<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「私は死ぬしかありません」

思い詰めて命を絶たんとする決意の方からお電話いただくことがあります。

返しても返しても減らない借金
今までは返済できていたけど、収入が減り返済ができなくなった。
ヤミ金融から借りてしまい、自分だけでなく身内、勤め先にまでジャンジャン電話がかかる。

本当に大変なことだと思います。
さぞや辛いと思います。

「お前なんかに何が分かる」
そう言われても仕方ありません。

でもね、一つだけ言えます。

「あなたが苦しんでいるのは、たかがお金のことです」

どうにも解決できないような問題ではありません。

たかがお金です。

たかがお金ですから、解決する方法はあります。

解決するのに必要なのは、ほんの少しの勇気です。

あなたが勇気を出してくれたなら、わたしは全力であなたのお手伝いをします。

勇気を出してください
[PR]
by 073995332 | 2009-11-30 21:37 | 債務整理
愛知県司法書士会主催で、下記の要領で無料電話相談を行います。

私も、相談員として参加する予定です。
何曜日の担当かは秘密です。



「悪質商法110番」を開催
 ■クーリングオフしたいが、販売業者からはクーリングオフの期間は過ぎているからできないと言われた。
 ■親がセールスマンに高価な羽毛布団をいくつも買わせられてしまったようだ。
 ■内職の求人に応募したところ、作業に必要と説明を受けて高価なパソコンを購入させられたが、内職の仕事依頼がほとんどない。
 ■エステサロンで長期間のエステ契約をしたが、エステサロンが倒産してしまい、クレジット会社への支払いだけが残った。
 ■雑誌広告に「必ず勝てる」と書いてあったので高額なパチンコ必勝方法を購入したが勝てなかった。

--------------------------------------------------------------------------------
開 催 日: 平成21年12月1日(火)~12月4日(金)
午後5時~9時まで

平成21年12月5日(土)
午前9時~午後9時まで


電話番号 : 052-682-6020 ※5日間のみの専用電話番号です。他の日時ではかかりません。
※但し、法律相談は紛争の価額が140万円以下の民事事件に限ります。

--------------------------------------------------------------------------------
相談が集中している場合には、かかりにくいこともありますので、ご承知おきください。
また、書面を確認する必要がある場合、話が込み入っているケース等、面談を必要とするような相談の場合には司法書士会の相談会等をご案内することがあります。
[PR]
by 073995332 | 2009-11-29 13:37 | 裁判
私が関与している二度目の自己破産手続中の方について、裁判所から免責決定が出そうです。

免責を得るのは難しいかなと思っていましたので、よかったよかった。


自己破産について回数制限はありません。
原則、前回の免責から7年以上経過していれば、免責をうけることは可能です。

ちなみに免責とは
支払いの責任を免除してもらうことです。借金がなくなるわけではありません。

借金がなくならなきゃ意味ないじゃん

借金が残っても、支払の責任がなくなれば、お金を貸した側は借りた人に請求することができなくなりますので、意味のあることです。

ちょっと難しいですが、法律用語でこのような債務(負債)を「自然債務」といいます。

法律家ならだれでも知っている自然債務についての判例として「カフェー丸玉事件」があります。

昭和8年1月頃から、大阪の道頓堀にある「丸玉」というカフェーに4ヵ月位通った男が、馴初めになった女給(その頃のいわゆるホステスで客を接待する女性)に独立自活の資金として400円をやるといって喜ばした。
 勿論これは、カフェーにおいてだけの、「伯爵の次男」「百万長者の息子」「大学生」「独身者」等々のデタラメであろう事は推察するに難くない。ところが女性は世にも正直にこれを真に受けてこの金を請求し、訴訟までした。青くなった男は、1、2審共に敗訴。
 上告審は、「斯る環境裡に於て女の歓心を買はんが為に云った事を真に受ける奴があるか」と破毀してしまった。


お酒の席でホステスさんにモテようとしてした約束について、ホステスさんは旦那さんに約束の履行を求めることはできませんよってことです。

でもね、基本契約は口約束でも成立しますから、出来ないことは約束してはいけません。
あとで大変なことになりますから。
[PR]
by 073995332 | 2009-11-26 15:12 | 債務整理
物事を伝えるのがとてもヘタな人がいます。

・付け加える必要のない言葉を加える
・例えを出すことでよけいに分からなくなる
・論理的でない
・「あの~」「その~」が多い

身近な人であれば
「話す前にちょっと考えて、整理して話そう」とアドバイスします。

お客さんであれば
なんとか自分の頭の中で整理をして、メモをとり、不明な点は確認して、じっと我慢してお話うかがいます。

私たちの仕事で「伝えることがヘタ」なのは致命的です。
仕事依頼されません。

自分が「伝え上手」かどうか分かりませんが、上手になるように努力しています。

こんな事がありました。

私 「不動産の名義をかえるには登録免許税という税金がかかります。」
客 「税金かからないと言われている。あなたウソ言ってますね。」
私 「贈与税とか相続税はかからないかもしれませんが、別の税金はかかります」
客 「もう結構です。ガチャン、ツーツーツー」

それ以来、税金ではなく「法務局に納める手数料」と伝えることにしました。

登録免許税が一般の人には馴染みがなく、相続税等と混同される危険性がありますからね。

いろんな失敗をして、お客さんに鍛えられて少しづつ成長している?
成長できたら良いですね。
[PR]
by 073995332 | 2009-11-25 17:25 | つぶやき
不況で利用急増 国の予算、底つきそう

法律扶助制度は、法律トラブルを抱えながら経済的に困難な状況にある方が、安価な費用で法律専門家に依頼できる制度です。

私は法テラスの登録司法書士であり、「法律扶助制度」を積極的に活用しています。
今月に入り、2名の方が「法律扶助制度」を利用されました。

便利な制度なのですが、いかんせん予算に限りがある。

ただ、「裁判を受ける権利」は憲法にも規定されていますから、「事業仕分け」をなんとかクリアして予算増額をお願いしたいものです。
[PR]
by 073995332 | 2009-11-24 17:56 | 債務整理
b0181744_15284787.jpg
お前はどこに行きたいんだよ?

そう思われても仕方ありませんね。

でも、興味のあるテーマの時は購入しちゃいます。

見ているだけでお腹がいっぱい・・・・

になれば太らなくて済むのに

特殊な調味料も必要ではないので、けっこう手軽に作れます。

もうすぐクリスマスなので「ローストチキン」なんぞ作れたら楽しいだろうな
[PR]
by 073995332 | 2009-11-23 15:32 | つぶやき
たま~に料理します。

寒くなりましたので鍋物が多くなりましたが、食材を買ったあとでネットで調理法をチェックします。

三枚おろしの仕方なんかもチェックしましたね。

でも、難しい。

骨に思いの外、身がついたときには、潮汁(うしおじる)作ったりもします。

ブリとかの「あら」が売ってたときには「ブリあら大根」なんかも。

身より「あら」の方が美味しくないですか?

もちろん、レシピはネットでとります。

あ、さきほどまで「豚汁」作ってました。
一晩寝かせて、あす最終仕上げをします。

赤みそがなかったので、自分好みの味にはチト遠いかな。
[PR]
by 073995332 | 2009-11-22 22:17 | つぶやき
「上からもの言う」弁護士から電話がかかってきました。

今日も、上からのもの言い。

自らの立場をわきまえず、常に上から上からの態度。
ある意味うらやましいです。

大げさにいうと、生殺与奪の権は私が握っていますから、被告をいかようにもすることができます。
判決とって被告の財産を差し押さえることも可能です。

自分が弁護士の立場なら、下手下手に出て、被告の損害を最小限にするようにしますけど。
上からもの言えば、相手に与える印象が悪くなるだけで徳なんて一つもないのにね。

あんまり交渉というものが分かっていないのかもしれません。
弁護士って名乗れば怯むとおもってんのかな。

法廷で会う日が楽しみです。
[PR]
by 073995332 | 2009-11-19 19:54 | 裁判
自分は整理整頓がかなり下手です。

事務所にはいろんなところに、うずたかく書類の山が気づかれています。

そんな私ですが、ある案件で、あるお宅におじゃましては書類の整理をしています。

いるものいらないもの、ひたすら整理してます。
古い書類はとりあえず片付ける。

どう考えても昭和の時代の書類はいらんでしょう。
平成ヒトケタの書類も片付ける。

先回キレイに片づいたはずなのに、今日おじゃましたら古い書類が散乱してた。
この依頼者、ものもちが良すぎるのが難点です。

先回片付けた書類がなぜここに・・・・002.gif
軽く徒労感を覚えます。

今日整理した書類はもう出して広げてはいけませんよ、とお願いしましたが、少し不安です。

週一ぐらいでお邪魔して書類の整理をしたほうがよいかもしれません025.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-11-18 22:54 | つぶやき
b0181744_2311639.jpg
旅の楽しさってなんだろう。

風景



であい

どれもある。

そういや最近は海外に行ってない007.gif

海外旅行行くなら、非英語圏に限ります。

おいそれとコミュニケーションとれないくらいの国がいい。

考えて、身振り手振りでコミュニケーション。

覚え立ての現地の言葉を使ってみる。

よかった通じた。

楽しい024.gif


浅田次郎のエッセイでしばし現実逃避
[PR]
by 073995332 | 2009-11-17 21:00 | つぶやき