは「我妻栄」さんの著書も改訂していますね。

芦部先生のお弟子さんが、最新判例を追加されたり、脚注部分を充実させたりして改訂しています。

私も購入予定です。

法律書ですが、わりかし読みやすいのでお勧めです。

***********************************

今しがた、高校の同級の「エリート金融機関マン」から電話がありました。

仕事の依頼ではありませんが、ちょっとした相談事。

またお仕事お願いします!

***********************************

お昼休みに、運動不足解消を兼ねて五条川沿いをサイクリングしてきました。

運動不足解消のつもりが、ついつい「屋台チェック」に。

岩倉桜祭りは4月1日から10日の日程で行われます。
[PR]
by 073995332 | 2011-03-29 18:49 | つぶやき
b0181744_1731698.jpg
愛読書「AERA」が非難にさらされてます。

空気を読まない刺激的なコピー

「売らんかな」の姿勢

こんな雑誌だとは思わなかったけどな~

3月28日発売の号では、AERAの姿勢を非難してコラム執筆者の「野田秀樹」がコラムの連載中止を発表。

氏のコラムは、私の感覚とは合わないので読みませんが、AERAはとんだ赤っ恥かきましたね。
購読者減ったかも

某スポーツ新聞じゃないんだから、コピーで読者を引きつけるんじゃなくて「読ませる記事」で読者をつかんで欲しい。

一読者の願いです。

ちなみに、「鈴木おさむ」のコラムと「現代の肖像」が好きです。

**********************************

依頼するかしないかはお客さんの自由

私は有利なことも不利なことも全部説明して、お客さんの「選択」を待ちます。

選ばれなくても仕方のないこと

**********************************

外国籍の方に自国政府発行の書類についての説明を求められました。

・・・・わかるわけないよ042.gif

とは言えないし・・・・
[PR]
by 073995332 | 2011-03-28 17:17
戸籍謄本の山と格闘しています。

相続登記のご依頼をたくさん戴いたので少し大変。
ありがたいかぎりです。

ここのところは登記の案件がまとまってあります。
以前も書きましたが、「登記名義人変更登記」の要否に悩まされつつ粛々と業務を進めています。

毎年、年度末は忙しいという感覚はありませんでしたが、今年は忙しいかも。
粛々と進めてまいります。

************************************

友人に「エバーノート」を勉強していると言いましたら

「エヴァンゲリオン?」と聞かれました。

私から「エバーノート」という言葉が出るとは思わなかったから、だそうです。

ちょっと失礼じゃないか?

エバーノートとは
パーソナルコンピュータやスマートフォン(高機能携帯電話)向けの個人用ドキュメント管理システム、および同システムの提供会社。

ウェブサイトを通じて登録し、アカウントを設定すれば、誰でも無料で利用できるようになり(有料のプレミアム版もあり)、同社が提供するサーバ上にテキスト・画像・PDFファイルなどのデジタルデータを保存することができる。各自が設定した「ノートブック」と称するサブジェクトごとにデータを保存、記録したものは全て自動的にインデックスが作られ検索可能となる。任意のタグを付けたり、別のノートブックに整理することもできる。

利用者は用意された個人用Webページもしくは各プラットフォーム向けに用意された専用クライアント・アプリケーション、あるいは携帯情報端末などのデバイス経由で保存したドキュメントにアクセスし、保存したデータの閲覧・編集が可能である。また、共有の設定を行うことで、他者と保存した情報の共同利用も可能となる。

[PR]
by 073995332 | 2011-03-25 18:58 | 登記
プロ野球の開幕時期をめぐり、ファン及び選手の声を無視して巨人のフロントとナベツネが突っ走っています。

いつかファンに愛想を尽かされるよ。

「巨人ファン」の方、今こそ「NO」と言おう!

「日程はおかみが決める事じゃない」

巨人1チームだけで野球すればいいのに・・・・

「ヴェルディ」を切り捨てた読売新聞なんて無くなればいい


************************************

裁判継続中の案件で、被告とコンタクトが取れそうと連絡がありました。

上手くいけば裁判外で決着がつくかもしれないので、急いで書類を作成しました。

訴外で解決しますように。

************************************

b0181744_19253857.jpg

ソメイヨシノではないけれど、岩倉駅で桜が満開でした。
五条川はまだまだ開花しません。



今日が悪くても、きっと明日は良い日に違いない。
[PR]
by 073995332 | 2011-03-23 19:29 | つぶやき
b0181744_6431773.jpg

幹部はどうしようもありませんが、原発の復旧に尽力している東京電力の職員

被爆の危険を顧みず消火活動にあたった自衛隊員、消防庁職員

被災地の各地方自治体の職員、医療関係者



そして、悲劇が襲っても冷静に対応し、決して弱音を吐かない被災地の皆さま

あなたたちこそ、ヒーロー!


やなせたかしさんの人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のキャラクターたちが22日、東日本大震災の被災者への応援メッセージを公式サイト(http://anpanman.jp/)に寄せた。アンパンマンやジャムおじさんらが「あきらめないで。勇気を出して頑張ろう!」と呼びかけるアニメーションで、やなせさんも描き下ろしのイラストとともに応援コメントを寄せている。
[PR]
by 073995332 | 2011-03-23 06:55 | つぶやき
本日から、岩倉市役所でも「東北関東大震災」の支援物資の受け入れが始まりました。
わたしも早速岩倉市役所に支援物資を預けました。

紙オムツ、粉ミルク等わずかですが、少しでも被災地でお役に立ててもらえれば幸せです。

でも、支援物資受け入れは、岩倉市役所のホームページ上で告知されてるのみで、市役所に出向いてもどこにも案内がありませんので注意してください。

詳しくは下記のとおりです。

岩倉市では、支援物資の受け入れについて、下記のとおり対応します。

受付期間:3月22日(火)から3月28日(月)まで【土日を除きます】
開設時間:午前8時30分から午後5時まで
受付窓口:市役所1階 介護福祉課
       ふれあいセンター2階 岩倉市社会福祉協議会(西市町無量寺2-1 電話0587-66-2223)

受付品目:保存米飯(乾燥米飯・缶詰米飯・包装米飯[パック・レトルトごはん])
        乾パン
        即席めん
        プルトップ缶詰
        粉ミルク
         紙おむつ
        生理用品
     
※賞味期限3カ月以上で、未開封のものに限らせていただきます。
※被災地での運搬・仕分けを効率化するため、同一品目で箱詰めの上、すべての側面に品目名と数量を明記してください。


***********************************

b0181744_17452542.jpg

4月1日から「桜祭り」が始まります。

こんな重大なときに祭りでもなかろうもん、とは思いますが祭りが始まります。

私は、あと何回桜をみることができるだろうか・・・・














***********************************

うちは司法書士事務所ですが、「法律事務所ですか?」とお問い合わせがあっても、笑顔で対応します。

「相談にお金がかかりますか?」と問われると、ちょっと困り顔になるかもしれません。

知識を提供してお金をいただくのが仕事と思っていますので。

でも、電話で相談されればお金いただきようがありませんけどね。
[PR]
by 073995332 | 2011-03-22 17:53 | つぶやき
愛知県から、被災地への支援物資の受け入れについてお知らせがありました。

下記の物品について受け入れをしています。
持ち込みのみで郵送では受け付けていませんのでご注意ください。

保存米飯(乾燥米飯、缶詰米飯、包装米飯(パックごはん・レトルトごはん))
乾パン
即席めん
プルトップ式缶詰
粉ミルク
紙おむつ
生理用品



詳しくは下記をご参照ください。

東北地方太平洋沖地震の被災地域に対する個人、企業等からの支援物資に係る愛知県の対応について
愛知県被災地域支援対策本部では、支援物資の受入について、下記のとおり対応
することとしました。

1 個人、企業等からの支援物資の受付窓口の設置
(1) 県は、平成23年3月22日(火)から、個人、企業等からの物資の受入れ
を行うために、次の6か所の県民事務所等に受付窓口を設置します。
名 称 所 在 地 連 絡 先

尾張県民事務所 名古屋市中区三の丸二丁目6番
1号(三の丸庁舎内)052-961-1427(ダイヤルイン)

海部県民センター 津島市西柳原町1-14 0567-24-2112(ダイヤルイン)

知多県民センター 半田市出口町1-36 0569-21-8111(内線203)

西三河県民事務所 岡崎市明大寺本町一丁目4番地 0564-27-2704(ダイヤルイン)

新城設楽山村振興事務所
新城市字石名号20-1 0536-23-2111(内線202)

東三河県民事務所 豊橋市八町通五丁目4 0532-54-5111(内線207)

(2) 市町村は、開設準備ができた市町村から、順次、受付窓口を開設する。
開設準備ができ次第、市町村の開設場所等を下記ホームページで順次お知
らせします。
※ 愛知県被災地域支援対策本部の支援に関する情報ホームページ
http://www.pref.aichi.jp/saigaijoho/

2 物資の搬送
県民事務所等及び市町村で集約した物資を、県が一括して被災地の宮城県の物
資集積所に搬送します。

3 受付品目(未開封のものに限ります。)
現地での仕分け、搬送等の手数により現地での物資の配布作業の妨げになるこ
とを避けるため、物資の種類、仕様等を次のとおり限定して、受付を行います。
保存米飯(乾燥米飯、缶詰米飯、包装米飯(パックごはん・レトルトごはん))
乾パン
即席めん
プルトップ式缶詰
粉ミルク
紙おむつ
生理用品
※ 賞味期限3か月以上
※ 被災地域までの運搬、被災地域での仕分けをより効率的に行えるように、
次の点に御協力ください。
・上記の物品を御提供いただく場合には、同一品目で隙間がないように箱詰
めにしていただくようお願いします。
・箱詰めしていただいた上で、品目名、数量を箱の側面すべてに明記してく
ださい。
・郵送による提供は御遠慮ください。

4 受付時期
(1) 受付期間
平成23年3月22日(火)から3月28日(月)まで
※ 受付期間は、当面1週間とするが、その後被災県からの物資の要望を踏
まえ、受付物資の見直しを行うこととし、見直し内容は、ホームページで
周知します。
(2) 開設時間
午前9時から午後5時まで
(3) 市町村窓口における受付期間及び開設時間
開設準備ができ次第、ホームページで順次お知らせします。

[PR]
by 073995332 | 2011-03-21 10:27 | つぶやき
名古屋入管激混み!

日本出国のための「再入国許可」をとるためで、何百人が待ってます。

外国籍の方は日本政府の発表を逐一理解しているわけじゃない、それとも政府を信用してないかも。

幸い私はビザの更新許可受け取りで、わずか三人待ち。公共交通機関で来て良かった。
[PR]
by 073995332 | 2011-03-18 15:16