<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「感動した」

お客様から、そう言っていただけました。

「良く書けてる」
「言いたいことを書いてくれてありがとう」

上記のような言葉はよくいただくことがあり、とても嬉しいのですが

「感動した」は別格ですね。


司法書士行政書士ともに「書類を作る仕事」で

悪く言えば「写経」のような仕事です。

ひな形があって、それにそって間違えないように書類を作る仕事。

文書に「感情」や「思い」を書き連ねることはまずありません。


今回のような文書を起案することはひさしぶりでしたが、依頼者の気持ちをよく考えて、自分だったらどうするかという観点を重視して作成しました。

依頼者に満足いただけてよかったです。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-28 13:15 | 外国人
今まで気がつきませんでした。

岩倉市役所発行の税金についての「支払い督促状」

多重債務者向け相談会についての告知がされているのですね。

税金滞納者の多くは多重債務問題を抱えているので、適切な相談機関を紹介すれば多重債務も解決するし、税金の滞納も解消されます。

「税金を払ってください」と厳しく請求するより

税金を支払えない理由を解決するほうが租税の滞納解消につながる。

と思っています。

小さな取り組みですが、岩倉市を評価したいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-27 09:27 | 債務整理
午前に仕事を済ませて、午後は大学院にて粛々とパソコンにて資料請求しています。

お題は「医療裁判」

医療水準
医療慣行
迷走神経反射
アナフィラキシーショック
・・・・

普段の仕事では絶対にお目にかかれない用語と格闘しています。

専門書、裁判例と首っ引きですが、「当為」なる難しい用語が出てきました。

「当為」
《(ドイツ) Sollen 》哲学で、まさになすべきこと、まさにあるべきこと。あること(存在)、あらざるをえないこと(自然必然性)に対する。カント倫理学では、端的に善なる行為そのものを命令する当為(定言的命令)と、他の目的を実現する手段としての行為を命令する当為(仮言的命令)が区別されている。新カント学派では、真・善・美などの価値の当為性が主張された。ゾレン。ゾルレン。


「存在」でよくないですか?
[PR]
by 073995332 | 2010-10-23 14:45 | 大学院
交渉相手から

「お前みたいな奴を講釈たれと言うんだ!」

あと「へ理屈こき」とも言われました。

褒め言葉として受け取っておきます(笑)
[PR]
by 073995332 | 2010-10-22 22:08
大学院では現役のベテラン弁護士が講師を務める授業が多数あります。

司法書士としての経験はそこそこありますが、「ベテラン」の域にはほど遠い・・・

仮にベテラン司法書士であったとしても、刑事民事を問わず海千山千の経験を積んできた弁護士には経験値で及ばないような気がします。

昨日の授業は、まさにベテラン弁護士の技量を見せつけられました。
打ちのめされました。

個人事業主でお山の大将だと、なかなか「打ちのめされる」経験は少ないのではないでしょうか。

打ちのめされて、叩きつけられて、私は日々経験を積んでいってます。

T弁護士ありがとうございます。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-21 10:59 | 大学院
私たち行政書士が入国管理局で手続きを行うのは

①在留資格認定証明書交付申請
②在留期間更新許可申請
③在留資格変更許可申請
④永住許可
⑤再入国許可

です。


たまに、外国にいる知人を日本に呼びたい、という相談を受けます。

その「知人」が入管法に定める「在留資格」にあてはまる場合でしたら、入国管理局に申請をして「呼びよせ」をすることができます。

じゃあ「在留資格」を有しない場合はどうするか?

「短期滞在ビザ」いわゆる「観光ビザ」で呼びよせるしかありません。

「短期滞在ビザ」を発給するのは、日本大使館になりますので、中国なら「在中国日本大使館」に申請をしていただくことになります。

ですから、短期滞在ビザの場合は行政書士の活躍する場面は少ない。

出来ることと言えば、情報提供ですとか必要書類の収集ぐらいでしょうか。

まあ、「在留資格」がどうとか「短期滞在」がどうとかはなかなか分かりにくいと思いますので、お困りの方は、お近くの「申請取次行政書士」までご相談ください。

ただの行政書士ではダメですよ。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-19 19:41 | 外国人
大学時代のサークル仲間の結婚式の写真はアップしましたが

卒業以来の再会が何人もいました(ちなみにラグビーサークルでした)。

ひとえにわたくしが無精なのでしょう。


学生時代の仲間と話していると、自分が忘れていたり、知らなかったエピソードが聞けるので楽しいですね。

私に関する赤面エピソードも聞かされましたが、あまりに恥ずかしすぎて「シラ」を切っておきました(笑)

あ~やっぱりみんな知っていたのだ・・・・


また、披露宴でも私たちのテーブルだけ言いたい放題。
さぞかし周りの方は迷惑だったことでしょう。

友人と話をすることで精神的にリフレッシュできますが、今回はリフレッシュの度合いが違いましたね。スーパーリフレッシュです。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-18 17:18 | つぶやき
b0181744_12254770.jpg

お幸せに
[PR]
by 073995332 | 2010-10-16 12:25
司法書士は、しょせん事務仕事

書類をちょちょっと作ってお金がもらえる良い商売

そう思われるかもしれません。

「ちょちょっと」作って見える書類も、実は異常なほど気をつかって作成していることを、知ってもらえたらいいなあ。

特に不動産登記

人様の大事な財産である不動産の権利書をお預かりするだけで、責任がズッシリ両肩にのしかかってきます。

また、不動産売買で動く何百万円何千万円が、司法書士が登記をミスったことでパアになることだってあります。

今日は5連件の不動産登記申請をしましたが、イライラし通しでした。
気をはって書類の作成&チェックをしていると些細な物音が、神経に障ります。

普段の私は、のんびり穏やかですが、登記の仕事が入ると途端に神経質になります。
司法書士ってみんなそんなんじゃないですかね?
[PR]
by 073995332 | 2010-10-14 18:11 | 登記
毎年10月1日は「法の日」です。

10月1日はもちろんのこと、10月は各地で法律関連のイベントが行われています。

司法書士会の法の日相談は、簡裁代理権取得を契機に大きく変わりました。
従来は登記相談がメインでしたが、140万円以下の金銭の紛争に限り、法律相談もできるようになりました。

岩倉市の「法の日」相談は、本日13日

市内の司法書士全員が集まり相談に応じています。


愛知県司法書士会からは「武富士」関連の相談にも対応せよと指令が来ましたが、あいにく多重債務相談はありません。

岩倉市内の司法書士が勢ぞろいすることは年1回のことですから、別に相談がない方でも岩倉市役所にお越しいただいて、顔だけでも見ていってください。

相談は午後1時から4時まで行っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-13 14:32 | 登記