<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「○万円は勝っても負けてもかかる費用ですか?」
裁判手続の報酬についてのお問い合わせがありました。

裁判にかかる費用としては
基本報酬(着手金)、裁判実費(印紙代切手代等)、成功報酬があります。

成功報酬は、裁判に勝ったときにいただけるお金のことです。
基本報酬裁判実費は勝とうが負けようがお支払いいただくお金。

「裁判に勝つことと、お金を払ってもらえるかは別の話」
そんな話をしたのがいけなかったかな?

「相手方にお金を払って貰えないのに、司法書士に金払うなんてバカらしい」
そんな印象をもたれてしまったかもしれません。

お客さんに報酬の話をするのってほんとに難しい。

報酬を値切ってくるお客さんもいるそうです。

司法書士の仕事なんてちょちょっと紙に書くだけでしょ、みたいに思われるのはすごくいやです。

司法書士の売り物は、書類じゃなくて「時間」なんですけどね。

自分の時間、いやさ自分の人生を値切られるなんてゴメンです003.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-09-29 22:10 | 裁判
「来所不要」
「遠方の方でも大丈夫」
「全国対応可」

そんなうたい文句で相談者をかき集めている事務所さんがあります。

某事務所のブログで「小笠原諸島の方の仕事受任しました」なんて記事を見ると
お前絶対本人にあってないだろ、いい加減なことすんなよと憤りたくなります。

私たちの仕事、本人確認が絶対に必要です。
電話で仕事の受任して、一度も会わずに仕事を終えるなんてことありません。

消費者金融と分割払いの交渉をするとき、とても神経つかってやります。
毎月毎月家計簿を提出していただいて、分割の原資を確認し、本人が大丈夫と言っても、思うような数字が出ない限り、交渉をすすめることはありません。

私が依頼者と相談もせず、勝手に月々の支払額をきめることなどありません。
あってはなりません。

でも、あってはならないことをしている事務所がある。
許せません。

当たり前のことですけど、専門家に仕事を依頼する場合には、ちゃんと会って話しをしてくれる人を選びましょう。
[PR]
by 073995332 | 2009-09-28 22:05 | 債務整理
所詮、司法書士は一匹オオカミ。
同業者は「敵」、仲良くなんてできません。

実際、私が開業するとき、ある同業者のところに挨拶に行きますと、追い返されましたから。
法務局は偉そうだし、裁判所はけんもほろろ。

あ、昔の話ね。

一匹オオカミなんですが、オオカミの悩みはオオカミしかわかりません。

他の士業はわかんないけど、愛知県司法書士会には「昭和会」という若手の集まりがありますので、若者同士は結構顔見知りです。

「若者」って書きましたが、年齢ではなく「気持ち」が重視されます。
ですから、還暦すぎの「若者」もいます。

昭和会では頻繁に研修が行われますので、研修で研鑽をし、研修後の懇親で仲良くなります。

基本的に司法書士は真面目なので、お酒の場でも仕事の話になることが多いのですが、仕事の話についていけない私なぞは「おバカ」な話中心でもりあがります。

同い年ぐらいの士業の方には昭和会のノリで接してしまいがちなので、迷惑がられていないかしらんと少し心配になったりします。
[PR]
by 073995332 | 2009-09-27 21:37 | つぶやき
「養育費っていくら払ったらいいんですかね~」

たまあにそんな相談事もあります。

養育費については、子供一人につきいくら、という相場らしきものがありますけど、相場の額を払えばよい、払えないからダメとは言えないと思います。

離婚することで夫婦は他人になってしまいますが、子供との「血」は断ち切ることはできません。
子供はいつまでも子供。お父さんもしかり。

どうやったら子供にとって「格好いいお父さん」でいられるかが大事じゃないですかね。

お母さんに愛想つかされたけど、今はお金がないけど、子供のために一生懸命働いていつまでも「格好よく」いたい。

それが大事じゃないかな。

お金あっても「かっこ悪い」お父さんはいっぱいいますから。


・・・・ってなことを養育費の相談受けた時に言えたらよかったけど008.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-09-26 22:33 | 裁判
昨日から大学院の後期授業が開始しました。

長い問題文と大量の資料を読み込んで回答する、事例検討形式の授業がありましたが、あの手の問題はどれだけ頭がクリアかで勝負が決まります。

気づくかどうか。

生憎、夜8時の頭は濁りっぱなしで、なかなかうまくできませんでした。

先生に指摘され、「あ~そうだ~」と気づき、自分の鈍さに落ち込むばかりです007.gif

久しぶりの授業は新鮮でしたが、誰かからもらった「風邪」のため、少し頭痛がします。

早く寝よ
[PR]
by 073995332 | 2009-09-25 21:39 | 大学院
蒼天航路」読んでます。

小学生低学年ごろに横山光輝「三国志」2巻まで読んだことあります。

劉備、曹操、孫権、諸葛孔明・・・・
名前は知っていますが、詳しい話はわかりませんでした。

今では、「天下三分の計」までのお話は分かるようになりました。

友人たちが「趙雲が好きだ」「周楡がすてき」と言ってるのも、なんのことやらでしたが、いまではバッチリです。

映画レッドクリフでも、趙雲が「長坂の戦い」で大活躍でしたし、トニーレオン演じる周楡もかっこよかったですね。

でも自分は「呂布」や「董卓」といった傍若無人な人物に強いあこがれを持ちました。

ちょっと危険ですかね?
[PR]
by 073995332 | 2009-09-24 16:43 | つぶやき
世の中はシルバーウィーク・・・・

朝テレビをつけると渋滞渋滞の長い車列
お出かけされる方の気が知れません。

高速乗り放題1000円は失敗じゃないですかね?
渋滞、事故、物流の滞り・・・・

ともかく
仕事はしているのですがちっともはかどりません。
休日だからと自分に甘えが出ているのでしょう。

休み長すぎです。私、調子狂ってますから。
せいぜい月曜までじゃないですか、休みも。

明日から仕事ですけど、すぐに週末ですね042.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-09-23 17:23 | つぶやき
先ほどお墓参りに行ってきました。

お盆はもとよりお彼岸、年末にはお墓参りを欠かしません。

別に○○宗の熱心な信者というわけではありません。
むしろ「うちは何宗だっけ?」というレベルです。

育った環境というのかなあ
お墓参りはするものだと教わりました。

自分が存在するのは先祖のおかげですから、先祖への「感謝」を欠いてはいけませんよね。
[PR]
by 073995332 | 2009-09-22 15:24 | つぶやき
b0181744_1152478.jpg
行政書士会から新しいポスター届きました016.gif

ちょっと前までは「アグネス・チャン」「紺野美佐子」・・・・
熟女系が多かったのですが、最近は若返りがなされています。

今回は「水野裕子」
ご当地愛知県は一宮市(旧尾西市)出身です。

司法書士会も旬のタレントをポスターに起用して、司法書士という職業の周知をはかったらどうかな~
[PR]
by 073995332 | 2009-09-20 11:09 | つぶやき
裁判所の「破産係」の書記官さん。

特に男性は控えめな方が多いみたいです。
声が小さく、話が聞き取りにくいことが多々あります。

まあ、毎日、借金抱えた方の書類を見ているわけですから、元気もなくなるのも分かる気がします。

でも、お話をしているこちらとしては少々困ります。
聞き漏らしがあっては大変。

ですから、わざと必要以上に大きな声で話す。
話すというか、今日から大きな声で話してやろうと決めました。

もうほんとにうるさいくらいに大きな声で話してやろう。

いや、大きな声でクレームをつけるわけではありませんよ037.gif

小さな声でぼそぼそ話されると、こちらまで元気奪われますから、反対に元気づけてやろうってことです。
[PR]
by 073995332 | 2009-09-18 23:59 | 債務整理