<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨夜のイングランド戦の結果について

「結果は二の次だし、ある意味勝ちだよね」
「守備も破綻してないし」

と言った感想を述べましたら

「あんたは負け惜しみが強い」と言われました。


たかだか「親善試合」だから、「負け惜しむ」必要なんて何もない。

チームの力を初戦に向けどうやって上げていくのかが大切。

やっと楽しくなってきました
明日からは(勝手に)サッカー強化月間です066.gif


余談ですが、NHKのサッカー中継のテーマ曲「タマシイレボリューション」を探しに行きましたが発売前でした。

「Superfly(スーパーフライ)」スキなんです060.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-05-31 23:36 | つぶやき
b0181744_23194735.jpg
イングランドに1-2

ですが
闘莉王のゴールと「オウンゴール2本」で、日本は3点取りましたので「勝ち」ですかね?
闘莉王2得点、中沢1点

崩壊していた守備も改善されつつあったように思います。

まあ、テストマッチは勝ち負け問題でないからね。

怪我していたジェラードまで出してきたから、イングランドは勝ちにこだわりました。
ちょっとイングランドを本気にさせたね。
カペッロも怒ってたし。

日本は、本番のシュミレーションが十分できました。
先制→追いつかれ→逆転


ですが結局は「体力」が勝負のサッカーですから、後半になると足が止まります。
プレッシャーをかけるとこ、休むとこのメリハリが必要ですね。

日本は11人が共通の認識を持ち、連動しなければ勝てません。
日本にはルーニーもエトーもメッシもいないのですから。

次戦「コートジボワール」戦で「体力」サッカーはをどうやって修正されるのでしょうか
見物です。

あ、私の言う「体力」サッカーってのは、「そんなに動くの無理でしょ」って意味が込められています029.gif

NHKのワールドカップ開幕戦の中継のゲストは「中田英寿」です。
ヒデがサッカー試合見てしゃべるって貴重ですよ。
[PR]
by 073995332 | 2010-05-30 23:33 | つぶやき
たぶん私はウザいと思われている。

債務整理の依頼者の方に

家計簿をつけてください
家計簿の収入と支出は同じ金額にならないとおかしいですよ。
金額は1円単位で書いてください。
雑費はありませんか?シャンプーとか買ったお金はどこにあげますか
・・・・・

債務増加の経緯の作成をお願いする時も

文章の主語述語はしっかりしてください
あなた以外の人が文章を読むことを考えて、分かりやすい文章を心がけてください。
一度で完成できなくても仕方ないので、何度か打ち合わせして良いものを作りましょう。
・・・・・

ほんとに面倒くさいことばかりお願いしています。


でもね。
家計簿のことをうるさく言うのは、債務整理後の生活を考えてるからなんです。
家計簿さえつけれるようになれば、無駄な支出も防げるし、貯金もできる。
借入に頼った生活とおさらばできます。

債務増加の経緯は
いままでの借入に頼った生活を振り返ってほしいから。
もし浪費があれば反省してほしいから。
自己破産をするには相当の苦労が伴うことを理解してほしいから。


でも、やっぱりウザいと思われてるんだろうなあ
[PR]
by 073995332 | 2010-05-28 10:28 | 債務整理
「(FAXした私の名刺を見て)どこだよこれ、読めねえなあ、読んでくれよ」

「そんな田舎(岩倉)は知らねえなあ」



あ~あ、村瀬はまたヤミ金と交渉してるんだな、相変わらず大変だね。

・・・そう思われたかもしれませんが、上記の発言は某弁護士事務所の職員の発言です。

呆れるぐらいの程度の低さでしょ?

その弁護士事務所に債務整理を依頼したものの、途中で辞任された方の相談をうけ、弁護士事務所に電話したときのやりとりです。

相手方は終始けんか腰
よっぽど苦情やらなにやらで精神的に荒んでいるんでしょうね。
可哀想です。

普通の弁護士事務所なら考えられない対応ですが、その事務所が提携弁護士なら話は別です。

提携弁護士とは、非弁提携弁護士の略のことで、特定弁護士と言われます。弁護士であるにも関わらず、サラ金業者や、紹介屋、整理屋と手を組み、多重債務者の親身な相談に乗るというような誘い文句で、客(カモ)を集め、実際はほとんど活動することなく、高額な手数料を取ったり、手を組んだ業者からの報酬(名義貸料)を受け取る弁護士のことを言います。

提携弁護士かどうかを見極めるポイントは

①弁護士とは電話や郵便のみのやりとり
②弁護士に会えない、もしくは会う必要がない
③報酬が不明確
④業者との和解内容が不明
⑤職員の程度が低い


弁護士に仕事を頼むなんて一生に1回あるかないかですから、弁護士に会えなくても、「そんなものかなあ」と思ってしまうかもしれませんね。

逆に、会わなくて良いなら楽でいいや、くらいに思われるかもしれません。

もし、ご自身の依頼されてる弁護士が「提携かも」と疑うことがあれば、一度その弁護士に詳しい説明を求めるようにしてください。
[PR]
by 073995332 | 2010-05-27 10:49 | 債務整理
私にも当然苦手な仕事はあります。

それはズバリ・・・・・言えません。

もちろん、他士業の専門分野に関する仕事は受けられませんけどね027.gif


苦手な仕事が来たらどうするか

その① 断る

その② 他の専門家にお願いする

その③ そのまま依頼を受ける


上の3つの対応がありますが、②を採ることが多いですかね。
もっとも信頼のおける方にしかお願いはしませんけど。

①はないかな。なんかたらい回しにしてるみたいで申し訳ありませんから。

問題は③
いろんなしがらみで、断れないし、他の人にも頼みづらい。
そんなときは、そのまま依頼を受けます。
歯を食いしばって仕事します。たまにめげそうになりますけど。

特に経験がものをいう仕事というわけではありませんが、ちょっと「ローカルルール」が幅を効かせてますから、分かりづらいんですよね。

そんな苦手な仕事ですが、本日ひとつやっつけました047.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-05-26 07:17 | つぶやき
b0181744_23384013.jpg

韓国に惨敗。

日本と韓国はスタイルが似ているので、ワールドカップに向けて双方にとって収穫があったのかどうか。

違うスタイルの国と戦ったほうがよかったのかもしれない。

まあ、試合見てなくて、内容もなにもわからなんですけど。


本番で結果さえ出してくれればいいんです066.gif

本番にむけ徐々に調子を上げていければいいですが、どうも望み薄。

前回ドイツ大会は事前のドイツとの親善試合をピークにチームは下降線をたどりました。
今回は、逆になればと願うばかり。

私たちは願うしかできません。

非常に歯がゆい033.gif


6月から「勝手に」ワールドカップ強化月間にする予定です。
[PR]
by 073995332 | 2010-05-25 06:37 | つぶやき
先日「岐阜地方法務局多治見支局」は登記完了が早い

と書きましたが、やっぱり早かったです。

19日
オンライン申請&添付書類の郵便発送

20日
添付書類が法務局に到着
その日の午後5時に登記完了

添付書類を郵送せずに、持って行ったら即日登記完了だったかもしれませんね005.gif

多治見支局ヒマ確定です。
有難いですけどね。
[PR]
by 073995332 | 2010-05-24 00:22 | 登記
b0181744_2301561.jpg
060.gifたまるストレスがたまる まじめな私
たまるストレスがたまる ああぐちゃぐちゃよ
060.gif

高校の時、同級生の「今泉武三」君に、安売りしてた「森高千里」のアルバム買ってもらったなあ

いま思うとへんちくりんな曲が多いですね。





ストレス感じるとき

1 相手の電話が登録番号以外つながらない設定がしてある

2 相手が電話に出るまでに(待ち受けの)曲が流れる

3 発表者がレジュメを棒読みする。

4 若者の話し言葉のイントネーション

5 他にもあるけどストレス感じてる自分がストレス 


大学院でも、3の人多い。

もっとも、レジュメに書いていないことを話す自分もどうかと思うけど。

レジュメに書いてあることは読まんでよし。
[PR]
by 073995332 | 2010-05-23 02:57 | つぶやき
「ともだち」

「ともだち」の定義ってなんでしょう?

昔から人付き合いがヘタだし苦手
よく「壁」を作ると言われてしまいます。
自分をさらけ出すことはありません。さらけ出すことは怖くもあります。

そんな私が司法書士などという「接客業」に就いていること自体が不思議です。
ほんとに人と話すことが苦手。

そんなわたしを「ともだち」と思ってくれる人なんているのだろうか?

私が考える「ともだち」って

「刎頸の友」

史記』によると、藺相如は大国秦との外交で体を張って宝物「和氏の璧」と趙の面子を守り、趙王に仕える宦官の食客から上卿(大臣級)に昇格した。しかし歴戦の名将である廉頗は、口先だけで上卿にまで昇格した藺相如に強い不満を抱いた。それ以降、藺相如は病気と称して外にあまり出なくなった。

ある日、藺相如が外出した際に偶然廉頗と出会いそうになったので、藺相如は別の道を取って廉頗を避けた。その日の夜、藺相如の家臣たちが集まり、主人の気弱な態度は目に余ると言って辞職を申し出た。だが藺相如は、今廉頗と自分が争っては秦の思うつぼであり、国のために廉頗の行動に目をつぶっているのだと諭した。

この話が広まって廉頗の耳にも入ると、廉頗は上半身裸になり、いばらの鞭を持って、これまでの無礼な行為の罰として自分を鞭で叩くように、と藺相如に謝罪した。藺相如はこれを許し、廉頗に服を着させた。廉頗はこれに感動し「あなたに首を斬られても悔いはない」と言い、藺相如も同様に「あなたに首を斬られても悔いはありません」と言った。こうして二人は互いのために頸(首)を刎ねられても悔いはないとする誓いを結び、ここに「刎頸の友」という言葉が生まれた。この二人が健在なうちは秦は趙に対して手を出せなかった。



ちょっと「重い」ですね042.gif
大げさに言いすぎました。

きのうもらったメールが嬉しかったので「ともだち」について考えてみました。

奴め意外と優しいのだな041.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-05-22 00:26 | つぶやき
面談、それはとても体力を消耗する仕事です。

昨日は、午後1時から3時までの間に3件の面談を行いました。
多重債務、相続、多重債務

2番目の相続がわりあい「軽め」でしたので、まだ助かりました。
さすがに多重債務3連チャンはツライものがあります。

まず目にきます。
目が異常に疲れます。

次に頭が少し重くなります。
多重債務ですと、相談者の「悩み」をモロに受け止めますので、精神的にきます。

それだけ真剣に取り組んでいるってことでしょうか

感覚的なものでしかありませんが、多重債務相談は自分の「元気さ」というか「ポジティブな力」を相談者に分け与えてる気がします。

ですから、「元気さ」「ポジティブな力」を補給する必要があります。

補給方法は人それぞれ
お酒を飲んだり、買い物をしたり・・・・

自分の場合は「静かにしている」ですかね。
地味

今もブログ書いて補給中。
[PR]
by 073995332 | 2010-05-21 00:33 | 債務整理