<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「怨嗟」って・・・

すごい言葉ですね。

「最高裁判決で巨額還付金得た 武富士創業家が怨嗟の的」

武富士に過払い債権を有している人および武富士経営者陣に責任追及を検討している弁護士らにとって、亡武井保雄の長男に還付された「還付金をいかにブン取る」かが、今ホットな話題です。

最高裁判決中の補足意見にて、ちょこっと国民感情に配慮したような文言も見られます。

須藤正彦裁判長の補足意見より
「・・・本件贈与の実質は,日本国籍かつ国内住所を有するAらが,内国法人たる本件会社の株式の支配を,日本国籍を有し,かつ国内に住所を有していたが暫定的に国外に滞在した上告人に,無償で移転したという図式のものである。一般的な法形式で直截に本件会社株式を贈与すれば課税されるのに,本件贈与税回避スキームを用い,オランダ法人を器とし,同スキームが成るまでに暫定的に住所を香港に移しておくという人為的な組合せを実施すれば課税されないというのは,親子間での財産支配の無償の移転という意味において両者で経済的実質に有意な差異がないと思われることに照らすと,著しい不公平感を免れない。国外に暫定的に滞在しただけといってよい日本国籍の上告人は,無償で1653億円もの莫大な経済的価値を親から承継し,しかもその経済的価値は実質的に本件会社の国内での無数の消費者を相手方とする金銭消費貸借契約上の利息収入によって稼得した巨額な富の化体したものともいえるから,最適な担税力が備わっているということもでき,我が国における富の再分配などの要請の観点からしても,なおさらその感を深くする。一般的な法感情の観点から結論だけをみる限りでは,違和感も生じないではない。・・・」


************************************

オンライン申請用のパソコンが先週から非常に不安定でしたが、とうとう「不安定」では済まなくなりました。

困った・・・・

************************************

「研修中」の新人司法書士の皆さんを見かける機会がありました。

希望にみちキラキラ感に溢れています。

自分もああだったのか、いや違うな。

態度がでかかったし、良くしてくれる先輩司法書士に甘えてたな。

自分も後輩の面倒を見る年になりましたが、新人さんとふれ合う機会がめっきり減っています。

「なんか、若い人を話すと疲れるから」

さまざまな言い訳をして、自分の世界を狭くしている次第です。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-28 19:01 | 債務整理
「銀行で公正証書で作ってないから、この遺言は無効だって言われましたけど」

・・・絶句、それでもメガバンクかい!

遺言は公正証書でなくても、形式さえ整っていれば「自筆証書遺言」も可です。

遺言といえば先日最高裁判例が出ましたね。

最高裁平成23年2月22日第3小法廷判決

妥当だと思います。一審がチト首をひねるものでした。

例え公正証書で作成した遺言でも、不備があることもめずらしくありません。

また、遺言作成者の多くは「自分は子どもより先に死ぬ」ものと考えがち。

一度、作成した「遺言書の見直し」をお勧めします。

私までお問い合わせください。

***********************************

相続の新規ご依頼ありがとうございます。

「話し相手になってほしい」でも構いませんのでご連絡くださいね、とお伝えしました。

いろいろ分からないこと、煩わしいことはお任せ下さい。

さて早速戸籍請求しますか。

**********************************

なんとか28日までに申し立てるべく「破産申立書」を作成しています。
まだ細々とした書類がそろわないけど、何とかしたい。

あと、過払いの訴状も出さないと・・・・
[PR]
by 073995332 | 2011-02-25 18:52 | つぶやき
「先生、○日空いてますか?」

「はい、大丈夫です。」

・・・・・ほぼ即答


不動産決済の仕事が入りました。場所がチト遠いですが、時間に余裕がありますので大丈夫。

明日、明後日ならいざしらず1ヶ月先のスケジュールは、さすがにスカスカ。

1ヶ月先で決まっているのは、口頭弁論期日とか市役所での登記相談くらい。

見栄をはって

「仕事が立て込んでて、う~ん」くらい言った方が良いのかな?

*********************************

昨日名古屋法務局に出した「抵当権設定登記」

今朝の10時に完了。

あまりに早すぎて、法務局どうしちゃったの?と心配になりました。

いつもその調子でサクサクしてよ

有り難いなあ。

*********************************

言いたかないけど、言ってしまったことが重く両肩にのし掛かっています。

でも誰かが言わなければ

あとはなるようになるだけ

どんどん人間関係が悪くなるなあ。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-24 16:44 | 登記
4月1日より登記手数料が一部改訂されます。

法務局で登記簿を取得した場合、いままで千円かかっていたものが700円に。

オンラインで郵送返送してもらっていたのが700円→570円。

さらにオンラインで請求して法務局で受け取ると550円になります。

お得ですよ奥さん。 詳しくはコチラ

******************************

「たかが名変 されど名変」

名変=めいへん、と読みます。

登記名義人表示変更登記のことを指します。

登記名義人表示変更登記とは
登記記録に記録又は登記簿に記載された、権利に関する登記の現在の名義人の氏名・名称・住所について変更があった場合になされる登記である(不動産登記法64条1項)。


例として、登記名義人(登記簿に名前のある人)が住所を変更した際には「名変」が必要になります。

手数料も安いし一見簡単な登記なのですが、実は奥が深い。
たまに悩むことがあります。

名変がいるのかいらないのか

手数料も変わるし必要書類の通数も変わります。

今抱えている案件も非常に悩ましい・・・

「たかが名変 されど名変」

********************************

朝、名古屋法務局に抵当権設定申請

その後、入管に「認定証明」申請

裁判の被告の住居確認

午後、北名古屋市役所、岩倉市役所で戸籍取得

訴状起案
[PR]
by 073995332 | 2011-02-23 19:01 | 登記
先週末、新聞に「政府広報」が折り込まれていました。

クレジットカードのショッピング枠の現金化について

b0181744_17511932.jpg


(1)消費者が、業者のホームページ等を通じて、クレジットカードのショッピング枠の50万円分の現金化を申し込み、商品(例えばCD-ROMなど)を購入する。その際、本人確認や商品発送のため住所や自宅・携帯電話番号、口座番号等を入力する。


(2) 業者がクレジットカードでの申込手続きが完了したことを確認した後、商品購入のキャッシュバックとして業者から消費者に40万円が支払われる。

(3) 後日、消費者はクレジット会社から50万円の購入代金を請求される。


・・・・消費者問題に取り組んでいる司法書士なら、下線部が気になります。

それは・・・・

「40万円も消費者に支払う業者などいない」

せいぜい10万円くらいではないでしょうか?

冷静に考えれば、10万円しかもらえないと大損ですが、「現金化」業者に騙される方は、かなりせっぱつまっている事が多く、冷静な判断力を欠いています。

たった10万円でも、他者への支払いのため現金がもらえればありがたい、といったところでしょうか。

************************************

やっと「しっぽ」を捕まえた。

夜逃げした被告。とうとう居住地を突き止めました。

訴状がようやっと送達できます。

朝一で調べた甲斐がありました。

************************************

テレビで大々的に賞賛されていた「フルーツ大福」

食べてみました。

・・・・・・・・・ふつう
大福は大福です。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-21 18:06 | 債務整理
水曜日から食事制限が続いています。

堅めのご飯、そば、ラーメン等食べれません002.gif

おかゆなぞは食べたくないので、「うどん」ばかり食べています。

ラーメンばかり食べる人は「小池さん」ですが、うどんは「何さん」なのか。

ただ、うどんと言っても「天ぷら」「天かす」「ネギ」「香辛料」抜き
「とろろ」「たまご」可

「天ぷら」「天かす」抜きだと非常に味気ない。

「とり天」食べたい・・・

*********************************

新オンライン申請が片付いて、次の案件待ち。

一般民事裁判、依頼者から急かされているから、片付けたいけれど被告の特定ができません。

詳しくは書けませんが、特殊案件で慎重に慎重を重ねているため時間がかかります。

「何をグズグスやっとんじゃ~!」

依頼者に怒られても平謝りするばかりです。

ごめんなさい。裁判は裁判前が一番時間かかるんです。

*********************************

強風の中、名古屋高速を走ったがハンドルをとられてコワかった。

港区の名古屋入管も強烈な風。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-18 18:55 | つぶやき
「さてどうすっかな」

・・・ちょっと待ってくれ

不摂生のたまもの「大腸ポリープ」取ってもらいましたが、医者の「さて~」で不安になりました。

ポリープの大きさ等で難航しましての「さて~」発言なんでしょうが、言葉に出すなよ~

無事終わってやれやれです。

1週間禁酒を始め、数日食事制限あり。

病院帰りにみた「マイアミバーガー」食べたかったな~

しばらくおあずけです。

b0181744_1751991.jpg
[PR]
by 073995332 | 2011-02-16 17:52 | つぶやき
破産申立に必要な「債務増加の経緯」を作成していて

「仕事があるということは特別なこと」であると再認識しました。

新卒大学生の就職難
中高年層の再就職難



「仕事に就く」のがあたりまえだったのが、あたりまえでなくなりつつある。

健康に恵まれずに就職できない
健康だが仕事に恵まれない

「雇用のミスマッチ」という問題もあるけれど、仕事があるということは特別なことになりつつある。

サラリーマンは言うまでもありませんが、私のようなフリーの立場では特にそうです。

少々のことで落ち込んだりめげていてはいけませんね。

**********************************

「新オンライン申請システムの稼働」

司法書士業界では大事件でしたが、世間的には「?」だったようです。

新聞のどこにも載っていませんでしたから。

所詮、零細士業だからでしょうか?
さみしい・・・・

**********************************

母親が図書館で借りてきた本を「又借り」して読んでます。

b0181744_184751100.jpg「天地明察」(沖方丁著)

又借りできた理由は、母が「時代物が苦手だったから」
内容ぐらい確かめて借りよう。

なかなか面白いですよ。

「碁」も「算術」も「暦」もよく分かりませんが、文章に引き込まれます。

もともと歴史は得意なので、「江戸時代」「算術」とくれば「関孝和」ですよ。

なぜか文中に「村瀬」という算術の先生も出てきますw

実際の村瀬は算術嫌いですが、何か?


また、頼んで借りてもらった「アリアドネの弾丸」も面白かった。

「チームバチスタの栄光」から数作「海堂尊」作品読みましたが、「バチスタ」以来の傑作に感じました。

b0181744_1849862.jpg

ご一読あれ。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-15 18:45 | 債務整理
今日から、「新オンラインシステム」稼働です。

従来は、申請書作成ソフトで申請書を作成し、オンライン申請のサイトにアクセス後申請という流れでしたが、今日からは普段使用している「ソフト」のみでオンライン申請が可能となりました。

ちょっと説明が簡単過ぎますかね。


では、早速申請。

・・・うまくいきません。

仕方なく外出したら、FAXにて「修正プログラム」が出たという連絡がソフト会社からありました。

修正プログラムをインストール後、マニュアルを見ながらやっと申請完了。

慣れれば結構便利だと思う。慣れるために登記の仕事が沢山ほしいけど。

あ~また修正プログラムが出たよ。こんなに「修正」あるの、うちのソフト会社だけかな?

営業の方に聞きたいけど、ここ数日はてんてこ舞いだろうからしばらくは連絡を控える。

************************************

外国人の方からビザの問い合わせ。

無理めの案件も行政書士が関与すれば、たちどころにビザが下りる!

・・・・なんてことはまず無い。

作った書類の出来不出来よりも、その人がどのような生活をしてきたかが重要。

だと思う。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-14 18:08 | 登記
昨日、オンライン申請した「抵当権設定登記」

夕方には完了していました005.gif

法務局の迅速な処理、感謝です。

「やればできるじゃん」。

「仕掛中」回避できました。

仕掛中とは
オンライン申請・請求の処理状況が「手続終了」,「却下」又は「取下」となっていない状態のことをいう(なお,「審査終了」の状態になっていれば,現行オンラインシステムで電子公文書を取得することができるため電子公文書を受領していないときでも,仕掛中ではない。)
です。


この場合、「オンライン処理申出様式」を送信すれば、引き続きオンライン処理がされますが

「オンライン処理申出様式」を送信するには、当然のことながら「新オンライン」によります。

・・・「ファイル」のインストールできんことには話にならん!

まあ、申請中の登記がすべてあがりましたので、多少余裕をもって新システムに臨めそうです。
よかった。

新システムといえば、今日から「manaka]が稼働しますね。

・・・真中瞳はどうしてるんだろう?

名鉄と地下鉄でポイントの付与率が違うなど分かりにくい点もありますが、関東関西に次いでの乗車券の「ICカード」化。

さっそく「記名式」のやつを申し込みたいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2011-02-11 07:44 | 登記