<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「A-studio」って番組よく見てます。

司会は笑福亭鶴瓶のトーク番組です。

トークですが、事前にゲストに質問を出しておいて、予め回答してもらって、その内容を放送する形式ではありません。

ゲストにまつわる地名、人物を鶴瓶が自ら取材して、その結果を放送する番組です。

毎回、取材内容にゲストがビックリしているのが面白いです。

先週のゲストは「佐藤隆太」
「ルーキーズ」の川藤幸一デス。

ルーキーズは「少年ジャンプ」に10年前に連載していた漫画ですが、佐藤はその当時から「川藤」を演じたいと思っていたそうです。

10年前の佐藤は、ただの高校生。別に芸能事務所に所属していたわけではありません。

「木更津キャッツアイ」でのブレイクをきっかけに、徐々に仕事が増えていきました。

「ルーキーズ」ドラマ化に際して、制作者側として、当初「佐藤=川藤」はなかったそうです。
佐藤はそこまで売れていない、もっと人気者を出した方がヒットする、そんな思惑がありました。

ただ、ジャンプの出版社「集英社」側からのプッシュ、集英社というより原作者からのプッシュがありました。

原作者「森田まさのり」曰く「佐藤が川藤に見えた」そうです。

普段から佐藤の川藤に対する熱い思いを知る佐藤のマネージャーは、佐藤へのドラマ出演のオファーを知ると号泣したそうです。


・・・ごめんなさい、上手く伝えられません。

とにかく、夢はかなう、ってことです。


「A-studio」、アシスタント、小泉深雪にも注目です。
b0181744_11121717.jpg
とてもキレイですが、とても背が高いです。

鶴瓶が「捕まった宇宙人」に見えます。
[PR]
by 073995332 | 2009-05-31 15:55 | つぶやき
事務所の前に、バケツに入ったメダカが捨てられていました。

浮き草、エサつきで(画像はイメージです)

b0181744_1158494.jpg


中の数匹はお腹が大きく、子供が生まれそうです。


捨て犬、捨て猫は珍しくないけれど・・・

捨てテントウムシなら、フナ虫さんにあげられるのに
(花についたアブラムシを食べてくれるから探しているそうです)

少し思案して、知人にあげることにしました。

たくさん増えてね041.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-05-31 11:54 | つぶやき
「飲み会」・・・・ご無沙汰してます。

だんだん暑くなってきましたので、よく冷えた生ビールでもかっ食らいたいデス068.gif

大学周辺は、金曜の夜になると学生のコンパが盛んに行われています。
大学院の人たちと飲んだことはありませんが、若い人はちょっと苦手です。

ここ数年「若い人」、私のいう若い人とは20代前半の人ですが、とお酒を飲んだことがないせいもあり、何となく話しづらい気がしてならないのです。

こうやって老け込んでいくのですね007.gif

まあ、若い人が楽しそうにしているのを見るのは嫌いではありません。
自分も大学生の頃はよく飲んでましたし、若いときしかお酒の席での失敗はできませんから。

若いときしかオールで飲むこともできないし。
年取ると眠くて仕方ありませんから。

前期の授業が終わったら、いろんな人に声をかけて飲みに行ってみたいと思います003.gif
金山近辺のお店なら任せてください!
[PR]
by 073995332 | 2009-05-30 16:35 | つぶやき
先日、某市役所に同行支援した「生活保護」申請について、依頼者から「保護決定」が出た旨の連絡を受けました001.gif

まあ、一安心。

雇用情勢はなかなか改善されませんが、生活費を気にせず、就職活動に打ち込んでもらえそうです。
「お金」がないと何もできないし、惨めな気持ちになってしまいますからね。

返す返す思いますが、本当に必要な方に保護費が支給されていません。
司法書士等の専門家が申請を支援しないと書類すら受理されない。

そんなもの「セーフティーネット」ではありません022.gif

役所の方には生活保護についての、適切な運用を切に願います。
[PR]
by 073995332 | 2009-05-30 10:32 | つぶやき
一昨日行われた「チャンピオンズリーグ決勝」、録画で見ました。

スポーツはライブに限りますが、明け方3時なんかに起きれません!

バルセロナ対マンチェスターユナイテッド

PK戦でマンチェスターの勝ちを予想していました。
だって、バルサは両サイドバックが出場停止でしたから。

結果はバルサが2-0で勝ち

エトオが開始10分で点を取ると、マンチェスターが慌ててました。
あんなビッグクラブでも慌てるんだ。
何でもないパスミスしてたし、ロナウドも苛立ってた。

パク・チソン、アジア人で初の決勝戦出場。
マンチェスターのレギュラーだけでも凄いのにね。
あの運動量は怪物です。

バルサは3トップのエトオ、アンリ、メッシが注目されますが、シャビとイニエスタなくして、3トップは生きません。

ポンポンポンポン、小気味よくパスがつながります。

ちなみにシャビは「Xavi」と表記されます。
人名でXがつくなんて凄いですね。

世界最高峰の試合の後は、Jリーグを見てはいけません。
レベル違いすぎますから。
日本代表もしかりです007.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-05-29 15:45 | つぶやき
火曜日にあるクレジット会社と「過払い金」の返還交渉をしました065.gif

火曜日に返還交渉して返還日は本日。

通常ですと、返還日は一月先とか二月先になることが多いので、今回は特別ですね。

返還額については依頼者と相談して決めました。

多少金額をまけても、早めに返金してもらった方が得策と考えました。

今のご時世、相手方会社もどうなるか分かりませんから。
早めに返金してあげた方が依頼者も喜びますし。

逆に、「何が何でも満額回収して欲しい」と言われると少し困ります042.gif

やってほしいと言われれば、当然やりますが

裁判→判決→財産差押

までしなければなりません。

時間と費用がかかりますので、あまりお勧めはできません。

多少損しても、早めに返金してもらうに限ります。いやほんとに043.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-05-29 11:26 | 債務整理
「フルサポ」では、毎月第1金曜日に勉強会を開催しています070.gif

毎回発表者を決めて、会社にまつわるテーマを発表します。

わたくし、3月くらいから欠席してます。大学院の授業を重なりどうしても出席できないのです。

今度の参加は、8、9月になりそう。

フルサポの人の顔も忘れてしまいそうです012.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-05-28 11:20 | 登記
今日、19時50分から大学院でテストを受けます。

全然勉強できてません007.gif

週末に一生懸命勉強すればよかった・・・・

泣いてみても始まりませんので、学校に向かう電車の中で悪あがきをしようと思います。

あ゛~
[PR]
by 073995332 | 2009-05-27 15:31 | 大学院
今週の月曜に、1件、「会社設立」をオンライン登記申請しました003.gif

「オンライン」と言うけど、実際、オンライン申請できるのは「申請書」のみ。
会社定款、その他もろもろの書類は、法務局に持ってくか、郵送する必要があります。

ですから、わたしたち司法書士は「半ライン」と呼んでます。

難しいことはわかりませんが、「フルオンライン」(変な言葉ですが)申請ができるようになるには、技術面、安全面ともに克服しないといけない問題があるようです。

まあ、停電しちゃったらオンライン登記申請できないですしね。


「怨ライン」と呼ぶこともあります。

手軽に「ポチッ」とマウスをクリックするだけで、登記申請できてしまうのですが、間違った場合には少し面倒。

怨めしい気持ちになることが、ままあるため「怨ライン」。

間違えた自分が悪いんですけどね(^_^;)


司法書士 江南市
[PR]
by 073995332 | 2009-05-27 10:20 | 登記
「買わないと死ぬぞ」と脅す悪質商法があるそうです。

詳細はコチラ(国民生活センターのサイトより)

主に高齢者の自宅宛に電話をかけ、掛け軸の購入を迫るようです。

「断ると死ぬ」「断ると不幸になる」

言うことが小学生レベルですが、言われた方はイヤですよね033.gif

ここまで酷い相談はありませんが、たまに住宅リフォームですとか、オール電化の契約についての相談を受けることがあります。

司法書士 一宮市
[PR]
by 073995332 | 2009-05-26 12:07 | つぶやき