<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロってさあ、何にも知識のない人に難しいことを説明して
「なるほど」って言わせる人なんだよね
044.gif

今思い出しても、なんて偉そうに語ってしまったんでしょう。

自分がその域に達しているかはさておき、プロってそうじゃないでしょうか。

プロ同士なら、ある事案に対して細かい説明が欠けていても互いに知識があるので、理解しあうことはさほど難しくありません。

あんまり適切な例ではありませんが

「過払いって最近難しいよね」と発言したとします

プロ同士なら「過払い」に関する裁判上の論点、消費者金融の経営状況、訴訟後の措置・・・
いろんな意味でその難しさを理解することができます。

これが素人相手ならどうでしょうか?

「過払いって何」
「消費者金融って何」
「利息制限法って何」
「裁判ってどうするの」
・・・・・

いろんな観点から説明をしていく必要があります。

上記のような疑問について説明して「なるほど」と言わせてこそプロじゃないかな。

あんまし法律のプロとお話する機会はないかもしれませんが
あなたが理解しやすい話をしてくれる法律の「プロ」ってあんまりいないと思いますよ。

プロの話を理解できないあなたが悪いのではありません。
理解できない話しかできないプロが、「プロ」ではないから悪いのです
[PR]
by 073995332 | 2010-04-29 11:53 | つぶやき
某国の外国人の方からお問い合わせをいただきました。

「エイジュウキョカ ニ ツケル リユウショ ハ ドウカクノ?」

永住許可申請をする場合には「理由書」を提出する必要があります。
なんで日本に永住する必要があるのかをつらつらと書きます。

永住以外の外国人は1~3年ごとにビザの更新手続きが必要になるので、わずらわしさを回避するために永住申請をされる方は少なくありません。

どれくらい日本に滞在(在留)していれば永住許可が出してもらえるのかは
事案によりまちまち

原則10年ですが、日系人であったり配偶者が日本人であったりすれば、も少し短い期間でも永住許可がだしてもらえることもあります。

滞在年数もそうですが、犯罪歴のないこと、税金の滞納のないこと等
大事になります。

くわしくはお問い合わせください030.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-04-28 16:52 | 外国人
大学院の授業でまったく答えることができず、イヤな汗かきまくっていましたら

生徒のひとりに思いっきりバカにされました047.gif

学問を修める場合には、恥をかくことも必要です。
本番で恥をかかなければよしです。

10年近くも試験を受け続けて受からない人にバカにされても、大した問題ではありませんからね。

ちょっとはムカっとしましたけど、もっと勉強しようという気になりましたよ。

その意味ではありがとうです041.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-04-27 13:57 | 大学院
つい先日、予期せぬ出会いがありました。

「河村たかし名古屋市長」

偶然、ほんとに偶然お会いすることができまして、ちゃっかり握手していただきました。
ええ人や~003.gif

現在は名古屋市民(元名古屋市民です)ではありませんが
「応援してます」って言っちゃいました。

減税はともかく「議員報酬、議員定数」削減には賛成。

市議会議員の発言を聞いておりますと「既得権益」を守りたいだけという印象を受けます。

かってなイメージですけど、議員は「名誉職」なんじゃないかな。
「議員」職で生計を立てるのはちょっと違うかな。

ほんとに頑張ってほしいです。

あ、ちなみに市長はテレビで見るより「悪人顔」でした。
そこらへんで損してますね。
[PR]
by 073995332 | 2010-04-26 15:22 | つぶやき
先日「支店設置」登記申請しました。

支店設置登記なんて何年ぶりだろ?
あんまりお目にかかりませんね。

でも、法務局に納める手数料が

60,000円!

高いです005.gif

商売をすると何かとお金がかかりますね。
特に春先は、いろんな税金の請求がきますから

所得税、消費税、健康保険税、固定資産税、自動車税・・・

春先はいつもお金がありません007.gif

春先「も」か
[PR]
by 073995332 | 2010-04-25 08:24 | 登記
裁判所から送達(郵送)した訴状が相手方に届かない。

すると裁判ができません042.gif

その場合は、相手方の住所居所等を調査して、相手方が不在であるなら「公示送達の申立」を行います。

公示送達(こうじそうたつ)とは、相手方を知ることができない場合や、相手方の住所・居所がわからない人、相手方が海外に住んでいてその文書の交付の証明が取れないときなどに、法的に送達したものとする手続きのこと。

公示送達ができるのは

当事者の住所、居所、その他送達すべき場所(就業場所等)が知れない場合
書留郵便等に付する送達によっても、送達することができない場合


調査事項としては
・郵便物は受け取っているか
・ガス電気のメーターは止まっているか
・住民票は移動してないか
・近所への聞き取り
・住まいの外観(洗濯物が干してあるか、人の出入りがあるか等)


今回、私が直接調査をしませんでしたが、関係者から詳細な報告をしてもらいました。

来週早々に「公示送達」の申立ができそうです。
[PR]
by 073995332 | 2010-04-23 23:51 | 裁判
近いうちに強制「シッコウ」申立をする予定なので、今日は裁判所まで下準備に行ってきました。

下準備とは、裁判所で「送達証明書」と「シッコウ文付与」を受けてきたんですけどね。

なんで「執行」って書かないんだよっ!

ごもっとも。


先日、お客さんと判決文見ながら話していて

私「あ~シッコウ考えないといけないですね」

客「えっ!弁護士に相談したらシッコウしないって言ってましたけど」

私「そのシッコウじゃないですよ」


私は強制「執行」のつもりで話したんですけど、お客さんは「失効」と理解してたみたい。
日本語ムズカシイネ。


冒頭の強制執行の件ですが、裁判は判決を取ればおしまいではありません。

判決出たことで相手方が観念して、お金を払ってくれれば良いですが、そんな人ばかりではありませんよね。

どうしてもお金を回収したい時には強制執行をお考え下さい。
[PR]
by 073995332 | 2010-04-22 23:57 | 裁判
全然、業務範囲ではありませんが

「ひきこもり支援」について学んでいます。

「ひきこもり支援 名古屋市」とググったら、結構な数ヒットしました。

行政、民間団体、NPO法人

自分が知らないだけで、結構支援団体があるのですね。

にわか勉強してどうこうというつもりはありませんが、情報提供ぐらいはできると思います。

豊川市に悲惨な事件もあり、「引きこもり」が大変な問題だと再認識しました。

少しでもご家族の負担が少なくなるように、一緒に考えていけたらいいですね。
[PR]
by 073995332 | 2010-04-22 11:51 | つぶやき
数代にわたり不動産の名義変更をほっておいた案件

来る日も来る日も「戸籍請求」してます。

現在、相続の関係者50人突破しました005.gif

いずれ戸籍請求も終わりがくると思いますが、そもそも遺産分割協議がまとまるのか。

それが問題です。

とおい親戚とは言え、会ったこともない人から「ハンコついて」なんて言われても
なかなかハンコ押さないですよね。

ひょっとして「戸籍請求」して業務終了なんてことになるかも。


ひとり、「相続登記はお済みですか」キャンペーン開催中006.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-04-21 16:29 | 登記
昨日は「犬山ハローワーク」で、愛知県主催の「心の健康及び多重債務相談」に多重債務相談員として参加してまいりました。

相談は午前9時から午後5時まででしたが、私は午前9時から12時まで相談員を務めてきました。

一言 「反省」

昨日、私が相談業務として心がけていることとして

「なるべく自由に気持ちよく相談者に話してもら」う
と書きましたが、私に至らない点が多々ありました。

いくら相談者が実現不可能なことを言っていても、もう少し上手い言い方が合ったんではないか。

自分はまだまだです046.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-04-20 12:41 | 債務整理