2018年 01月 31日 ( 1 )

 
 
私の高校の同級生が愛知県一宮市でうどん店を営んでいます。
昼時はいつもお客さんで一杯
 
付近には「○亀製麺」とか、安いうどん店が結構あるのに
彼の店はそこに負けずに集客します。
 
飲食店ってフリーペーパー等で「クーポン」をまいて集客するところが多いのに
彼の店はまったくクーポンを出しません。
でも、繁盛してるからすごいな、と思う
 
ご興味のある人は、行ってみてください。
私、夏は「海老天おろしうどん」 冬は「海老天カレーうどん」を頼みます

【釜揚げ饂飩 鈴家】
https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23038167/
 
 
当たり前のことですが、うどんを食べたい人はうどん店に行く
うどんを食べたいからって、ファミレスに行く人はいません。
 
でも、ビジネスの場だと、本当は「うどん」を売りたいのに
ハンバーグも出す、パスタも出す、ドリンクバーもやる
そんな「ファミレス」のような売り方をしている人がいます。
 
「こんなこともやります」「あんなこともできます」とアピールをする人

いわゆる「何でも屋」と言われる人です。
 
専門分野を絞って仕事を逃すのが惜しいから、「あれもこれも」と言ってる人は
 
「うどん以外にもハンバーグもパスタも出すんですよ」
 
と言ってるファミレスみたいなもの。
 
印象にも残らないし、本当にうどんを食べたいお客さんには選ばれません。
 
「うちはうどんしか出さねえんだよ!」
 
って言ってる店は印象に残るし選ばれます。
 
もし、士業の人と名刺交換する機会があったら、こう聞いてみてください
 
「どんな仕事が専門ですか?」
 
って。

それで「あれもこれも」と答えたら、「ファミレスだ」と心の中で思ってください。
ファミレスの人、けっこういますよ。
  
【専門ありますか?】
http://na0ism.exblog.jp/24494226/
 
 
「あれもこれも」と言わなくても、名刺に資格しか書かれていない弊害が最近分かりました。
 
それは
 
自分が本当に欲しい仕事に恵まれない
 
です。
 
例えば、「行政書士」とだけ名刺に書いてあるだけだったら、名刺をもらった相手は何する人か分からない。
たぶん、何か困ったときに電話すればいいのだ、とだけ理解する。

そして、自分は建設業の仕事が欲しいのに、全く分野の違う仕事ばかり来ることになる。
 
「それは自分の専門じゃないから出来ない」と断ると、相手に不満だけが残ります。
ファミレスだから何でもあるだろうと思って来たのに、「うちはうどんは扱いません」と店員に言われるようなもの。
そりゃー怒れますよ。私もきっと怒ります(笑)
 
また、資格名だけ書いた名刺を渡すのは、ある意味相手に失礼だと思う。
 
「おれ、こんな資格だけど、おれに依頼すること分かるよね」って。
 
資格名と専門分野も名刺に書いて 

「私はこんな資格でこの分野の専門家なので、お手伝いさせてください」
 
そんな姿勢の方が、お客さんに選ばれやすくなる。
私はそう考えています。
 
 
※鈴家はこんな看板です

b0181744_18152581.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-01-31 18:23