<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと疲れやらモヤモヤがありましたので、「身体によいもの」を食べてきました。

「身体によいもの」って定義がちょっと難しいけど。

少し高めの中華料理は身体によいです。
中華って薬膳料理って気がしませんか?

フカヒレ、つばめの巣、上海ガニ・・・
そんなものは食べません。

「スッポン」

ものすごくイイです。

お疲れの方、是非食べてください。
身体がスッキリします、食後は身体がぽかぽかします。
[PR]
by 073995332 | 2009-10-31 23:21 | お店
10時に犬山簡易裁判所で裁判

11時に名古屋地裁で民事再生についての打ち合わせ

車移動では間に合いません。


どうしたか。


裁判所書記官さんを通じて
①1番に裁判をして欲しい
②裁判開始を早めて欲しい。

という無茶なお願いをしました。

結果、10時7分初の犬山発の名鉄特急に乗ることができました。

書記官さんと裁判官に感謝です。

ところが、アホな私は「一部指定特急」にもかかわらず、「指定券」を購入。

でも、指定席は静かだし、焦る気持ちを落ち着けることができたので、安い買い物でした。

10時32分に名古屋駅着

そこから地下鉄だと
名古屋→伏見→丸の内
もしくは
名古屋→丸の内

の2ルートがありますが、東山線から鶴舞線の乗り継ぎがスムーズにいくかどうか、桜通線の本数の少なさ、そして、丸ノ内から裁判所まで少々歩きます。

結果、タクシーを利用することにしました。

少々痛い出費でしたが、無事11時15分前に名古屋地裁に到着。
裁判所にタクシー横付けなんて、ちょっとセレブ気分。


今後は、スケジュールミスのないようにしていきたいと思います。
[PR]
by 073995332 | 2009-10-31 00:35 | 裁判
最近、市議会の議員さんにお電話をかけまくっています。

なぜか

「改正貸金業法」の早期(本年12月から)完全実施すること
についての請願を市議会で採択してもらうためです。

もちろん、議員さんにコネなんかありません。

岩倉市議会事務局さんのお話を聞いたり、他の司法書士に話を聞いたりして

議員さんへの「根回し」をしています。

どんなにしゃかりきになって動いても、私には一銭にもなりません。
はっきり言ってバカらしい。

でもね。
請願活動は、司法書士の使命だと思っています。

中身はどうあれ、外から見ると司法書士は多重債務者を「食い物」にしています。
多重債務をダシに儲けているだけでは、市民から総スカンをくらい、司法書士の将来はありません。

私は司法書士等、法律専門家には「プロボノ」をする義務があると思っています。

プロボノとは
弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動をいう。弁護士による無料法律相談、無料弁護活動などがある。プロボノ(pro bono publico)はラテン語で「公共善のために」を意味する。

司法書士試験に合格してから、先輩達から「プロボノ、プロボノ」と言われ続けていましたので、なんだか当たり前のことになっちゃってます003.gif

困ったもんです。
[PR]
by 073995332 | 2009-10-28 22:55 | つぶやき
今日は、申立書作成して、あれしてこれして・・・・

前日に予定は立てるのですが、いつも予定どおりにはいきません。
多くは予定外の仕事が入るという、非常にありがたいことではあります。

でも少しイラつきます。
人間が小さい証拠ですね014.gif

予定が崩れてしまうと、その日はなかなか立て直せません。
さらにイライラが募ります。

ちゃちゃちゃ、ばばば~

そんな風に仕事をかたづけたい

常々思っています。
[PR]
by 073995332 | 2009-10-27 22:15 | つぶやき
司法書士に登記を依頼する場合には「委任状」に署名(記名)押印をお願いしています。

さきほど

「委任状に書いてあることが専門的すぎてわからない」

との質問を受けました。

復代理人選任

復代理人は代理人の代理人のことです。
ちょっと前までは、登記のオンライン申請ができませんでしたので、登記する物件が遠方の場合には復代理人を選任することがありました。

いまは復代理人選任することは、ほとんどないんじゃないかな

原本還付請求受領

登記の添付した書類を返して欲しいときには、コピーを申請書に添付して原本を返して貰う手続のことです。
一部、原本還付してもらえない書類があります

登記識別情報

ちょっと昔でいう「権利書」のことです。
ざっくり言い過ぎですかね。


質問していただけるということは、それだけよく書類を読んでることですから、専門家としてはすこし焦ります042.gif

焦るってのは適切じゃないですね。

気が引き締まると言い直しておきます003.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-10-26 17:25 | 登記
ノートパソコンのキーボードの調子が悪く、書き込みができませんでした。

「ひらがな」打ちしようかとも思いましたが、キーボードの「ひらがな」を探すだけで疲れた042.gif

仕方なく「キーボード」だけをヤマダ電機にて購入。

おおっ!
デスクトップ用のキーボード、とっても打ち込みしやすい。
学校の宿題もスイスイこなせます。

・・・って、さきほどブログ書いてて気づきました005.gif

ノートパソコンのキーボード直ってる!

昨日までの不調は何だったのでしょう。
せっかく2,400円も出してキーボード買ったのに!

悔しいです。
b0181744_23103414.jpg
[PR]
by 073995332 | 2009-10-25 23:10 | つぶやき
依頼者から涙ながらにお電話をいただきました。

今後のこと、ご自身の健康、ご家族のこと・・・・
何から何まで自分で背負うことになり、少し自暴自棄になってしまったようです。

そんな時は、つべこべ言わずに、お話を聞いてあげることが最善ですね。

たまりにたまったグチ、不安な気持ちをはき出すことで、楽な気持ちになれます。

当事務所に来られる方は、いろんな不安を抱えている人が多いので、よくお話を聞いてあげています。
ですんで、たまに自分の仕事はなんだったかいな、と思うことがあります。


不安な気持ちをぶつけられる私にも、当然、不安感はあります。
いつまでこの仕事で食べていけるか、不安で不安で仕方ありません002.gif

一方で健康であれば、なんとかなるかなとも思えますし、健康を害したら社会保障に頼るかとも思います。

ケセラセラ
[PR]
by 073995332 | 2009-10-22 17:59 | つぶやき
仕事で広島に行くことになりそうです。

広島は以前も仕事で行ったことはありますが、その先の風景は知りません。

ですので、いろいろ予定をやり繰りして「博多」まで行っちゃおうと考えています。

もちろん「泊まり」で037.gif

博多の夜はどんなんだろう?
一人でも「もつ鍋」食べれるのかな?
中州ってどんなとこだろう?

「妄想」が楽しくて仕方ありません012.gif

やっぱ仕事は楽しくなくちゃね!

しばらく楽しい気分で仕事できそうです
[PR]
by 073995332 | 2009-10-21 22:18 | つぶやき
「何か仕事を世話してほしい」

いつも懇意にしてもらっている方から相談を受けました。

わたし、おどろくくらいコネがありません。
自分の仕事もままならないのに、人様に仕事の世話などできるわけがない。

よしっ、私が面倒みましょう!

そう言えたならどんなに格好いいことでしょう。

早くそういう身分になりたいものです。
[PR]
by 073995332 | 2009-10-21 18:18 | 裁判
私が原告代理人となっている訴訟案件で、相手方に弁護士がつきました。

まあ、弁護士を依頼するのは相手方の自由なんですけど、代理人弁護士が今回の裁判において、どのような主張をしてくるのか非常に興味があります。

相手方が引用してくるであろう裁判例は既にチェックしてあり、相手方が反論を展開するのは困難であるはずです。

ですがそこは弁護士、へなちょこ司法書士が思いもつかない反論をしてくるものと期待しています。

楽しみです006.gif


話は代わって

先日、ある裁判所で私が設立登記をした会社の代表者と会いました。

なんでも請負代金を支払ってもらえないそうで、弁護士を通じて裁判をしているとのこと。

「先生が裁判できるんだったら頼めばよかったな~」

哀しいかな、司法書士が訴訟代理人になれることはあまり知られていません(訴額140万円以下の紛争に限る)。

裁判は弁護士に任せるとして
こんどその会社に予防法務として、「契約書作成」を勧めようかな034.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-10-20 22:29 | 裁判