カテゴリ:フルサポ( 9 )

昨日からの引き続きで商業登記ですが
フルサポの仕事で「NPO法人設立登記」を請け負うことになりそうです。

なにを隠そう、わたしは一時期某NPO法人の「理事」を勤めていたことがあり、NPO法人はなじみ深いのです。

ただ、あんまし手続はわかっておりません014.gif

いろいろ調べたところ、登記自体はそんなに難しくないことが分かりました。
ただ、登記をするまでが大変です。

加藤先生よろしくお願いします。


NPO法人について、多少誤解がある点として

金儲けしてもよい

NPOとはNon Profit Organization の略語で「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。

「利益を目的としない」のに金儲けはいいのか?

当然の疑問です。

NPO法人設立の要件のに「特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること」というのがありますが、その他にも「その他の事業」というものをやることができます。

これはズバリ、儲かる事業をやっていいということなのです。資金が豊富にあるとか、本来事業だけで相応な収入がある場合は別として、それ以外のNPOは何らかの方法で資金を得なければ活動どころではありません。

そのため、不足した資金を稼ぐために「その他の事業」として収益事業ができるようになっているわけです。たとえば老人福祉の介護事業を目的としているNPO法人がバザーをやったり、作った野菜を売って利益を上げてもいいということなのです。

ただし、「その他の事業」(収益事業)で得た収益は全額本来の事業のほうに入れなければなりません。もちろん、山分けはできません。あともう一つ、儲けの事業はあくまでも本来事業をやるための活動ですから、それがメインになってはいけないということです。NPO法の運用指針によれば、その他の事業の支出額は総支出額の2分の1以下であることが必要、とされています。
[PR]
by 073995332 | 2010-04-13 23:00 | フルサポ
今日はあさ9時からフルサポの打ち合わせでした。

早い・・・

8時すぎに起きてダッシュで打ち合わせに参加しましたから。
あくび連発

書けない話も多々ありましたが、本年度の大まかなスケジュールについて打ち合わせ。
本年度は何件の会社設立に関与できるでしょうか?

まったく読めません。


勉強会の講師のわりあてもあるのでテーマも考えないとね。
[PR]
by 073995332 | 2010-04-03 22:13 | フルサポ
ひさしぶりに「会社フルサポート」の方々とお会いして打ち合わせしました。

あ、打ち合わせというか、新規創業予定の方との面談ですね。

税理士、行政書士、社会保険労務士、司法書士と揃っていますので、創業についてのいろんな視点でチェックが入ります。

税理士だったら、会社設立した方が得か個人事業の方がいいのか

行政書士だったら、許認可がとれるかどうか

社会保険労務士だったら、社会保険や助成金


司法書士はというと「登記」なんですが
私は、「現金をもってるかどうか」を考えます。

「キャッシュフロー」と言うと格好いいですが、「どれだけの現金(自己資金)をもってるか」が大事。

商売をするには、家賃人件費等「固定費」がかかります。
ご飯も食べていかなければなりません。

商売初めてすぐに儲けが出るとは限りません。

ですから、最低1年間の生活費、経費をまかなえるだけの「現金」がなければ話になりません。

「しっかり事業計画を立てたから大丈夫」
そう言われるかもしれません。

でも、計画はあくまでも計画。

創業を予定される方は、ちょっとテンションが高くなりがちです。
計画を立てた際には、必ず冷静な視点をもった第三者のチェックをうけることをお勧めします。

ぜひ、会社フルサポートを活用してください。
[PR]
by 073995332 | 2010-03-08 17:05 | フルサポ
昨夜は、ひさしぶりに「会社フルサポート」の勉強会に参加しました。

久しぶりなのに講師までやりました。

何をはなそうかな~と、一月前くらいから考えてました。

ある異業種交流会で、とあるバカ税理士どもから「司法書士は登記のことしか話せない」と言われたことを、未だに根に持っているところがありましたので、登記以外のことを話そうとは決めていました。

決めたお題は「契約について」

契約ってなんやねん。
なんで契約書つくんねん。
契約書には何を書いたらええねん。
はんこは何を押したらええねん。

みたいなこと話しました。

「契約書なんて、書式集みて作ればいいんでしょ?」
という考えの方々が巷に多く見えるので、一応警告を発したいとも思いましたので。

いや、ほんと契約書甘く見てたら大変なことになりますからね。

一応、会社経営者向きの易しい内容だったので、プロの専門家には少々物足りない面があったかもしれません。

でも、知識の確認になったとプロの皆さんにもおおむね好評でした。

次回は沢山の経営者の方にお話したいですね。
[PR]
by 073995332 | 2009-09-05 23:23 | フルサポ
自称プロサーファー、自称タレント・・・・

「自称」って、自分で言ってるだけと思っていましたがちがうみたいです。

(新聞等)記事にするにあたり容疑者の住所・氏名・年齢・職業は基本データとして必要な情報だという。職業の自称○○はその職業による収入は関係なく、本人の言っていることを警察や記者が事実確認を取れなかった場合に表記されるらしい。実際には容疑者は警察に拘束されているので警察発表の段階で「自称○○」ならば、警察はウラが取れていないということ。記者取材でも確認が取れなければ「自称○○」という記事になる。

私の周りにも、職業「自称」の人がいます。

自称「風水税理士」ってなんやねん。

腰が低く話すことは丁寧で非常に好感がもてます。
私などはるかに及びません。見習いたいです。

でも
風体は、自称の「香り」が強くなります041.gif
自由すぎです。

あえて彼の風体について書きません。
ご自身の目で確かめてください。

自分は自称何かなあ?

他称「うさんくさ司法書士」ではありますが037.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-08-10 13:29 | フルサポ
昨日の記事を改めて読み、「フルサポ愛ってなんやねん」と思いましたので、また書きます。

正直、原監督の「ジャイアンツ愛」からのパクリです。
昨日飲んでるときから、パクろうと思ってました。

仲間内での私の愛称は「パクさん(朴)」です。
よく人の意見をパクって、自分が考えたかのように他で話すから、です。

さておき。

フルサポの4人とも独立開業していて、ガシガシ仕事をしなければいけないのに、フルサポの活動を通じて、地域にいかに貢献できるかをいつも考えています。

フルサポってそんだけ価値のある存在なんだよっ。
どうやってわかってもらおう。

ラムネハイを飲んでかすみつつある記憶の中、私以外の3人はフルサポ発展のため、意見を交わしていました。

この人達、フルサポ愛してる。
[PR]
by 073995332 | 2009-08-08 23:09 | フルサポ
先ほどまで、「昭和食堂」にて、フルサポの打ち合わせをしていました。

1杯目の生中を飲むまでは、結構意見を出すことができたのですが。

2杯目の生中後半にはすでに怪しく。

3杯目のカルチュウ(カルピス酎ハイ)、4杯目のラムネハイの時には夢の国にいました。

眠くて眠くて032.gif

打ち合わせの詳しい内容は明かせませんが、というかあまり聞いていませんでした。

ともあれ来月からも頑張りましょう006.gif


司法書士 北名古屋市
[PR]
by 073995332 | 2009-08-07 23:24 | フルサポ
今月のフルサポ勉強会は「オブザーバー」をむかえて行われたそうです。

実際に参加していないので「そうです」としか言いようがありませんが028.gif

専門家同士なら「なあなあ」というか「詳しく言わなくても分かるでしょ」と甘えられますが、素人の方相手だと「甘え」が許されません。

講師をする立場としてはけっこうハードルが高くなったと思います。

8月、9月は大学院の授業がお休みなので、講師を仰せつかる可能性大です042.gif

何について話したらよいのでしょう?

実際に会社経営されている方には「定款自治」とか「会社の機関」
会社設立を予定されている方には・・・・・何話そう?


普段事務所に来ていただいてる多重債務とか裁判についての依頼者には、こちらがパワーを与えていますので、勉強会ではパワーというかプラスのオーラをいただけるとありがたいですね。


司法書士 岩倉市
[PR]
by 073995332 | 2009-06-16 11:06 | フルサポ
しばらく、フルサポ(会社フルサポート)の勉強会に顔出し出来てません。

ただ、勉強会に参加しても、わたくし口数多くありません。

なぜか

勉強会の途中で、パソコン、インターネットの専門用語が飛び交うからです。

わたし、そちら方面にあまり強くありません。

私以外の方は皆そちら方面に強いです。
3強1弱です。

セリーグでいうと「横浜」が私のポジションです007.gif
Jリーグなら「ジェフ千葉」です。

ブログの運営についてはフナ虫さんのアドバイス通りにやってます。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

少しはパソコンに強くなりたいと思ってはいるのですが、どうしてなかなか・・・・

あっ、ホームページの件お願いしますね。

何事も他人任せの私は「1弱」から脱することは難しいかもしれません003.gif
[PR]
by 073995332 | 2009-06-11 13:17 | フルサポ