<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0181744_22555986.jpg
あす「トンテキ」食べてきます。

いや、違った四日市で仕事してきます。

近いようで縁遠い三重県。


残暑の疲れが出つつあるので、スタミナつけてきます。
[PR]
by 073995332 | 2009-08-31 22:58 | お店
いきなり、とある会社の社長さんがみえました。
初めてお会いする方です005.gif

「1億円の債権保全方法を教えて欲しい」

債権保全のいろいろなメニューを提示
抵当権設定、公正証書を巻く、債権譲渡登記・・・・

あ、公正証書を「巻く」って表現すると、金融屋さんっぽくなりますので、注意が必要です。

「債権譲渡登記を扱う事務所って少ないんですよ」
さりげなくアピールしておきました003.gif

とりあえず、「巻いときましょうか」
まずは、公正証書の文案作成することになりました。

こんな仕事を楽しいと思う私は司法書士っぽくないですかね。
[PR]
by 073995332 | 2009-08-29 15:55 | 裁判
今日も「ケンカ」をしてきました。

「ケンカ」すると疲れる。

「ケンカ」すると印象が悪くなります。

「ケンカ」すると得なことがありません。


でも・・・・・

言わずにはいられません。

ポーズだけで、真摯に仕事に取り組まない。

多重債務であろうが生活に困窮することがあろうが、当事者の身になって考えようとしない。

財産、給料の差押えをちらつかせ、ムリな支払いをさせようとする。

税金を滞納している人を十把一絡げに「悪人」とみなす。

そんな市役所。


疲れようが、印象が悪くなろうが、損しようが。

とことん依頼者のために「ケンカ」してやる。
[PR]
by 073995332 | 2009-08-28 22:54 | 債務整理
お食事会にて

「酔ってるから」と前置きがありましたが。

「お前が、頑張ってるとなんか嬉しいんだよね」

・・・・・こいつにゃ、かなわんなあ

普段、自分のことだけで精一杯な私に、こいつみたいな余裕はありません003.gif

他人が頑張ってるのが、自分のことのように嬉しい。

なかなか言えんよなあ。


業界の人間同士は、所詮ライバル。

ライバルの活躍を嬉しいなんて言う人は、まずいない。


損得関係のない友人の言葉は、私を癒してくれます。

また頑張ろう041.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-08-27 21:49 | つぶやき
アムール」さんで友人と食事してきました。

自然派レストランアムール
江南市小折町八反畑62 〒483-8131
Lunch
11:30~14:30(13:30 LO)
Dinner
18:00~22:00(21:00 LO)
定休日 毎週日曜日・月曜日
産地へ直接仕入れのためお休み

Phone 0587-53-5886
info@amour.vc


お酒をいただきながら、魚中心のディナーをいただきました。

長谷川オーナー、あなた天才ですっっ!
b0181744_1653437.jpg

味はもちろん、目でも楽しませてくれます006.gif
[写真は鰆]

食材の組み合わせにはいつも目を見張るものがあります。

ごちそうさまでした。

またお願いします。
[PR]
by 073995332 | 2009-08-26 16:58 | お店
名古屋入国管理局、まったくもってすいてます。

昨年のいまごろは、月金なんて駐車場待ちの車でいっぱいだったのに

製造業を中心とした「不況」の影響なんでしょうね。

私の顧客である多くのブラジル人は「ハケンカイシャ」を通じて「コウジョウ」で働いてましたから。

仕事があればともかく、日本は滞在費が高い。
さりとてブラジルは日本以上に仕事がない。

政権交代、即、景気回復なんて夢物語ですけど、製造業が回復してくれないと、私の仕事(入管業務)もあがったりです007.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-08-25 13:26 | 外国人
先日の「債務増加の経緯」の続きになってしまいますが

基本的に、債務増加の経緯に「ウソ」は書けません。

ギャンブル、買い物、風俗遊び・・・・
借りたお金で何をしたか、何のためにお金を借りたかはありのまま書きます。

ギャンブルでお金を使ったのに、生活費として使ったとは書きません。

たまに依頼者から
「先生の配慮でそこを何とか(ホントの事書かないで)」
そんなもの配慮でもなんでもありません。

やってしまったことは仕方がない。
問題は、やってしまったことに対してどのように反省して、どのように立ち直るか、それが重要です。

「配慮」を求める人は、反省することなく、どこかで「ごまかし」の人生を送っているのかもしれません。


依頼者から「配慮(インチキ)」を求められると、そう思わずにいられません
[PR]
by 073995332 | 2009-08-24 23:16 | 債務整理
民法のなかで「債権法」の分野が改正される予定です。

なにせ、全面改正が1896年の債権法制定以来初めて。

制定から200年以上経っちゃってますから、世の中に合わない部分が多々出てきてます。

明治時代は、リース契約やフランチャイズ契約など想定されていませんでしたから。

また、ビジネスの世界では、民法に規定のある「典型契約」よりも、規定のない「非典型契約」が主になりつつあります。

非典型契約が主になっている背景には、民法の原則「契約自由の原則」があります。
当事者が納得すれば良いでしょってことです。

ただ、契約自由の原則を推し進めると、弱者保護がないがしろにされてしまいます。
当然トラブルが生じます。

トラブルは、裁判をして解決を図るしかありません。

裁判の積み重ねにより「ルール」が作られます。

ここに、法の条文を読むだけではルールがわからないうえ、消費者保護などのためには規定そのものも不十分だとの指摘がありました。

現代の経済実態を踏まえてルールを理解しやすくし、トラブル解決を素早く進められるように法改正すべきだとする声が相次いでいました。
[PR]
by 073995332 | 2009-08-23 23:24 | つぶやき
両親をもてなそうと「一色さかな広場」まで行ってきました004.gif

ここは、三河湾の地魚を多く扱いますので、見ていて結構楽しいですよ。

よかれと思い「さかな広場」をチョイスしましたが、父親の感想はいまいち。

「もてなし」は難しいですね。

もう、もてなしてやらん047.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-08-22 22:13 | お店
「メシ食べに行こう」

友人Hを食事に誘うときはそれだけです037.gif

それさえ言っておけば、あとはあちらがセッティングしてくれます。
ひじょうに楽

どこの店に連れて行ってもらってもハズレはありません。

「どこの」店と書きましたが、最近は「同じ」店ばかりです。

でも、Hはその店の常連なので、私も「常連待遇」してもらえます。

てか、私もそろそろ「常連待遇」してもらってもいいのでは?

もうちょっとお店に顔を出さないとダメですかね041.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-08-22 16:11 | つぶやき