カテゴリ:大学院( 31 )

午前に仕事を済ませて、午後は大学院にて粛々とパソコンにて資料請求しています。

お題は「医療裁判」

医療水準
医療慣行
迷走神経反射
アナフィラキシーショック
・・・・

普段の仕事では絶対にお目にかかれない用語と格闘しています。

専門書、裁判例と首っ引きですが、「当為」なる難しい用語が出てきました。

「当為」
《(ドイツ) Sollen 》哲学で、まさになすべきこと、まさにあるべきこと。あること(存在)、あらざるをえないこと(自然必然性)に対する。カント倫理学では、端的に善なる行為そのものを命令する当為(定言的命令)と、他の目的を実現する手段としての行為を命令する当為(仮言的命令)が区別されている。新カント学派では、真・善・美などの価値の当為性が主張された。ゾレン。ゾルレン。


「存在」でよくないですか?
[PR]
by 073995332 | 2010-10-23 14:45 | 大学院
大学院では現役のベテラン弁護士が講師を務める授業が多数あります。

司法書士としての経験はそこそこありますが、「ベテラン」の域にはほど遠い・・・

仮にベテラン司法書士であったとしても、刑事民事を問わず海千山千の経験を積んできた弁護士には経験値で及ばないような気がします。

昨日の授業は、まさにベテラン弁護士の技量を見せつけられました。
打ちのめされました。

個人事業主でお山の大将だと、なかなか「打ちのめされる」経験は少ないのではないでしょうか。

打ちのめされて、叩きつけられて、私は日々経験を積んでいってます。

T弁護士ありがとうございます。
[PR]
by 073995332 | 2010-10-21 10:59 | 大学院
先週18日(土)に行われたロースクール生による無料法律相談

約20組もの相談者にお越し戴けました038.gif

相談者が少ないと私たちの授業にならないと考えた大学院事務局の方が、懸命に相談会をアピールしてくれた成果だと思います。

有り難いことです。

全ての相談の具体的な内容は明らかになっていませんが、けっこうバラエティに富んだ相談があったようです。

相談のスタイルが学生2人+弁護士という形でしたので、少々とまどいはありました(司法書士業務では全て1人で判断していますからね)。

学生が一応の回答を出して、後から弁護士が補足修正するスタイルで

「さすが弁護士、私なんぞはまだまだ」と思うこともあれば
「そんなに沢山のことを話しても、相談者消化できないよ~」と思うこともありました。


司法書士の行う相談、主に登記相談、では答えに窮することはめったにありませんが、

「法律相談」になると少々違いますね。

弁護士曰く「法律以外相談」、人生相談的な相談が多いそうです。


10時から午後4時までひたすらヒマな時間を過ごすと思いきや、休む間もなく対応に追われるなんて誰も予想しませんでした。

学生にとってはただただ幸せな時間だったのではないかな
[PR]
by 073995332 | 2010-09-20 10:47 | 大学院
b0181744_11393463.jpg

朝、大学院に行きましたら、Tシャツ渡されました。
名城大学ディのTシャツだそうです。

こんなの着て法律相談に臨んでいます。

現在の相談者2名です。

ボウズ(相談者ゼロ)も覚悟していたので、うれしい限りです。
[PR]
by 073995332 | 2010-09-18 11:42 | 大学院
下記の要領で無料法律相談が行われます。

こちら

事前予約制ですが、予約が少ないため当日受付もあります。

先生方が知恵を絞った企画で、面白い企画だなあと感心しました。

いちおう学生なので、私も相談員として参加せねばなりません。

あんたプロでしょ?
ご指摘ごもっともですが、授業の一環なので「学生」として参加します。

生の相談を受けたことのない学生のために、相談件数が沢山あればいいなあ・・・・



[PR]
by 073995332 | 2010-09-17 16:10 | 大学院
大学院でおこなう「刑事模擬裁判」につき

私に過剰な期待が寄せられています

「尋問得意でしょ?」と


確かに民事裁判で尋問は経験しておりますが、私が扱う民事裁判の多くは「勝ち筋」のものばかり

証拠がばっちり揃っていて、尋問で結果がひっくり変えるものではありません。


また、刑事と民事では尋問の手法も異なるでしょうし。


でも、模擬裁判でトチろうものなら

「あいつ、司法書士のくせに」と思われるでしょう。


ちなみに、私は他の生徒に自分から職業を告げたことはありません。
何人かの先生が他の生徒に教えたのです。

よけいなことを047.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-06-23 08:58 | 大学院
大学院で行う「模擬刑事裁判」

配役が決まりました。

検察官を希望していましたが、
「弁護人」役を拝命いたしました。

検事役でビシビシ被告人を追及したかったのですが残念。

ただ、大学院の修了生に言わせると「裁判官」役にならなくてラッキーらしいです。

検事にしろ弁護人にしろ「言いっぱなし」で済みますが、裁判官役は「判決」を下さなくてはならないので大変、だそうです。

模擬裁判は、検察官チーム6名、弁護人チーム6名、裁判官チーム6名+被告人、証人で行われます。

裁判に勝とうが負けようが、成績には反映されませんが、楽しまないと損ですね。

楽しんでやります006.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-06-13 17:52 | 大学院
先週は、検事さんから講義をいただきましたが、今日は弁護士さんから講義をいただきます027.gif

検事さんはお客相手の仕事ではないので、話は上手だけどちょっとトゲトゲしていました。
弁護士さんはお客相手で人気商売なので、話し方などもちょっと柔らかいかもしれませんね。

弁護士さんもいろいろ。

大学院で教えてくれる弁護士さんもいろいろ。

(とうぜんですが)頭良くて説明が非常にわかりやすいN弁護士
私のような駄目な生徒にも暖かく接してくれます。

原理原則基礎重視と口を酸っぱくして教えてくれるM弁護士
これがあやふやだと、授業中はヘンな汗をいっぱいかくことになります。

いっぱい教えてあげたいと、授業は延長延長また延長のT弁護士。
ホントに熱心で人間的には好きなんですが、良くも悪くも弁護士。
ちょっと協調性がないかも。


こんな弁護士さんに教えてもらってます041.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-06-11 10:58 | 大学院
9月の話ですが、大学院の授業の一環で「法律相談」を行うことになりました006.gif

「大学法学部主催の市民向け法律相談」みたいなやつですかね。

でもなぜか「雨天順延あり」・・・・

屋外で法律相談ってありえないんですけど。


なぜか、私は「倒産問題」の主担当・・・・
倒産問題(多重債務問題)来たら、メインで話し聞くみたいです。

仕事じゃん。


そもそも、相談者が来るのかが非常に疑問です。
サクラでも仕込むのでしょうか?


ちょっと楽しみでもあります003.gif
[PR]
by 073995332 | 2010-06-10 15:56 | 大学院
先週末、大学院で現役の検事さんが講義をしてくれました。

以前、検察庁から派遣され某大学院にて講義をした経験をお持ちで、とてもお話が上手な方でした。

でも、「こわい」

何がこわいかって?

「関東弁」です。

普段聞き慣れないためかもしれませんが、「標準語」とは異なる「関東弁」がとてもこわかったです。

標準語=関東弁ではないんですね。

関東弁って「切り捨てる」ような言葉だなって感じました。
柔らかさがないというか。

よく、関西の芸人さんが「東京はこわい」と言っていても、いまいちピンと来ませんでしたが、今ならわかります。

ピンピンです。

仕事柄、凄まれたりしますが(私だけでしょうか?)、関西弁で凄まれてもなんてことないけれど、関東弁で凄まれたらちょっとピンチですね。

関東弁の免疫ありませんから。
[PR]
by 073995332 | 2010-06-07 17:48 | 大学院