<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0181744_10573749.jpg訳あって1週間ほど「断酒」してました。

・・・・短いですかね。

今日の「行事」が済みましたら、ぱあっと1人で飲みたいと思います。

・・・・1人では「ぱあっと」にならないね。


ひょっとしたら「行事」後「飲み」に誘われるかもしれない。

財布をみたら小銭しかなかった、ってことが私はよくありますので、財布を確認しておきます。

泡のシュワシュワでる「カヴァ」飲みたいなあ~

フレシネ」がお気に入りです。
[PR]
by 073995332 | 2010-07-30 11:06 | つぶやき
b0181744_13364166.jpg

一宮モーニングマップ」ゲトしました。

あんまり喫茶店には入りませんが、県外の喫茶店では「おつまみ」すら出ないところもあるそうですね。

コーヒー頼むと「普通に」トーストがつくのが「普通でない」と気づいたのはごく最近。

トーストまでは許容範囲ですが、「おにぎりとみそ汁」が付くのはちょっと・・・・



マップに載っていた

「茶房迎賓館住吉店」のAセットは食べてみたいです。
[PR]
by 073995332 | 2010-07-29 13:43 | つぶやき
まちどおしい

いつもは思わないのに

まちどおしい



天気予報では明日は雨

連日の猛暑も一休みになるか


蝉が鳴くようになり気がつきましたが、ここ数年

「クマゼミ」をよく見かけるようになりました。

クマゼミなんて南方のセミですが、愛知県でも見かけるということは

地球温暖化の影響なんでしょうか?

五条川周辺にお住まいの方、機会があれば、セミの声にも耳を傾けてみてください。

b0181744_8565111.jpg

クマゼミ
[PR]
by 073995332 | 2010-07-28 08:57 | つぶやき
今日は私の誕生日です。

夏生まれですが、暑さに弱い

ちなみに寒さにも弱いです。

38才になりました。

幼い頃は、自分が38才になるなんて思いもしませんでしたけどね。
よくもまあ、ムダに年齢を重ねたことかと呆れるばかりです。

ひょっとしたら、人生の折り返し点をすぎたかもしれません。

これからの「余生」は悔いの無いよう過ごしてまいりたいと思います。

これからもどうぞよろしくおつきあいください。


村瀬尚仁
[PR]
by 073995332 | 2010-07-26 12:59 | つぶやき
b0181744_7194137.jpg

今日はデニーズのモーニングにしました。

ここのコーヒーも好み。

暑いけど一日頑張りましょう

p(^^)q
[PR]
by 073995332 | 2010-07-24 07:19
b0181744_1045567.jpg

おろかな戦争を繰り返してはいけない。

ここを訪れる度に思います。
[PR]
by 073995332 | 2010-07-23 10:45
b0181744_753965.jpg

のぞみで行ってきます

(^_^)/~
[PR]
by 073995332 | 2010-07-23 07:05
わたし、ホームページがあるんですが

http://www.naoism.net/

なぜか、エキサイトのブログにリンクさせることができません。

なので貼り付けてみました。

ホームページの管理は全て人任せ

アイネットプランニングの久保田さんにお任せ

ホームページのアクセスを上げるには、ひたすら記事を増やす必要があります。

頑張らねばなりません。

8月から頑張ります058.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-07-21 16:33 | つぶやき
司法書士は、社長さんとお話する機会が少ない職業かもしれません。

不動産会社と取引があっても、社長とお会いできるのはまれ。

どうしても個人のお客さんとお話をする機会が多いですね。

ですから、社長さんから自分の知らない業界の事を教えていただくのは貴重な経験です。
聞きっぱなしでは悪いので、社長の本業に役立ちそうな「法律」の話や自分の得意分野をお話することは忘れないですけどね。

人生経験豊富な社長さんの耳目をひくような話を毎度毎度できるわけではありませんが、極力いろんなところから話を仕入れて、興味をもってもらえるように努めています。

今日は

「資産として不動産を持つより、余剰不動産は処分してしまったほうがいいんじゃないか?」

なんて話をしました。

まあ、私が「余剰」不動産を持つことはないけど想像でね。

あとは、「民法改正」の話なんかしましたかね~


いろんな社長さんとお話できるように「話の引き出し」は増やしておきたいものです。
[PR]
by 073995332 | 2010-07-20 18:09 | つぶやき
当ブログについて、ご指摘いただきました。

・食事の写真について

 「食べかけの食事を載せるな」
 もっともなご意見です。今後は気をつけます。

・大学院について

 何のために大学院に通っているかなんですが、長く司法書士業を続けていますと、どうしても知識が偏ります。

 よく仕事で使う法律については覚えているけれど、そうでない法律はどんどん忘れていきます。
 自分自身その事実に愕然とした経緯があり、大学院で学んでいるのです。

 大学院を卒業することで、新司法試験の受験資格が付与されるということもありますが、「今、学んでおかなければ取り返しのつかないことになる」という焦りから大学院に通い始めました。

 なんらの焦りも感じることなく、漫然と仕事をしている法律専門家も沢山いると思いますが、マグロが泳ぎ続けなければ死んでしまうように、法律専門家は学び続けなれば死んでしまうと私は考えています。

 大学院の記事を書くと「依頼者が不安を覚える」との指摘がありましたが、そうでしょうか?

・当ブログのスタンスについて

 読者が何を期待されているのか分かりませんが、他の方が書いてるありきたりの法律のことを書いてもしょうがないとは思っています。

 営業ツールとしての側面もありますが、普段話すことのない「司法書士」について知っていただけたら幸いです。

 営業営業だとなんかねえ・・・

 記事を読んで好意をもっていただければ嬉しいし、信用できねえなあと思われれば切ってもらえればね。

 相性が大事です。

今後もお気づきの点があれば、ご指摘ください。

よろしくお願いします。
[PR]
by 073995332 | 2010-07-18 15:21 | つぶやき