<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

重々しく明けた2009年

どうなることやらと思いましたが、今日の日を迎えることができました。

司法書士はスポットの仕事が多いので、パッタリ仕事がなくなればそこで廃業です。

ほんとに怖いです。

2010年はどんな年になるか不安で仕方ないです。

ほんとにパッタリと仕事なくなるかも。

1年後の今日、ブログになんて書いてるか。

仕事だけでなく命も尽きているかも。

1年間お世話になりました。
来年もよろしくです029.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-12-31 23:31 | つぶやき
昨日で仕事おさめしましたが

本日、登記のご依頼いただきました。

ありがとうございます019.gif

仕事が休みにならないかぎり、司法書士なんぞにご依頼いただけませんよね。

来年の仕事「なし」という事態を回避することができました。

感謝です。
[PR]
by 073995332 | 2009-12-29 17:02 | 登記
いちおう、本日、仕事納めとします。

でも、なんだかんだでギリギリまで書類整理やらする予定です。

お電話いただければ、応対いたします。

いきなり事務所に来られるといないかもしれません。
あしからず。
[PR]
by 073995332 | 2009-12-28 15:59 | つぶやき
わたくし、職業柄いくつかのメーリングリストに所属しています。

たまに奔放すぎる発言をし、他の参加者からお叱りを受けたりもします007.gif

メールって文字だけだから、よほど気をつけないときっつい表現になってしまう。
言葉は凶器になり、人を傷つけます。


苦言を呈する場合には、極力柔らかい表現で。

もしくは

電話等、言葉で直接伝えるのがいい。


だから
某メーリングリストの参加者のみなさん。

年末、時間を見つけて話し合いをしましょう。

些細な行き違いだから解決できるよ006.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-12-27 22:50 | つぶやき
今月の21日をもって、今年の登記申請終了の予定でした。

ところが、本日抵当権抹消のお仕事をいただきましたので、本日25日をもって登記申請終了・・・だと思います。

25日の11時にオンラインで登記申請、できあがりは来年早々かな。

・・・・メールで午後3時半には登記完了のお知らせが来ました。

はやっ。

年末ということで、法務局の職員の方は仕事を持ち越ししたくないんでしょうね。
おまけに申請した名古屋法務局江南出張所は、来年1月の中頃には一宮支局に統合されてしまいますからなおさら登記完了が早いのでしょう。

でもきょうはビビったなあ。
[PR]
by 073995332 | 2009-12-25 17:19 | 登記
裁判って難しい

常々そう思います。

法律を駆使して主張立証して、勝訴を得るのは難しかろ

いやいや、そこまで行くまでが難しいと思うのです。


裁判は、相手方が書類を受け取らなければ、裁判になりません。
会社相手の裁判だと、まあ、書類を受け取ってくれます。

相手が個人だと、受け取ってくれないことがままある。

別に、私が書類を届けに行くんじゃなくて、郵便で届けるんですけど。

相手方が書類を受け取らないと、裁判期日が流れてしまいます。
次回期日が指定されるのは1月~1月半後になる。

建物明け渡し訴訟だと、その間、相手方は、家賃も払わずに居座り続けることになり、賃貸人が多大な迷惑を被ります。

そうなると、代理人司法書士は何やってんだ、とお叱りをうけることになります。


相手が書類を受け取らない場合には、現地調査をします。

・郵便物はたまっていないか
・ガス電気のメーターは動いているか
・住民票を移していないか
・近隣住民への聞き込み

ちょっとした探偵です。


調査を尽くして、裁判所に上申すれば、付郵便もしくは公示送達により、相手方に書類が届いたことになります。

裁判は「裁判のかたち」にするまでに一苦労があります。

付郵便
「書留郵便に付する方法」で発送された郵便。
相手が居住しているのに、裁判所からの郵便物(特別送達郵便)を受け取らない場合は、原告は相手がその場所に住んでいることを調査し、「調査報告書」とともに「付郵便送達上申書」という形で申立てる。
調査内容を裁判所が認めると、今度は書留郵便とともに普通郵便を発送(書留郵便に付するかたちで)し、発送した日に相手に送達されたとみなす制度。


公示送達
名宛人の住居所不明などの理由により書類の送達ができない場合に、一定期間裁判所の掲示板に掲示することにより送達の効果を生じさせる方法。
[PR]
by 073995332 | 2009-12-21 18:25 | 裁判
以前アップした、改正貸金業完全施行を求める「請願活動」ですが

岩倉市議会12月議会で無事採択されました024.gif

よかった、よかった。


ところで、今朝起きたら一面の銀世界。

平日だったら、運転どうしようと困ったことでしょうけどね。

幸い土曜で、仕事の予定はなく、大学院に行くだけの予定です。

雪って心浮き立ちますね
[PR]
by 073995332 | 2009-12-19 06:56 | つぶやき
昼時に通りかかると、いつもサラリーマンが行列を作る店があります。

とても気になる。

ただ、店は狭いし駐車スペースもないし、バイパスに面しているので交通量も多い。

でも、行ってきました。

b0181744_23174086.jpg

ちゃんぽん屋大光楼
愛知県一宮市丹陽町伝法寺才勝441-1
TEL 0586-77-9256




<営業時間>
(火)~(土)午前11:00~深夜2:30(L.O深夜2:00)
(日)午前11:00~深夜1:30(L.O深夜1:00)
★月曜定休

「寺島進」似のおにいさんが作り出すちゃんぽん。

豚骨スープが軽やかです。今度は皿うどん食べよ。
皿うどんはもちろん、カタ麺です。

ひさびさに美味しいちゃんぽん食べた。
しばらく通います。


[PR]
by 073995332 | 2009-12-18 16:01 | お店
先週の日曜日は忘年会でした。忘年会はこれで終了。

「山ちゃん」で飲み放題でしたが、大酒飲みの隣の席でしたのでしこたま飲まされました。

おかげで帰りは千鳥足020.gif

あんなに飲んだのは1年ぶりぐらいかな~

大酒飲んだ後は、すぐに寝れるのですが、夜中に目が覚めてしまいます。
午前3時くらいから、ずーっとビデオ見てました。

何年かぶりに「山ちゃん」の手羽先食べましたら、あまりの塩辛さコショウ辛さにビックリ。
味が変わってしまったのかな。

しばらく「山ちゃん」はいいな。

「山ちゃん」で忘年会を予定されてる方、お気をつけ下さい。
[PR]
by 073995332 | 2009-12-17 10:17 | つぶやき
b0181744_6514066.jpg
前からピンクのアーガイル柄のニットが欲しく、昨日たまたまよさげなものがありましたので、買いました。

タケオキクチだけど2割引。

ほんとはベストが欲しかったけど。



この仕事を始めてしばらくは、「黒」とかダーク系を好みましたが、「明るい色がいいよ」と勧められてから、好んで明るい色を選ぶようになりました。

仕事プライベート兼用にすると思います。

シンプルにTシャツの上に着るかな。
[PR]
by 073995332 | 2009-12-13 06:58 | つぶやき