<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、「着ぐるみショー」の手伝いに行ってきました。
b0181744_22153538.jpg

私が所属する、とあるNPO法人の有姿が企画演出出演する
←「キャプテンつかさ君」

多重債務、悪質商法・・・・
様々な消費者トラブルを着ぐるみショーを通じて分かりやすく説明します。






b0181744_22191422.jpg
←こちらはつかさ君の宿敵「キャッシー」

かわいい顔してますが、悪の権化。

あ、ちなみに出演者はみな現役の司法書士です。

別に着ぐるみショーしても仕事につながんないし、時間も取られます。
無駄なことかもしれません。

でも、無駄なことも大切だよね。

効率効率削減削減では世の中殺伐とします。

みな忙しいのに、バカバカしく見えるかもしれないことに、喜々として取り組む仲間達

すんばらしい。

今度は私も出演者に加わりたいと思います。

とりあえず、キャッシーの手下からかな?
[PR]
by 073995332 | 2010-01-31 22:27 | つぶやき
開業したての頃は、なんじゃそりゃ?、てな仕事の相談が多くありました。

業務になるものよりも、ならない相談の方が多かった。

最近は、なんじゃそりゃ、はなくなりました。

自分が経験を積んだからか、なんじゃそりゃ相談者が少なくなったからか。

なんじゃそりゃは困りますが、「初めての仕事」は心浮き立ちます060.gif

今回、「遺言執行者」のご依頼をいただきました。
遺言執行者とは、遺言書の内容を具体的に実現する人をいいます。遺言書に書かれている内容・趣旨にそって、相続人の代理人として相続財産を管理し名義変更などの各種の手続を行います。
遺言執行者は、遺言で指定される場合と、家庭裁判所により選任される場合とがあります。


これまで何通か遺言書の作成には携わり、遺言では私が遺言執行者に就任する旨の記載はありますが、実際に「執行」するのは初めてです。

おまけに今回は作成に関わっていない遺言ですし。

勉強せねばと思うとウキウキします。

司法書士っておかしな人種です041.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-01-28 11:46 | つぶやき
b0181744_23261520.jpg
なんかすんごいポスターですね005.gif

今週火曜9時スタートのドラマ「泣かないと決めた日」のものです。

ヒロインが壮絶なイジメをうけて、はい上がっていくストーリーらしい。

胸が締め付けられるような壮絶なイジメ、裏切り

出演者の一人、モデルの「杏」さんの笑みがものすんごくこわかったです005.gif
b0181744_23333145.jpg

美形の人が意地悪く笑うとものすんごくなりますね。


大昔でいう「網走番外地」

小昔でいう「大映ドラマ」
スチュワーデス物語、スクールウォーズ、ヤヌスの鏡

そんな感じのドラマになるのかな。
[PR]
by 073995332 | 2010-01-27 23:40 | つぶやき
今日は、舩橋税理士とともに某市役所の担当者と打ち合わせをしてきました。

打ち合わせの内容は詳しくお話できませんが、司法書士と税理士が揃って打ち合わせするのは珍しい案件です。

まあ、なかば私が強引に舩橋税理士を引き入れたようなもんですけど019.gif

「こいつよく喋るなあ」
そう呆れられるくらい話したような気がします。

この案件、数字に明るい税理士の方が適していると思いますんで。

役所の方とも連携が出来そうですし、法的なことは私に聞いてもらえれば対応できると思います。

ご協力感謝します038.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-01-26 19:01 | つぶやき
仕事に行き詰まってモヤッとしたら

気分転換するに限ります。

いつもなら郵送で請求している戸籍を現地まで取りに行ったり
本屋めぐりをしたり

外に出ることですね。


そうそう、昨日は大学院の定期試験でした。

日曜なのに?

そう日曜なのにです。
おまけに午後1時10分から、4時10分までぶっつづけの3時間試験。
択一式じゃなく論文形式。

途中トイレ休憩を自主的に入れる予定でしたが、なんとなく流れでトイレには行きませんでした。

多くの学生はトイレ休憩に行ってましたね。
(※トイレ休憩など、試験にあるはずはなく、トイレ行くために一時的に退席しただけです。)

野郎は「トイレ行かせてください」でトイレ行けますが、女性はその点、気の毒ですね。
何人か漏らしてたかも?

試験前は長く思えた3時間でしたが、やってみるとアッという間に過ぎ去りました。

ひたすらボールペン書きして手は痛いし、緊張するし。

まだ、今週の木~土まで試験はありますが、昨日はさすがに早めに就寝しました。

あとちょっとがんばります。
[PR]
by 073995332 | 2010-01-25 17:29 | つぶやき
いやなことは言いたくありません。

皆そうでしょう。

でも仕事ですから、言わないわけにはいきません。

苦言を呈する。

どうして言われた本人でなく、苦言を呈した側がいや~な気持ちになるのでしょう。
おまけになんともいえない疲労感つきで。

涙を流して約束したことはなんだったの?
誰かが強制したわけじゃなく、自分でやるって言ったじゃん。


もう知りません。

そう言えたならどんなに楽か。

苦労してやっとこさ、ここまで来たんじゃん。
がんばって行きましょうよ。

励ましてみるものの

笛ふけど踊らず

私の疲労感は深くなり、ますます気分が落ち込みます。
[PR]
by 073995332 | 2010-01-23 00:50 | つぶやき
毎月第三木曜日の午後は「情報交換の日」です。

同業者と現在抱えている案件について語りあいます。

まあ、司法書士ですから案件も様々。

登記(は少ないな)、債務整理、裁判、成年後見・・・

過払い訴訟の論点、各簡易裁判所の裁判官について、成年後見について話し合いました。

どこどこの裁判官はクセがあるからヤダな~
ある論点で貸金業者と激しく戦ってる
被後見人の不要となった家具を預かることになって困った

まあ、こんな感じです。

情報交換のあと、さる著名な弁護士の論文の写しをFAXしてもらったりもしました。

士業は一匹オオカミだけれども、仲間の助けは有難い041.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-01-21 23:19 | つぶやき
むかしむかし、まだ登記のオンライン申請はおろか、法務局のネットワークシステムも構築されていなかった頃。

司法書士には「謄本とり」という仕事がありました。

銀行や、不動産業者から「どこどこの謄本取ってきて」と言われると、司法書士が管轄法務局まで走る。

今は、名古屋の法務局であっても全国の不動産商業登記簿が取得できますが、昔は、京都の物件であれば京都でしか謄本は取得できませんでした(郵送請求すれば別)。

愛知県であれば、「知多市の物件の謄本取ってきて」と言われれば、半田の法務局に走るしかありません。

当時、「謄本とり」で手数料を請求する司法書士はいなかったんじゃないかな?
実費も自腹切る司法書士もいたと思います。

そんな涙ぐましい努力をして登記の仕事をもらうこともあったとかなかったとか。

わたしは、あんまし「謄本とり」したことないです。
東京の弁護士事務所から頼まれて、いまはなき江南の法務局で謄本とりしたくらいですかね。

今日は久しぶりに「謄本とり」しました。

別に銀行でも不動産業者でもない個人のお客さんから頼まれてまして。


むかしむかしの仕事と書きましたが、最近法務局の統廃合が盛んですから、個人の方からの需要が増えるかもしれませんね。

謄本取りをオンライン申請すれば、郵送料法務局持ちの1通700円で謄本取れますから。
法務局行くより300円も得
移動の時間、ガソリン代も考えると特なのは300円どころじゃないですね。

少し手数料はいただきますが、登記簿が必要な方は当事務所までご依頼ください。
[PR]
by 073995332 | 2010-01-20 18:00 | 登記
昨日は、仕事を早めに切り上げてお通夜に向かいました。

なにせ母方の実家、岐阜の山間の集落ですから、余裕をもって移動することが必要になります。

道々の道路脇に温度計が設置され、車が進むにつれ、どんどん気温が下がっていくのがわかります。

結局現地は何度だったのでしょうか。
お通夜はお寺の本堂で行われましたが、室内にもかかわらず吐く息が白かったです。


街中のお通夜やお葬式では、式の前に食事やお酒が振る舞われることはないかもしれません。

ただ、この集落では、葬式を出す家の近所の奥様達が、一生懸命支度をして食事を振る舞ってくれます。

煮物、揚げ物、漬け物、そんな感じの家庭料理ですが、なんだか暖かくて好きです。
豪華じゃないけれども素朴で良いんです。

お通夜の食事が好きってもの変ですけどね。
[PR]
by 073995332 | 2010-01-19 13:15 | つぶやき
ラサール石井さんが、間寛平さんのアースマラソンに触発され、センター試験を受けたそうです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/entertainer_blog/?1263774928

いくつになっても学びたいという気持ち大事ですね。

もう○才だから
もう年だから

そんなことはありません。

「やりたいと思ったときが適齢期」

私も30半ばを前に大学院入学を決めましたから。


学んでいる限り、自分はどんどん成長できそうな気がします。
[PR]
by 073995332 | 2010-01-18 14:56 | 大学院